※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

公園で2人育児は大変。上の子は元気で下の子は歩くスピードが遅く、目が離せない。公園での対応方法についてアドバイスをお願いします。

上が4歳、下が1歳半です。同じくらいの年齢で2人育児している方にお聞きしたいのですが、2人連れて公園行った時ってどうしてますか😂?💦
下が歩くようになってから、私1人で連れていくとなるともう大変すぎて。。
歩くスピードもやりたいこともバラバラ。
上の子はグイグイ進んであれやろー!これやりたいー!の反面、下の子は歩くスピードも遅い、立ち止まる、しゃがむ、落ちている石や木の枝をいじる。。抱っこして上の子に着いていこうとするとイヤーっと大暴れ。
ベビーカーは乗らない!歩きたい!だし、
どうしても下の子から目が離せないので、上の子の相手もあまりできなかったり、中途半端になってしまう…
←子供が複数いる以上、仕方ないのかもしれませんが💦
小さい狭い公園ならまだいいんですが大きめの公園はほんと無理です😭
みなさんどうされていますか??

コメント

km

少し年齢が違いますがやることがバラバラ過ぎてすごい大変です😞
とりあえず下の子からは目が離せないので上の子はある程度見えて何か気になったや駆けつけられる範囲の距離で遊んでます。最悪下の子抱えて走ります。
あとは下の子をベビーカーに乗せておっかけるとかですかね😥

はじめてのママリ

大きめの公園も普通に行ってます😳💦
下の子が歩き始めた10ヶ月から上の子に「〇〇ちゃんいるから1人で遠くに行かないでね」と言ってたので、大きい公園行ってもこっちの様子見ながら遊んでくれてます!
上の子が走っていったら下の子とお兄ちゃん追いかけるぞーと付いて行き同じ遊具で遊び、下の子が他の遊具で遊びたがったら上の子に付いてきて貰ってますよ😊

下の子の相手ばかりで上の子見てないママさん大勢いますが、結構危ない場面見るのでそうならないように声掛けをしっかりしてます😅

ゆきゆと

やりたい事がバラバラだった時は、子ども同士も仲良しで、親同士も気の合うお友達と一緒に行って見守り合うか、私1人の時はすいている時間帯に行くか、小さい公園に行く様にしていました。

下の子がもっと上の子においついていける様になると楽になりますが、それまでは辛抱ですね😣

くりーむぱんだ

上が4歳で下が2歳で少し違うのですが、最近公園のこと気になっていたのでコメント失礼します。

一人でこども二人の公園って、100%2人を見ることなんて難しいですよね😣
今日は、遊具が少なめの遊歩道というのかな、お散歩コース?みたいなのがある公園に行ったのですが、結果良かったです。
上の子が松ぼっくりや棒拾うのに合わせて、下の子も一生懸命何か探したり。
遊具が多い公園って、高低差あったりして危なかったり、他の子とぶつからないかとか、心配ですが、広場とか動き回れるところが多めの公園なら、こどもも好きに動けるし◎
何より、今日は初めて夕方に行ったので、人気が少なくて、貸し切り状態でした😂

一歳半だとまだまだ目が離せない時期ですね💦
人が少なめの時間に行けたらやっぱりいいのかなと思いました😌
でも、一人で2人を連れていくのは本当にハードル高い💦
毎日お疲れさまです😭