※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆのすけ
妊娠・出産

妊娠中の外出時のマスク着用について相談です。つわりは軽めで、イソジンでのうがいや手洗いはしているそうです。外出時の対策についてアドバイスをお願いします。

妊娠7週目?8週目位なんですが、つわりは比較的まだ軽めで、買い物などの外出や仕事も普通にこなしているのですが、やはり色々と外出する際はマスク着用必須とかの方良いんですかね?

イソジンでのうがい、手洗いは帰宅後必ず行ってはいるのですが。

コメント

WING🦄

人が多い場所や病院に行くときは一応マスクしてます!
毎回するわけではないですが😓

  • あゆのすけ

    あゆのすけ

    安全性は高いですよね。
    マスクをすることに抵抗は無いんですが、外出してからいつもあ、忘れた💦なんて気付くことが多いので‥。

    ありがとうございます😄

    • 8月27日
  • WING🦄

    WING🦄

    わたしも忘れること結構あります汗
    それにいまの時期暑いですし😢

    • 8月27日
  • あゆのすけ

    あゆのすけ

    そうですよね。分かります😄

    • 8月27日
ママ頑張ってます

1人目の時はマスクは付けてませんでした。
ですが今回は風疹の抗体がなかったので マスクつけてます(>_<)

じゃなかったらマスク付けてなかったです(>_<)

  • あゆのすけ

    あゆのすけ

    私もおそらく抗体が無いような気がします。まだ、検査はしていませんが‥。
    やはり、念には念を、がいいのかもしれないですね。

    ありがとうございます✨

    • 8月27日
deleted user

マスク着用していない方が殆どだと思いますよ!

人混みが多い場所は避ける、病院では着用する、などでいいと思いますよ!

常にだとこの時期大変なので💦💦

  • あゆのすけ

    あゆのすけ

    マスクをすれば、スッピンでも出歩けるので楽かなとも思うところですが(笑)

    なるべく人混みを避けたり、マスク着用意識してみたいと思います。
    ありがとうございます❗

    • 8月27日
ころすけ

私はマスクつけてないですねσ^_^;暑い(笑)

匂い悪阻の先輩はマスクが手放せず、苦しんでました💦💦

秋くらいになったらマスクつけようと思います〜(^^)

一つ気になったのがイソジンです。お医者さんの承認は得てますか?
神経質になることはないと思いますが、ヨウ素が含まれてるので胎児に影響あることもあるらしいですよ。

  • あゆのすけ

    あゆのすけ

    え、あ、そうなんですか😓!?
    イソジンうがいは良かれと思ってこの間買ってみたんでした。

    飲み込むわけでは無くとも、そういうのがあるんですね💦

    • 8月27日
椎名.

私は風疹の抗体がほぼゼロだったので20週頃まではマスクしてました!
けど、かなり暑いです…(゚´ω`゚)

  • あゆのすけ

    あゆのすけ

    抗体があると無いで、構えかたも気持ち的にも変わってきますよね(^_^;)

    • 8月27日
ティガーさん♡♡

私は春に妊娠がわかったので、初期の頃は暑いの我慢してつけてました。
つわりもあったので、臭い対策としてもつけてたのもあります。

でも、真夏になるにつれて、やっぱり暑さで、つわりもおさまったこともあり、いつの間にか、付けずに出歩いています💦

ちなみに、10枚ずつ小分けになったマスクを常にカバンに入れてました(^^)

  • あゆのすけ

    あゆのすけ

    私もカバンに一つだけ入れてます(笑)が、やはり足りないですよね(笑)

    顔にフィットするマスクはちょっと他のよりも高いような気もしたり💦

    意識してみます、(*^^*)

    • 8月27日
くう

私も付けた方がイイのかなと思ったんですが今の時期とても暑いので涼しくなってきて冬が入る前にはマスクしようかなって思ってます!

悪阻が酷かった時期でも暑さには勝てずマスクはしませんでした😅

流石に人混みが多い場所なら我慢してマスクします(笑)

  • あゆのすけ

    あゆのすけ

    私もそのようにしていこうかな、と思います!(^^)

    匂い対策にもなって確かに良いですよね。

    • 8月27日
ヒカヒナ☆ママ

つわりもこれから時期になるかもですし、私はタバコの臭いが嫌で、買い物に行く時などマスクつけたりです!
あるのとないのじゃやっぱり違うかな?と(*^^*)

  • あゆのすけ

    あゆのすけ

    なるほどですね。
    たばこの臭いは私も気になるところでした。

    • 8月27日
ちーすけ

マスクはやはり着用した方が安心ですよね。

あと、イソジンですが、お医者さんや薬剤師さんに妊婦はダメだと言われました。
妊婦さん用にヨウ素が入ってないうがい薬がありますよ!
薬局に売ってありすよ!

  • あゆのすけ

    あゆのすけ

    それは知らなかったです。
    教えて頂いてありがとうございます✨

    • 8月28日