※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

入園式後の子供の行動について心配です。発達障害か不安で、送り迎えも心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

入園式が終わりました。
式の椅子には座ってくれたものの、入退場で手は繋がない、外で全員写真撮影は遊具へまっしぐらで、全然定位置へいかず、力ずくで連れていきました。ほかの子はちゃんと立ち止まっているのにと、本当に辛かったです…なにか発達障害でしょうか…
これからの園生活の送り迎えがこわいです。クラス前には遊具があり、すんなり送迎できるか不安です。
皆さんはどうでしたか?なにか良い方法教えてください😢😢

コメント

cinnamon

2歳ならまだ全然あり得ますよー!
そういう協調性とかルールを学ぶための就園です。あまり気負わないでくださいね!

式の間、娘さんなりに頑張ったんだと思います(^^)じっとできたならそれで充分です。手を繋がないのは照れとか緊張もあったからだと思います。他の子はちゃんと出来た「ように見えた」だけできっと中にはママが笑顔のまま手をギュッと握りしめてたところもあっただろうし、怖い顔でここに居なさいぃぃぃ!って動きを封じ込められてた子だって居ますよ(^^)きっと。

これから、園生活がスタートしてそりゃ初めのうちは送迎のたびに遊具へ一直線〜ってなるかもしれませんが、仲良しの友達が出来ればサッと教室に入って遊び出すだろうし、先生に慣れて楽しくなって行けば逆にママばいばーい👋って見向きもしなくなったりしますw

うちも入園式(うちは幼稚園なので3歳超えでしたが😱💥)ではキョロキョロ落ち着きなかったですし、はじめての保育参観では出欠確認の時一人小躍りしながら先生にタッチしに行って周りのママさんに爆笑されました😭今でもひょうきん者に変わりはありませんがメリハリは付いてきたので良いムードメーカーになってくれてます、と先生にも言われてます(^^)

きっと大丈夫です🙆‍♀️