※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

1ヶ月ほど前に突然旦那から離婚したいと言われました。理由は、私の旦那…

1ヶ月ほど前に突然旦那から離婚したいと言われました。

理由は、私の旦那に対する態度とのことでした。旦那は愛情表現をとてもする人で、結婚してからもラブラブでいたかった、でも子供が産まれてからそういうことを私が拒否することが多く、1年前くらいから気持ちが冷めてたと言われました。そして、今仕事が充実してきてそれに関する勉強がしたい。でも子供がいると自由がなく制限される。それが嫌だとも言われました。

確かに、子供が産まれてからの旦那に対する私の態度は反省しています。子供にいっぱいいっぱいで旦那にあたってた部分がありました。そこは反省するから離婚は考え直してほしいと伝えました。それに対しては何の反応もありませんでした。。

でも、本当に突然で。年末に共通の友達が妊娠した話をしていたら、俺らももう1人いく?俺はほしいと思ってると言ってくれたし、2月にも緊急事態宣言が明けたら家族で旅行に行きたいといっていたし、離婚を言われる数日前には、来年の冬はみんなでボード行きたいなと言ってたんです。

そして、離婚を告げられてから、突然冷たい態度で、家にいても疲れた顔しかしない、子供に対しても笑わない、そっけない態度…それまでは本当に良い旦那で、良い父親だったので子供はパパが大好きなんですが、突然の変わりように子供ながらに戸惑っているようで可哀想で…

離婚を言われる前の旦那に戻ってほしい、私は変わる決意をしたから今なら良い関係に戻れると思い、再構築を願っているのですが、このままだと子供のためにも離婚する方がいいのか…でも、今は専業主婦だし、実家が遠いので離婚となると引っ越しもしないといけない、私が旦那に未練がある状態なので、離婚という決断が出来ません。

正直、怪しいところもあり不倫も疑っています。携帯は見れないし探偵に頼もうかと考えたりもしますが、それで黒として、私がどうしたいかも分かりません。もし不倫してて私と子供を捨てようとしてるなら最低な旦那だし別れてやると思ったりもするのですが、結婚してもうすぐ10年、とても良い旦那だったので離れる決意が出来ません…

長文でまとまりもないのですが、旦那の気持ちを戻すにはどうしたらいいのでしょうか?今は出来るだけ普通に接しようと思いつつも、冷たい態度にめげてしまいほぼ会話はありません。。離婚した方がいいのかな…

コメント

えちゃんママ

無責任ですね。子供産まれてから産まれる前同様に旦那を構ってあげれる余裕なんて子育てにありませんよね😂
そんなに構って欲しかったなら貴方は何かやってくれた?って私なら言っちゃいます。
それに子供がいると自由が制限されるなんてこと、分かりきったことを今更何言ってるんですか?言い訳にしか聞こませんし、勉強したいなら勉強したいからちょっと自室に籠るねくらい言われればこちらも何も言わないし気遣ってうるさくならないようにしようとか考えるのになあって思います🤔
子供に対しての態度は最悪ですし、子供の事を考えず自己中心的な考えしかないので私なら離婚します。
旦那は他人です。いくら10年一緒に過ごしてきてもじゃあ、自分の分身である子供の事を大切にしてくれるのか?って考えたら今の段階では変わることは出来ないです。
旦那さんが不倫などをしておらず、態度が気に食わなかった、勉強がしたいのに時間や自由を制限されるってだけの理由で離婚を言ってるのであれば戻る可能性もありますが、そんな事で離婚って口に出さないと思います。
離婚の前に話し合いますよね?それをせず離婚したいって言ってる時点で私は怪しいと思いますし嫌な言い方をすると邪魔になったから別れたいと言ってるようにしか思えません。
お子さんの事を考えると父親が必要と思います。でもそんな態度で接している父親を見て子供が自分のこと嫌いなのかな?と思わせてしまう事の方がよっぽど嫌です。お子さんの事を第一に考えたら離婚します。

• えちゃんママ

えちゃんママ

私も旦那が大好きです。
    でも、同じことされたら離婚します。
    私にはまだしも子供にそんな態度されて子供が可哀想です。母に言われた言葉ですが、旦那は所詮他人。いくら長年連れ添った夫婦でも情があれば続いてる夫婦もある。それが愛情なのかは分からない。それで成り立ってるならそれでいい。けど、子供への愛情が無くなった人は戻ることはない。戻るとしたら離婚後に離れてやっと気づくだけ。と言われました。
    失ってからじゃ遅いです。
    だけど、決断は早い方がいいです。

• 4月5日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    お母様のお言葉、胸に刺さります。。今日少し話しましたがやっぱり再構築は難しそうですので。離婚を視野に入れて考えようかと思います。

• 4月6日
  • えちゃんママ

えちゃんママ

苦しい決断になるかもしれないですが、子供との将来を考えたら苦労だけではないですよ!この先子供との第二の人生をスタートって考え前向きになれると祈っております。
    因みに離婚となると、養育費、慰謝料の問題になります。
    恐らく子供への態度やむっしゅさんへの態度からみて、精神的苦痛で慰謝料取れると思います。あとは不倫が黒だったら不貞行為でも取れます。
    証拠集めが大変になりますが、、、
    一人で抱え込まず、頼れる友人やご家族にここは頼った方がいいですからね。子供の為に。
    応援しております

• 4月6日
しろ

子供がいると自由がなく制限されるのが嫌だなんて何を今更言ってるのかなと思いました。

上の方が言うように勉強したいのなら言ってくれたらこっちも外出するなり時間作るし家の中ではなるべく静かにするね、となるのに子供にまで態度変える必要あるんですかね?ちょっと酷いかなと思います😢

怪しいところがあって不倫を疑ってるのでしたらおっしゃる通り探偵に頼んでそこも全部解決してから離婚するかしないか話し合うほうがいいと思います。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    そうですね、そこをまずはっきりとさせます。

• 4月6日
おかか

自分勝手な旦那さんだと思います。むっしゅさんが我慢できたとしてもそれで将来的にいいのかが疑問です💦

そもそも子供もいて何が勉強できないからとか意味わからないです。嘘だとしてもそんな理由でって思います。子供がいるんですよ。ラブラブがよかったってむっしゅさん気にするとこあるかもですけど、そうだとしてもそういう問題じゃないだろって思います。

寂しかったのもしれないし、旦那さんの気持ちもわからなくはないです。でもいきなり離婚はやはりおかしいですよ

専業主婦で不安なのはわかります。私もそうですから。

離婚は向こうから言い出してるのだし、不倫の疑いもあるのなら調べて向こうの言い逃れをなくしてしっかり養育費など取れるところは取ったほうがいいと思います。

黒を確定すればむっしゅさんの気持ちも白黒はっきりするのではないですか?

もし白なら再構築目指せばいいかもですが、今の旦那さんにそれができるのか、、

ほんと旦那さん考え方が子供なんじゃないかなって思っちゃいました。

旦那さん悪く言われたくなかったらすみません💦

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    とにかくまずは不倫しているかどうかはっきりしてから行動にうつそうと思います。

• 4月6日

私は旦那さんの気持ちも分からなくもないですね、、、
仲良くしたい
もっとこっちを見てほしい
というアピールをしたけど
何も気づいてくれない
変わってくれない
それなら夫婦でいる意味あるのかな?
って考えたと思いますよ

いきなり離婚でなくてもいいとは思いますが
旦那さんもそれなりに悩んだのではないでしょうか🥲

離婚はしたくない仲良くしたい
と言ったところで
無理してるのではないかと
思ってしまうでしょうし
時間をかけて話し合いたい。
今すぐに離婚したくない。
子どもを理由にするのはよくないけど
嫌いなわけじゃなくて
産後余裕がなくてそうなってしまった。
ということを伝えて理解してもらうしかないと思います😢

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    まさにそう言われました。そこは本当に反省してます。
    理解してもらおうと伝えたりしたんですが、もう冷めたからの一点張りで話し合いも難しそうです。。

• 4月6日

もしむっしゅさんの態度のせいで離婚したかったにしろお子さんに対して子供いたら勉強できないとかそっけないとかなんも関係ないですよね。むっしゅさんと仲良かったにしろ子供へそう思うって事ですかね?とにかくお前が悪いからこうなったんだって方向にもっていく賢い旦那さんかなと思います。
ちなみにこの旦那さんと戻りたいのなら下手にでない。
まず
そっかごめんね。私だめだったね。反省するよ。ってしおらしくして
それからは嘘みたいに明るく前向きに楽しく生きてみてください🙂

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    嘘みたいに明るく…したいんですが、冷たい態度の旦那が怖くてびくびくしてしまいます。。

• 4月6日
き

子供が生まれたら
旦那であると同時に父親です。

自由がなく制限されるのが嫌というのは
生まれた後にはもう言ってはいけない言葉です。

ラブラブでいたかったのなら
離婚という考えに至るまでにもう少し話し合わなければならなかったと思います。

夫婦関係を改善する話し合いもせず
勉強がしたいから協力してほしいなどの提案もなく
いきなり奥さんと子供を捨てる考えになったのなら
その方はもう父親でも旦那でもありません。
他人です。

1ヶ月たって(旦那さんの)気持ちが変わらないのであれば
質問者様も他人を捨てる覚悟を
持たれた方が良いかと思いました。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    そうですね、離婚も視野に入れないとな…と思うようになりました。。

• 4月6日
はじめてのママリ

いろいろなことが進んでいくので、元に戻るというのは不可能だと思います。
ただ、離婚しかできないわけではなく、再構築(表面上だけであっても)は不可能でないと思います。

離婚することが本当に子どものためになりそうですか?
問題が絡み合っているので、一つ一つ整理した方がいいと思いました。
まずは不倫しているのかどうか。不倫しているから、はい、離婚、というのは短絡的だと私は思います。本当にお子さんのことを考えるのであれば、私だったら不倫の事実が分かったとしても、基本的に離婚には応じませんし、不倫の責任を負わせる意味で我が子がある程度の年齢になるまでは良いパパを演じさせ続けると思います(諸々話し合いは必要でしょうが)。
不倫でないなら、子どもについてのこと、夫婦関係のことについて、話し合います。
子どものいる不自由さについては無責任な話だとしつつも、でも、今どうしても時間が欲しいということであればその時間をできる限り作り出せるよう妻として支援します。
夫婦関係についてはもう戻れないと言われても、それでも一緒にいる時間しか心を動かすものはないと思うので、向こうが我慢し続けたであろう数年を想像して、どんなに冷たくあしらわれても夫婦時間を取り戻す努力をします。
その上でどうしてもダメな場合には家族にとって最も良い決断は何か話し合うようにさます。
とりあえずあらゆる手を尽くさずに離婚は時期尚早だと思います。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    そうですね…向こうは何を言っても離婚しかないという感じなので話し合いも難しい感じなのですが、家族にとって一番良い決断が出来るように考えます。

• 4月6日
たま

勉強したいのに子供がいたら自由がなくて出来ないだなんて、言い訳もいいとこですね。
うちの旦那は、子供が寝た後に毎日資格の勉強していましたし、それでも見事一発で合格しましたよ。
やる気の問題だと思いますし、父親として最低な言い訳です。
要するにむっしゅさんだけに託して自分は子供を捨てたいってことですよね?無責任すぎますね。

むっしゅさんのおっしゃる通り、浮気している可能性が大ですね。
もしそうなら、探偵を使って証拠をたくさん集めてから離婚調停した方がいいですよ。
今のままなら、むっしゅさんの態度が理由の離婚になりますが、旦那さんが不倫しているとしたら旦那さんからも相手からも慰謝料貰わないといけないですから。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    とりあえずまず不倫しているかどうかはっきりしようと思います。

• 4月6日
ママリ

なんとなくですが、離婚をしたい為に理由を付けている気もします。なので、むっしゅさんが直すとかそういう問題じゃないのかな?と思います。
例えばですが、他に好きな女性がいて、そちらとうまく行きたいから急いでいるとか。。
でも、やはりむっしゅさんのお気持ちを伝えて話し合うべきです!
正直、子供がいるのに無責任で、本当に腹が立ちます!
急にパパの態度が変わってしまってお子さんがとてもかわいそうです😢

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    向こうは何を言ってももう気持ちが冷めたから離婚しかないという感じで…本当に子供が可哀想です。。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じで結局不倫でしたよ。
怪しいと思うなら証拠しっかり掴んでから別居された方が良いと思います。
離婚は急いでする必要は無いので、別居してから考えれば良いと思いますよ。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    そうですね。。しっかり調べてから決断しようと思います。

• 4月7日