※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが片方のおっぱいだけで寝てしまうのは心配ですか?泣いたらおっぱいをあげるのは大丈夫でしょうか。母乳はたくさん出ているので、飲んでほしいです。

泣いたらとりあえずおっぱいってダメでしょうか。

生後21日の女の子の新米ママです。
完母で育てています。

最初は10×2で左右あげていて、娘も飲んでくれたのですが
最近になって片方10分で寝てしまいます。
案の定その時は1時間程度で目覚めて泣くのですが
泣いたらとりあえずおっぱいって良くないですか??

こっちも眠いし、おっぱいくわえさせたら泣き止むので
すぐに飲ませてしまいます。

また、急に片方で寝てしまうようになったのは何故でしょうか。
母乳はすごくよく出ています。

正直 10×2で飲めば3時間ほど寝るので飲んで欲しいです。

コメント

mama

母乳の出がよくなって片方でお腹満たされるようになったんじゃないですか?☺️
5分5分にするとかどうですか?✨

私もワンオペの時はないたらおっぱいです!
楽なんで😂💓

deleted user

私も上の子の時も下の子もそうです😳

寝ても足りなさそうなら足をくすぐって飲んでもらうのも良いと思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    助産師さんにもそれで大丈夫と言われています!

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    吸わせてばかりだとママ側が疲れる場合もあるので、ママリさんが大丈夫ならそれで良いかと😳

    • 4月5日
mamari

完母でしたが、
泣いたらおっぱいでしたよ🤭
その方が出も良くなるし、頻回授乳が
しんどくないならいいと思います!

魔の3週間ですかね?寝たと
思っても、すぐグズグズですよね😂

むぅ

今はまだ泣いたらおっぱいでいいと思います✨ 1ヶ月検診で問題がなければ、徐々に時間を決めた方が、後々のリズムは着きやすいと思います😊

10×2で寝るので、後乳までしっかり飲めているからだと思います。
分泌量が良いようなので、先に少し搾ってから授乳して、後乳を中心に飲ませると、腹持ちが良くなりますよ!母乳は最初の3~5分は前乳と言って濃度が薄めで、9分ほどかけて濃度の濃い後乳に変わります。栄養素に変化はないですが、他の必要な成分は、後乳に多く含まれてるそうです💡

はじめてのママリ🔰

私も泣いたらおっぱいでしたよ〜
母乳の出が良くなって満足するようになったんだと思います😊😊
ただ、片側だけで寝てしまうと飲んでない方のおっぱいに湧いてきた母乳が溜まってしまい、乳腺炎の原因になると助産師さんに言われました💦
5分で切り上げて両方飲ませた方がいいかと、、