※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

昨日、ヒブと肺炎球菌と4種混合の予防接種を受けたけど、一つだけ腫れている。同じ経験の方いますか?大丈夫でしょうか?病院が休みで心配です。

昨日ヒブと肺炎球菌と4種混合の予防接種を受けたのですが一つだけコブみたいに腫れています>_<
病院は休みなので聞くに聞けず、、
どなたか同じ経験された方いますか??これは大丈夫なのでしょうか?

コメント

T.a

娘も注射したあと触ると
しこりみたいに固くなるとき
ありますが 病院の先生から
大丈夫よと言われたので
そのままにしてます!!

病院に電話で聞いてみたら
いかがですか(*´`)?
安心した方がいいと思うので♡

• ニコ

ニコ

お返事ありがとうございます!
    大丈夫なのですね☆
    今日は病院休みなので月曜日まで様子みてみます(^^)

• 8月27日
ぷよりんこ

副反応ぽいですね。
うちも3ヶ月の注射(ロタ、ヒブ、肺炎、4種混合)で翌日に38.3℃の熱と注射したところが赤く腫れました。病院が休診だったので、市の健康相談の電話に掛けると、熱は様子を見てOK、翌日まで下がらなければ受診と言われました。

ゆいぴーさんも発熱には気を付けてあげてくださいね。

ちなみに、ヒブと肺炎球菌を同時接種すると副反応が出やすいと小児科に言われたので、次回は2回に分けて接種予定です。

• ニコ

ニコ

熱っぽかったのと副反応だったみたいで今日少し引いていました。
    小児科の先生と話して私も2回に分けて打たせようと思います(^^)

• 8月29日
ポコ太郎

私は先日予防接種受けた時に先生から、ちょっと腫れたら冷やして、もしパンパンに腫れたら病院来てくださいって言われましたよ!!(>_<)

• ニコ

ニコ

えーそうなんですか。ちょうど病院休みなので心配です>_<月曜日まで様子みて病院電話してみます!

• 8月27日
シオン02

うちも追加でうけましたがしこりみたいになったら様子みてといわれたけどしばらくしたら治りましたよ

• ニコ

ニコ

心配ですがしばらく様子見てみることにします(^^)

• 8月27日
snr0422ママ♪

私も昨日同じ注射しました。
おなじく熱持って腫れてて発熱もでたため病院いきました。
そしたら肺炎球菌は結構の確率で副反応が出やすいらしいです(´nωn`)
風邪など引いてはいなかったですか?
風邪など引いてるときに打ってしまうと反応出やすいと今日病院で聞きました

• snr0422ママ♪

snr0422ママ♪

あと腫れてるところ嫌がらないようなら水で冷やしてあげてと言われました。あと写真撮って受診するときに先生に見せてって言われましたよ(接種した病院じゃないところに受診したため)

• 8月27日
  • ニコ

ニコ

そうだったんですね〜。
    風邪は引いてなかったのですが熱が38.2までちょっと心配になりましたが今日には腫れが引いていたので多分副反応ですね(^_^;)

• 8月29日
ぽんこ

うちは、注射うった小児科で腫れるからといってあらかじめいつも冷えピタをくれます♪

• ニコ

ニコ

そこの小児科いいですね〜〜☆
    冷えピタ自分で貼るのも有りですかね?笑

• 8月29日
  • ぽんこ

ぽんこ

ありだと思いますよ!
    病院でくれるぐらいですから!
    冷えピタを半分に切っていつもくれます♪

• 8月30日