※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
住まい

間取り迷子中です💦今まで賃貸のワンフロアで暮らしていたので、1階にウ…

間取り迷子中です💦
今まで賃貸のワンフロアで暮らしていたので、1階にウォークインをつけて2階は寝るだけで朝起きて下に降りて朝食≫着替え≫出発が理想かなと思っています。
予算上、規格型の注文住宅?3LDKを検討中です。

①LDK16帖1階に大きい収納なし2階にウォークイン付
②LDK14帖1階にウォークインまたは納戸付

皆さんならどちらを選びますか??
2階にウォークインをつけた場合の生活スタイルがイメージできないのと、14帖のLDKって狭くないのかな?と😭
アドバイス頂けると嬉しいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

今は子ども1人ですが将来的にはもう一人ほしいと思っていて、4人で住むイメージです。。

コメント

ゆうゆ

うちは、一階には納戸はあるけど、服をいれるところがないです。

2階にそれぞれクローゼットはありますが、多少面倒ですけど慣れれば…ですね😃

子供の服は、保育園に行くので一階のシンプルなケースにいれてだしっぱなしです(笑)

自分で着替えるので。

わたしなら②にしますね。

自分が年取ったときに、服を少し置いとくとこあれば楽かなぁと(笑)

  • あん

    あん

    返信したつもりが普通に回答してしまいました😂

    1階に衣類収納スペースあると便利ですよね!
    2階で着替えるのも慣れればって感じなんですね🤔

    • 4月5日
  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    あれば便利ですねー😃

    収納のかたちにもよりますね。
    ちなみに、弟が先に家を建てて「上で着替えるの面倒」って言ってたんですよ。
    でも、うちは間取りの関係でないです。
    便利なのは知っててウォークインはつくってなくて、
    小さい納戸って感じのものです。
    上のほうに、棚?板を一枚作ってもらいあとは、どうなるかわからなかったのでそのままにしてもらいました。

    弟の家は、畳があるのでそこに引き戸で中は押し入れみたいになってます。

    なので、結構たくさんの
    物は置けるんですけど
    ハンガーかけはないので
    置いてないんだと思います。畳んで置いとけばよいじゃん?とは思ったけど
    奥さんがキレイずきなんで、上で着替えるように言われてるんだと思います(笑)

    スペースをつくっても、何を置くのか?が重要でそれにあってなければ
    もったいない。と設計士さんに言われてました😁

    • 4月5日
  • あん

    あん


    適材適所ってやつですね😳
    何をどれだけの量何処に入れるかもう一度考えてみます!
    貴重な体験談ありがとうございました🙇🏻‍♀️☺

    • 4月5日
あん

大人は2階で着替えてって感じですか🤔?
やっぱり慣れですね😂

1階に収納スペースあると楽ですよね🤔!

はじめてのママリ🔰

下着と子供服は1階の脱衣所に収納して大人の服は2階のクローゼットに収納していますが特に不便はしてないです😌私も以前はマンション暮らしだったのでお気持ちわかりますが、けっこう慣れますよ!あとは洗濯物をどこに干すかですね🤔
LDK14畳はちょっと狭いと思います💦

  • あん

    あん

    なるほど!脱衣所に収納しているんですね!
    差し支えなければ、脱衣所の広さを教えてほしいです🥺
    洗濯物は基本外干ししたい派なので、一階バルコニーですかね🤔
    雨のときはどうしようって感じです、、、🤣
    14帖は狭いですよね~
    せっかく家建てるなら広い方がイイなと思うけど、使い勝手考えるとなーって
    家造りって疲れますね😇笑

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脱衣所は2畳です☺️洗面は別にしてます。
    うちは乾燥機で乾かして下着と子供服はそのままたたんで収納、大人の服はハンガーにかけて2階に持っていくスタイルです!
    1階で干したらそのまま1階に収納したくなるの分かります🤔
    うちも1階にファミクロって考えたんですが、上着やカバンは玄関に収納があるし、子供服はいずれ大きくなったら自分の部屋で着替えたいだろうなって思って、そうなると1階にファミクロはいらないなってなりました。あとやっぱりその分リビングを広くしたいって思いました。
    前に住んでいたマンションがLDK12畳でかなり狭かったので、戸建てであれと2畳しか変わらないとなるとけっこう厳しいなって思います💦
    LDKの他に部屋はありますか?あれば14畳でも大丈夫そうですが....

    • 4月5日
  • あん

    あん

    洗面別憧れます😂
    うちは脱衣洗面一緒でそれくらいの大きさになる予定なので収納スペース取れるのかなーって感じですね🤣
    子どもが大きくなった時の事を考えると無くてもいいかもしれませんね🤔!
    14帖の場合でも16帖の場合でもLDKの他に部屋はありません😂

    • 4月6日