※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマママ
子育て・グッズ

4歳の娘から科学に関する質問を受け、科学者や専門家についてのやりとりがありました。娘は新型コロナウイルスについても考え、科学者の重要性について話し合っています。

もうすぐ4歳の娘に「科学って何?」と質問をされました。「不思議だなぁと思うことが科学だよ。どうして空は青いの?とか、どうして月はついてくるの?とか」と言うと「じゃあ科学者って何?」と聞かれ。
「不思議だなぁと思うことを勉強している人のこと」と答えると「じゃあ博士は?」と…!
めげずに答えていたのですが「じゃあ専門家って何?」と聞かれたので、ふと「専門家?何か気になることがあるの?」と聞くと「新型コロナウィルスを誰がやっつけるのかなぁって考えてたの」「よしむら知事がやっつけると思っていたけど、専門家にそうだんするってテレビで言ってた」「専門家は、科学の力でやっつけるんだって言ってた」と。「だから科学者がいちばんすごいんだよね?」と聞かれ、思わず「そうだね」と返事。
なぜなぜ期というか、我が家は、なになに期でいつもこんな風に追い込まれます🤣
みなさんはお子さんにどんな風に追い込まれていますか?

コメント

❣️

追い込まれます(笑)

答えて答えて最終的に
何で?が返ってきて😅😅😅になります(笑)

例えば、朝保育の前に
工事現場のおじさんが体操してるところを通ったとき
おじさんなにしてるの?
体操だよ
どうして?
怪我をしないように体操するんだよ
なんで?
等(笑)

答えてるのにー!!(笑)

れんこん

娘さんすごく知的ですね😆そしてマーマママさんの回答も分かりやすくて素敵✨
うちは、
「もう夕方だから帰ろう〜」
「なんで夕方だと帰るの?」
「暗くなった遊べなくなるからだよ」
「なんで暗くなるの?」
「お日様が隠れちゃうからだよ」
「なんでお日様隠れちゃうの?」
「お日様は地球の周りを回ってるからだよ(本当は地球の方が回ってるんだけど、、と焦り始める笑)」
「なんでお日様は回るの?」
「え…お月様と順番に、、ごにょごにょ」
「順番〜?(不審な目)」
「えっと、、帰ったらパパに聞いてみよっか!」で、強制終了です😂💔
ホント、どんどん追い込まれていきますよね😂😂そして焦って墓穴を掘るという。。。いかに事実を分かりやすく、なおかつトンチも効いた回答ができるか、自分の限界に挑戦してる気分です😂(笑)

deleted user

うちもです〜😂
グレーゾーンでそこから探究心強いのだと思いますが(笑)
「危ないからダメだよ」
「なんで危ないの?」
「怪我しちゃうからよ〜」
「どんな怪我するの?」
「頭を打つとね〜…ここに頭蓋骨があってこの中に脳みそがあるんだけど、血が出ちゃったり。死んじゃうこともあるからやめようね。」
「脳みそ入ってるの?!死んじゃうの嫌だ😭」
「ママも嫌よ〜だから辞めてね。」
「じゃあここは何が入ってるの?」
「○○だよ〜」
「○○って何?」
「○○するところだよ〜」
「じゃあここは?」
…以下省略😂
長い長い😂
たまにGoogle先生に頼ってて、子供もそれ見てるので調べようよ!とか言ってきます😂
なんでだと思う?とか聞いてみると楽しそうに話してくれるのでそれを聞いてみたり(笑)