※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妊娠9週で胎嚢のみしか見えず、流産の診断を受けました。自然排出か手術か迷っています。自然排出の感じや経験者の話が知りたいです。胎嚢は成長しているので、すぐには出ないかもしれません。

妊娠9週で胎嚢のみしか見えずに流産の診断を受けました。妊娠も初めてで、知識もなく、自然排出か手術かどっちか決めてと言われましたが、どちらがいいのかわかりません。
手術せずに自然に排出できるならそのほうがいいのかなと思いますが、仕事中や外出先で起こったらと思うと迷います。
先生からは普通に生活していれば勝手に出てきますと言われましたが、自然排出はどんな感じなのでしょうか?

母も流産を経験していますが、昔は手術しか選択肢がなかったとのことで、もし自然排出を経験された方いれば教えていただきたいです。

胎嚢のみは成長しているので、すぐには出なそうな感じです。

コメント

ママリ

私は手術でした。
日帰りです。
全身麻酔なので、帰りはタクシーか運転してくれる人が必要になります。

• なつ

なつ

教えていただきありがとうございます。検討したいと思います。

• 4月6日
yuu

辛いですよね。
大丈夫ですか?

わたしはどちらも経験していますが、自然に出てくる方が体としては楽でした。
掻爬手術は麻酔も必要でその影響でフラフラしたりしてました。
自然に待つのはいつ出てくるのか分からないので常に夜用のナプキンをつけてました!

• なつ

なつ

ありがとうございます!
    辛かったですが、先週見えないと言われてから覚悟していたので、今は前向きに過ごせています。

自然のほうが楽だったんですね、できれば手術はしないほうが体への負担とかもいいのかなと思っています。

• 4月6日
ミルク🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

うちは稽留流産で前日に手術する前に棒入れるんです。
子宮口柔らかくするために
その日の夜めっちゃお腹が痛すぎて立てないくらい痛くて
辛かったです。自然もいいけど
手術の方が私はいいかと思います。
めっちゃ辛いです。
うちは、早まっただけですが
手術までに間に合わなかっただけですが出血多量で、2時間ほど苦しみました。

• なつ

なつ

ご回答ありがとうございます。
    2時間も苦しまれたのですね、大変でしたね、、、
    どちらも辛そうなので迷います、、、

• 4月6日
  • ミルク🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

ミルク🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

難しいです。なんと言っても無痛は無いと思った方がいいかなて思います。
    赤ちゃん産むのも流産するのも痛み伴うものなのでどちらにせよ。痛いのは覚悟の上だと思ってます。

• 4月6日
iiroak

流産つらかったですね😢
私は手術予定でしたが手術3日前に自然に出てきました。7週でしたが出てくる前は重い生理痛くらいの痛みで横になっていました。今9週とのことなので自然排出を待つとなると出血も痛みも強そうな気がします💦
あと自然排出でも子宮の中に残っている時は吸引やソウハすることもあるそうです。私は全部出ていたので子宮収縮の薬の処方だけでした。

• なつ

なつ

ご回答ありがとうございます。週数が進めば進むほど痛いんですかね、、、
    手術だと術後も安静にしないといけなかったりするので、自然に出てしまったほうが楽なのかなと思っています。

• 4月6日
 HaRi

現在の妊娠の前に1度流産しています。
生理周期からの計算で5週の時から2週間おきに診察うけていて、ずっと胎嚢しか見えず11週で流産の診断を受けました。
そこから一週間くらい経ってから自然排出で出てきましたが、陣痛みたいな痛みと夜用の分厚いナプキンでも2時間もたないくらいの出血が半日くらい続きました💦

痛みがある人と無い人がいるみたいなので一概には言えませんが、自然排出ならパンツタイプのナプキンはあった方がいいかもしれないです😣

• なつ

なつ

陣痛のような痛みがあるのですね、、、まだ経験がないのでとても怖いです。
    手術も術後の負担だったり大変そうなので、自然に出てしまうのが楽なのかなと悩み中です。

• 4月6日
  •  HaRi

HaRi

自然排出でも、出てきた後にエコーで子宮の中に残留物があると手術する事もあると言われたので、どちらがいいのかは分かりません💦

私は2人出産してからの流産
    で、陣痛のような痛みと痛みのくる間隔が似ているように感じましたが、生理痛のような痛みを感じる人もいるらしく、個人差はあると思います😣

• 4月6日
  • なつ

なつ

そうなんですね
    2週間後に一度診察し、その際に手術か自然排出か確定させるのでもう少し考えてみます!

• 4月6日

私は手術を選択しました!
自然排出はどんな感じなのか分かりませんが
私の病院は1泊2日で手術だったし、保険も女性特有のやつに入ってたのでお金もおりてくるし、いつ出てくるのか分からないのを待つより予定日決めて出したいなと思ったのと、自然排出だと子宮の中にまだ色々残ってて綺麗にする処置をしないといけない場合もある、手術だと掻き出すから稀に子宮に傷がつく場合があるけど自然排出より子宮の中は綺麗になると言われて手術選択しました!
私は手術前日にバルーンを入れて子宮口広げる処置をしたのですが麻酔なしなので激痛&処置した後1時間くらいはお腹膨らんでる感覚があって気持ち悪かったです!😩😩
手術当日は筋肉注射で緊張やわらげて部分麻酔でした!
手術時間は準備とか入れて30分くらいだったと思います!
退院してから40度の熱、お腹激痛、いつも通りの体調になるまでに1週間かかりました😅
手術して子宮が綺麗と妊娠しやすいと聞いて
6ヶ月で授かり今は順調に育ってくれてます!

• なつ

なつ

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。参考になります!

流産後すぐに妊娠されたとのことで、とても今後に希望が持てました!
    無事に赤ちゃん生まれてきますように!

• 4月6日

私は自然排出でした。
仕事もしてて、上の子のお迎えなどもあったので自転車に乗ったりしてました。
突然大量に出血とか、お腹も痛くなるからと言われて、夜用ナプキンは常につけて、痛み止めも貰いました。

どんどん生理痛の重い感じが強くなっていって、それまでは普通に生理のような感じで出血もあり、何日かして朝起きたら痛みはパタっとなくなって、トイレ行ったらナプキンに出てました

• なつ

なつ

夜用のナプキンを常につけていればいいのですね!
    痛みは怖いですが、おもちさんのように自然に出てくるのが楽なのかなと思っています。

• 4月6日

退会ユーザー

そうですね!常につけてました!
    出てくる前日は腰も怠くて鈍いような痛みでしんどかったので、もしかしたらそろそろ出てくるかも、ってわかるかもしれないです。

私はそこまで出血も多くはなく、痛みもいつもの生理痛より痛いかな?くらいでした!

• 4月6日
  • なつ

なつ

常につけてそろそろかなと心構えができるのであれば、仕事にも支障はでないかもしれないです。
    2週間後に一度診察してそこでどちらにするか確定させるので、もう少し悩んでみます。
    ありがとうございます。

• 4月6日

ちょうど昨日手術でした。
日帰り入院して、手術をしました。

私の場合、心拍確認できず4日後の手術でした。
朝病院にいってから子宮の入口を柔らかくするための棒を入れて午後に静脈麻酔を打って手術しました。
子宮に棒を入れる時が一番痛いくらいでしたが、生理痛よりはマシだったような気がします。

手術後、2時間くらい安静にしてからガーゼをとり診察して問題なかったのでおにぎりが出て食べて薬飲んで帰りました。

今のところ、腹痛はないかな。
お腹空きすぎて夕飯食べ過ぎて少しお腹痛いくらいです😅

先生には生理一回来たら妊活は再開していい感じのこと言われてます。
私は手術終わるまでつわりが続いていたのもあったので、手術してよかったと思ってます。

退会ユーザー

同じく胎嚢のみ成長してました。

ちなみに民間の保険適用です。
    ニッセイで日帰り入院も日帰り手術のみでも出る予定なので申請するつもりです。

• 4月6日
  • なつ

なつ

ご回答ありがとうございます。術後の体調とかはいかがでしたか??
    すぐに日常生活や仕事に戻れるのか、何日か休む必要がありましたか?

• 4月6日

退会ユーザー

体調は比較的に平気かなとは思うのですが、食後、めまいや頭痛、腹痛があります。
    食欲は普通にあるんですけどね。
    スマホやテレビの画面を見てると気分が悪くなったりしたのでradiko聴いたり寝たりして過ごしていました。
    出血具合は生理の終わりみたいなのが少し続いてます。

主人に家事と子供の送り迎えをやってもらってます。ご飯は料理できないので買い弁や冷凍ものでやり過ごしてます。
    私は子供の保育園の準備と子供と私の朝食はやってる感じです。

手術当日は手術前は自転車や自動車の運転は乗ってもいいんですが、手術後は乗らないよう言われて、うちの子供の保育園は行く途中急な坂があるので他の人に頼んだ方がいいと言われました💦
    それと術後は帰宅は自宅まで二駅くらいなのですがタクシーで帰るよう言われ一人で帰りました。
    本当は主人が迎えにくれる予定でしたが、夜勤明けで気がついたら寝落ちしてたとのことで約束の時間にいませんでした。笑
    迎えはきてもらえるほうがいい感じでしたね。

仕事ですが、病院から術後最低3日間は安静にと言われました。
    手術当日と合わせて4日間は休もうかなと思ったのですが、職場が都心ということもありコロナのリスク回避の為、結局5日間休みました。
    テレワーク中ですが職場に行く予定を組んでて、手術前にコロナの抗原検査を受けることになってたんです。
    もしコロナだったら別の病院で手術しなきゃだし、当日手術できるかは空き次第とのことだったので💦

ただ人によっては術後1日休んで仕事に行く人もいるみたいです💦
    病院としてはできれば安静にして欲しいようでした。

• 4月7日
  • なつ

なつ

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
    術後は何日か休んだ方が良さそうですね。
    参考にさせていただきます。
    お大事になさってください☺️

• 4月7日