※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

母乳とミルクを交互にして授乳する方法で母乳の出が悪くなるか心配。混合育児の方はどうしているか教えてください。

授乳について。

混合育児です!

毎回吸わせてないと母乳のでが悪くなるのではないかと、
できる限り「まず吸わせて、足りなければミルク」
という感じにしていました。

が、ほほえみのHPを見ていると、
授乳の仕方について、
写真のような記載がありました!

これで母乳の出が悪くなったりしないのですか?

写真のとおり、母乳とミルクを交互にして
母乳の間隔が6時間あけば、
一度に母乳だけで満足できるくらいの量が出るので、
できればそうしたいのですが、、、
(毎回「吸わせてからミルク」がめんどくさい😅)

母乳がどんどん出なくなっていくのでは?と
心配しています💦

混合育児のみなさん、どうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も出なくなるなと思ってなるべくおっぱい→ミルクの順であげてました。
毎回は無理でしたが😃
育児書や聞く人によって回答が違うので、いろいろ聞いてその中で自分が一番いいなと思ったことを選ぶようにしています!

ミィ

授乳の時間の度におっぱい~ミルクで交互でした。
あげないとあげないで張ってしまったりもしますよね🥺

やぶ

もう卒乳・卒ミしてしまいましたが、3ヶ月ごろから保育園入園&お腹の子を妊娠した10ヶ月〜11ヶ月あたりまでは日中は交互に(たまに母乳の後ミルクあげたり、ミルク→ミルク→母乳でミルクが2回連続になったり)、夜間は添い乳で母乳のみでやってました!
個人差はあると思いますが、最後の1ヶ月ぐらいは母乳そんなに出てなかったと思います💦(搾乳した時の量が減ってたので)
それまでは2回連続ミルクだと、よく出てた側のおっぱいが張ったりはありました!