※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
109lv
妊活

AIHについての仕組みや仕事との両立について相談中。排卵日に精子を入れる難しさや、仕事との調整についての経験を聞きたい。

AIHについて教えてください!
仕組みとしては、質のいい精子を排卵日付近に子宮に入れるという事ですよね??
仕事(パートですが)してると難しいですか?
排卵日付近に休みとは限らないし、旦那の精子も採取後、なるべく早く持っていかないといけないですよね?
お互い仕事をしててAIHをされた方はどのように乗り切りましたか?

質問攻めですみません💦
よろしくお願いします。

コメント

あいえい

私も仕事でフルでしたがAIHしました!
卵子が育っているかみて18ミリから20ミリになった次の日にAIHと言われます。
排卵日と生理がきっちりしているようでしたらそのあたりにお休みもらったらいいと思いますが、私の場合不順ですので週3回くらい多い時で卵子の様子を見に行っていました…。。
なので職場には事情を説明し昼からの出勤にしてもらっていました。
精子も基本的に採取してから3時間といわれていたので旦那さんにも早起きしてもらっていました!
周りの協力が必要かな?と思います。

  • 109lv

    109lv

    そうなんですね(>_<)
    職場には妊活してる事も、通院してる事も言ってないので、できれば言いたくはない…
    排卵日付近のシフトを休みにするしかないですね💦
    うまい具合に出来るかな〜(T_T)

    • 8月27日
  • あいえい

    あいえい

    卵子の育ち具合をみてはい、明日か明後日必ずきてね!という感じなので私の場合は内緒にするのが結構厳しかったです(ノ_・。)
    ただ夜も診察してくれる病院とかなら安心ですね!
    頑張りすぎると通院だけでも疲れちゃうのであまり無理しないでくださいね!!

    • 8月27日
  • 109lv

    109lv

    ありがとうございます(>_<)
    パートでシフト制なので、午後から出勤とかで調節してみようかなと思います!!
    夜でも出来るならありがたいですが、我が家はそれもそれで旦那とも予定が合わなさそうです😅

    • 8月27日
るんるんるん

調整をして、質の良い精子を
排卵日前〜排卵日に
子宮に入れるとのことでした。
わたしは6時間勤務なのですが
AIH当日は本当は休みが
良かったのですが、
とっていた休みよりも
排卵日が早かったので
午後から出勤しました( ; ; )
初めてのAIHだったので
お腹が張ったようなかんじがあり
正直仕事中辛かったです。。😭

私の行っている病院では
1時間半以内に、精子を
持ってきてくださいとのことだったので
朝一で病院に、提出できるよう
旦那さんには申し訳ないけど
◯時までにお願いします😭と
私は車の中ですぐに
出発できるように待機していました。

お互い仕事をしていると
あれこれ考えないといけませんね( ; ; )

長々と失礼いたしました💦

  • 109lv

    109lv

    そうなんですね!
    職場には妊活のことは話してあったんですか??
    旦那さんにも協力してもらわないとですよね💦
    うまい具合にできるか心配です…

    • 8月27日
  • るんるんるん

    るんるんるん

    職場には、話していなかったのですが
    出勤の変更など上司に伝えなくては
    いけなくて、なぜ何回も…と
    思われるかなぁと思い
    話しました( ; ; )
    不安ですよね…💦
    上手くいくことを願っています‼︎

    • 8月27日
  • 109lv

    109lv

    そうなんですね!
    話しておけば気兼ねなく変更できますもんね♩
    ほんと、うまく行くことを願うばかりです^^

    • 8月27日
♡TS♡

私もパートです。病院通う為に正社員からパートに下がりました。明日AIHです。
たまたま排卵が日曜だったので
旦那さんも日曜しかお休みないので今回する事にしました、一昨日にお尻に注射をし明日朝の10時に病院です。うちが通ってる病院は
採取を2時間以内に持って行かなきゃダメなんですが、旦那さんは3時に出てくので間に合いません。なので次回排卵と休みが合わなければ凍結する事になりました。

  • 109lv

    109lv

    精子を凍結するって事ですか??
    日曜日も病院やってるなんて良いですね♩
    今回のAIHで授かれると良いですね♡
    ちなみに職場には言ってありますか?

    • 8月27日
  • ♡TS♡

    ♡TS♡

    精子を凍結です。
    日曜やってるのはありがたいです✨本当授けかりたいけど自然妊娠と変わりないですもんね💦
    職場には病院に通ってるとしか言ってないです💦経営者が男なので何か言いにくくて..😅

    • 8月27日
  • 109lv

    109lv

    そうなんですよね!
    卵子へ近道させるだけで、授精着床は自力ですもんね💦
    うちも上の人は男の人だし、主婦でパートの人が居るけど、あまり理解なさそうだし😅

    • 8月27日
  • ♡TS♡

    ♡TS♡

    そーなんですよね💦
    着床する力が強かったら..💦
    男性には言いづらいですよね😔
    それが?とか言われそうで😅

    • 8月27日
  • 109lv

    109lv

    上司が最大の難関かもしれないですね😂

    • 8月28日
  • ♡TS♡

    ♡TS♡

    本当そおですねw
    今日人工授精して来ました✨
    後は結果のみ。。ドキドキです☺️

    • 8月28日
  • 109lv

    109lv

    お疲れ様でした\(^o^)/
    結果…授かれると願いましょう!!

    • 8月28日
  • ♡TS♡

    ♡TS♡

    はい‼︎ありがとうございます!

    • 8月28日
きのこ

私の場合は職場に言っている正社員です。
主人が朝早く出るので、朝イチは間に合わないので、途中で仕事が落ち着いた時(外回り)に取ってもらい、私は仕事が11時くらいには落ち着くのでその時間に中抜けして病院に行っていました。
ちなみに、私は治療をしやすくするために、職場には始める時から伝えています。女の上司ということもありますが、中抜けや、休みを取ったりと、いろいろあるので、病院に通うためには、うやむやにぜず伝えて心置きなく行かせてもらっています。

  • 109lv

    109lv

    中抜け出来たり、休み取りやすいのは助かりますね(>_<)
    上司が女性でも理解がないと、グチグチ言われることもあるし…

    • 8月27日
KURO

私はフルタイムですが、AIHをする日が決まると、職場に連絡をしてお休みを1日もらいます!上司(男)には事情を説明してあるのでそこら辺は心配ないです。
旦那側は、精子を自宅で取るようにしていて、AIHの日は病院の受付時間に合わせて出勤時間をズラしてもらっています。
旦那の会社の上司にも事情を話してあります。
余談ですが、その上司も不妊治療をしていたみたいなので理解は十分でした。

やはり、自分たちだけじゃなくて周りの理解も必要なのだと思います💦