※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

検診で赤ちゃんの頭が小さいが問題ない可能性あり。貧血や低置胎盤も心配。同じ経験の方の情報を求めています。

今日の検診で赤ちゃんの頭だけ2週間ちょっと小さいと言われました😭💦ただ腹囲よりは頭のがちゃんと大きい、横位だから正確な数値が測れない、頭の形がまん丸かやや面長かでも数値が変わってくる、脳内に異常はなく脳の発達自体も今のとこ問題ない!ただやや頭のみ小さめな以上スルーはできないから、おそらく問題ないけどこれからまたしっかり見ていく!ということでした!
それに加えて、貧血でひっかかり、低置胎盤気味と言われ、さらに横位。。胎盤もそろそろ上がらなくなる時期だし横位もあと1か月でなおるのか?😅色々へこんでいます😭💦
頭だけ小さめだった方や小さいと言われた方、その後の経過がどうだったか教えてください🙏

コメント

deleted user

息子全体的に小さめでしたが頭がとくに小さかったです👶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!我が子も全体的に小さめで更に頭だけ小さいと言われたので心配になりました😭同じような方いて少し安心しました😭

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    心配なりますよね😭息子は正産期はいってからの出産でしたが2000gしかなく産まれてから少し大変でしたがいまではそんなこと関係ないくらいわからないくらいすくすく成長してるのできっと大丈夫です😭🙏🏻

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭2週間後の検診ドキドキします😭😭💦

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

2人目3人目
全体的に小さめでしたが
頭2週間分小さかったです🙋‍♀️
何も無く元気ですよ〜😊💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が子も全体的に小さめで更に頭だけ2週間くらい小さいと言われたので心配になりました😭同じような方いて少し安心です😭

    • 4月5日
たか

上の子は頭小さめでしたよ!頭の形が少し卵型?なので今も小さめです!私が小さいので、遺伝かな?って思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに卵のように少し楕円形かまん丸かでも違うとは言われました😭遺伝だといいんですが😥💦

    • 4月5日
ぴつみ

はじめまして。
臨月の妊婦です!
私も22週頃にBPDが-2.0sdで要経過観察でした。
(全体的に小さめで、頭だけ特に小さい感じです。)

そして逆子+横位でした。
さらに貧血の診断(数値としては7.4くらい)も加わっていたので、気持ちは本当に共感出来ます。一時は胎児発育不全とまで診断され、毎日検索魔でとても辛い日々でしたよ〜。

でも‼️逆子(横位)が32週を過ぎたあたりで治った結果、正確なBPDが測れるようになり、なんと今は+0.2sdです✨

横位や逆子ちゃんの頭の大きさは、正確な数値を出すのことはとても難しい事なのだと思います。

遺伝なのか、現時点でも小柄めな赤ちゃんがお腹の中にいる状態ではありますが、2700gまでは成長しているので、問題ないと言われています(๑>◡<๑)

ママリさんの赤ちゃんも週数が進むにつれきっと大丈夫になります!同じようにここで励ましてもらったので、思わずコメントしてしまいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに全体的に小さめ、更に頭が小さめと言われています😭
    それまでは小さめながらも順調だったんですが横位になってから頭だけ小さめと言われたのでそれも関係あるんですかね?😭
    長男のときも頭だけ小さいと言われたような記憶があるので遺伝もある?とは思ったんですがやはり不安で😭💦同じような方いて安心しました!あと少しで出産ですね!!頑張ってください💗ありがとうございました😊💗

    • 4月5日