※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会陰切開の痛みが激しく、痛み止めが効かず困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

現在産後1ヶ月ですが、会陰切開のせい?肛門が激痛です…肛門科とか行った方がいいんでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

出産時に吸引分娩をし、会陰切開をしました。
それから1ヶ月、肛門付近に激痛があり、何度か産院と別の産婦人科を受診しましたが、
 ○ 膣内血腫の卵はあるけれど、自然に治っている
 ○ 痔ではない
 ○ 会陰切開の傷も綺麗に閉じている
 ○ 痛いのは会陰切開の糸が引きつっているせいだけど、    溶けかかっているから切ったり抜糸したりはできない
 ○ いずれ糸が溶けたら治る
と言われ、痛み止めで我慢するように坐薬やロキソニン、カロナールを処方されただけでした。
痛み止めも飲むのですが、あまり効きません。

ですが本当に会陰切開の傷だけでこんなに痛い?って言いたくなるぐらいの激痛です。
痛みで眠れないし、ほぼ寝たきりの状態ですし、赤ちゃんのお世話ができない状況で心が折れてきています…。
どなたか同じような状態になった方いらっしゃいますか?
いらっしゃったら、どういった対処をされましたか?
長々とすみません、よろしくお願いします。

コメント

mama☺︎

わたしも娘のときに吸引分娩をし
会陰切開をした際
しばらく肛門付近に痛みがありました😭
立ち上がったり歩いたりすると
とても痛んだ記憶があり
病院には受診しませんでしたが
ただただ耐えていました😭

だんだんマシにはなっていましたが数ヶ月は続き
歩きすぎたときとかも痛みが出ていたので
いつまで続くんだろう…と、とても不安でした💦

でもわたしのときより
はじめてのママリ🔰さんの方が
痛みも強くお辛そうです…
思うように動けないのってお辛いですよね…
もう少し日が経って痛みが落ち着いてくれると良いのですが…😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数ヶ月も…本当に大変ですね💦
    日数が経つのを待つしかない状況がとても辛く、色々調べてしまって余計に不安になっています💦
    やっぱり良くなるのを待つしかないんですかね…

    • 4月5日
うめ

私も出産時に吸引分娩をし
会陰切開しました
肛門付近の激痛で座る時は円座必須、トイレに座る時も半泣きロキソニン座薬の薬に頼る日々でした

同じく寝てる時くらいしか
痛みが楽にならず寝たきりた近くて育児ができない状況に
悩まされました
1ヶ月半はこの状態でした…



※本当はダメです※が
どうしても痛みが耐えられない時は、痛み止め内服して
次飲んでもいい間隔をまたずに飲んだり座薬を入れてしまうことも多々ありました

アドバイスにはなりませんが
私は1ヶ月半過ぎた頃にには円座無しの生活に戻れたので
もう少し頑張ってください😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、間隔あけずに薬を飲んだりしてしまっています💦
    母乳に出ないか心配で、薬を飲みすぎたかなって思う時は泣く泣く搾乳して捨てたりして…赤ちゃんにも申し訳ないし、早く治って欲しいです💦
    もう少しで良くなることを祈って、頑張ってみます。

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

排便時ですか?
私も産後痛かった気がします!
しばらくしたら治りました。
水分をたくさんとって便秘気味かなと思ったら産科で処方された下剤(マグネシウム)を飲んでいたら治りました
同じ症状かわかりませんがご参考までに😌
産前産後は色々大変ですよね…早く治ると良いですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    排便時は特に痛いです💦
    酸化マグネシウム、飲みすぎて下痢になってから怖くて飲んでいなかったのですが、ちょっと再開してみます。
    ありがとうございます。

    • 4月5日
まま

産後2ヶ月です!
私も吸引分娩で会陰切開もしています!産後お尻かなり痛かったです😭
けど1ヶ月半くらいしてからようやく普通の生活が送れましたが、1ヶ月過ぎたくらいから次は排便時が激痛で、最初は痔かと思いましたが明らかに切ったとこが痛くて…🥲とりあえず便が固くならないように水分をいっぱいとってました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    排便時の激痛、辛いですよね💦
    1ヶ月か2ヶ月くらい我慢したら何とかなると信じて、水分をたくさん取ってもうちょっと耐えてみます…

    • 4月5日