※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
お仕事

建設業の事務の仕事をしたい。資格を取得して未経験でも雇ってくれる可能性はあるか?23歳で社会経験は接客バイトのみ。

建設業の事務の仕事をしたいです。
(建設業での事務の求人が少なかったら普通の事務も視野に入れています。)

簿記3級、建設業経理士2級、MOSの資格を取れば未経験でも雇ってくれるところはあるでしょうか?

仕事を探す時は23歳、社会経験は接客バイトのみです。

コメント

ゆき(24)

上を見れば色々な資格が有れば雇って貰えるだろうし、
下を見れば、Excelなど使えてれば大丈夫ですよ〜!
って所様々ですね☺️

• ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね!
    Excelがやっぱ1番大切ですよね!

ありがとうございます✨

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

20歳の時建設業の事務に応募したら若いからと言う理由で断られました🥲

商業学校を出てて、そのあと一般事務はしたのである程度使えるのですが、経理や税務など難しい分野の経験積んで無いと難しいから無理と言われ面接すらしてもらえませんでした😭

• ヒスイ

ヒスイ

えっそうなんですね......😭
    若いって武器になるかと思いきや、そういう訳では無い場もあるんですね...😭

ある程度の経験があるのに、面接すらさせて貰えないって、、厳しいですね😖

建設業って結構そういう感じなんでしょうか😭
    旦那が建設業でいつか独立する予定なので、一緒に働くためにどうしても建設業が良くてと思ったんですが、、厳しい世界ですね..😭😭

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那が建設業なので、同じような理由で探してたのですが
    2件応募して2件とも同じ理由で断られました💧

私が応募した建設業の事務は2人でしているみたいで、1人は社長の奥様、もう1人は30代の専門分野を学んだ人だと言われました💦その人が辞めるから探してたみたいです。

だいたいは社長の奥様が事務や経理をしているところが多いみたいで、2人3人で事務をすることが多いらしいです!

なのでその人以外に頼る人もいないし事務の人は社長の奥様だしで結構人間関係もややこしいとこが多いとハローワークの人に言われました💧(うちは田舎なので都会で大きい建設業の会社なら話は違うかもしれません)

大きいお金が動くし、どれも社長相手にする仕事だから、間違えたらとんでもないことになるから若い人には任せられないんだよね秘書とかの経験があるレベルが欲しいと言われました😭

• 4月5日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうだったのですね💦
    その後結局どうされましたか?😖
    私も見つからなかったらどうしようと思っていて....

やっぱりそういうところ多いですよね💦私の住んでる地域も家族で経営してるところばかりで💦
    人間関係はこの際仕事を覚えるためなら我慢しようとは思っていましたが、そもそももっと専門的なことを求めているというのは知らず、、でした😵

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局私は他の事務にしました💦
    図面の見方とかわからないでしょ?と言われたので、そういうのも知っておかないといけないんだと思います💦

かかれているものだと、MOSと簿記3球はもってますが建設系の資格は何も持ってないのでもしかしたらそういう資格あれば有利なのかもしれませんね!

でも、私は無理でしたが、私が無理だっただけかもしれないので、応募してみるのはいいと思います!
    私なら、まず求人出してるところに連絡してどんな資格持ってたらいいのか聞いてみます💭

• 4月5日
  • ヒスイ

ヒスイ

やっぱりそうなっちゃいますよね💦
    図面の見方もなんですね😵
    図面は旦那に教えて貰わなければ、無理ですね...😅
    ちなみに普通の事務でも、旦那さんが独立してとなった場合に知識とか経験として対応できそうですか?

ですかね?💦ただやっぱり求人探しててもなかなか経理10年以上経験者みたいなのばっかりで、探しているのは本当に入った瞬間からちゃんとなんでも仕事できる人なんだろうなぁっていう印象があります😅

なるほど、それも手ですね!
    それもしてみます!

• 4月5日
うさぎ

場所によるんじゃないでしょうか?
建設系のメーカー寄りの仕事してますが、建設業の事務員さんって結構知識ない方多いですよ。

• ヒスイ

ヒスイ

やっぱり場所によりますよね😖😖💦

意外とそうなんですね!
    そういうところなら質問文に書いてある程度の物持ってればある程度は何とかなりますかね😖

• 4月6日
  • うさぎ

うさぎ

なるとおもいますよー!

それに建築関係って結構自社システム使ってるところ多いので、Excelや Word使いこなさないといけないとこよりは楽かと思います!

• 4月6日
  • ヒスイ

ヒスイ

自社システムが多いんですね!
    とても参考になりました🙇‍♀️🙇‍♀️
    とりあえずは資格取れるよう頑張ります!
    ありがとうございます✨✨

• 4月7日