※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちまゆ
子育て・グッズ

明日から慣らし保育が始まります。保育園までの徒歩や子どもの様子に不安を感じています。初日の緊張や仕事との両立も心配です。経験を共有してくれる方いますか?

明日から慣らし保育開始

なのに、何か色々考えてしまって早く寝ないといけないのにママリをウロウロしてます。笑
朝が弱い子なのでちゃんと起きてくれるかなー。
保育園まで歩けるかなぁー妊娠中だから徒歩5分だけど抱っこになるとキツイなぁー。
初日はたった1時間半ですが、先日の入園式でずっと泣いてたので嫌な印象が残ってたら同じ方向歩いてくれないかもしれないしなぁーとか、考えても仕方ない事ばかり考えて寝られません。
2歳過ぎの今まで待機児童のまま自宅保育で、自由気ままに2人で過ごして来たので私も保育園のペースに慣れるのか不安です。
仕事も復帰して慣れた頃にはまた産休入るのでなんかこうやる気に満ち溢れられない所でもあります。
なんの質問にもなってませんが、慣らし保育始まったばかりのママさん居ますか?
お子さんとママさん、始まってみたらどんな感じでしょうか?

コメント

ママり

先週の金曜日が1日目で明日が2日目です
土日挟んだので1日目と変わらないようなものです笑
うちは人見知り場所見知りが激しくて入園式は1人ずっと泣いていました💧
あまりの泣き声に話をしにくそうな先生たちや聞きにくそうにしてる親御さんみていたたまれなくなり会場の外で待機してました🥲
案の定慣らし保育1日目も1時間45分泣きっぱなしでおやつも水分も拒否、迎えに行った時は泣き疲れて寝てました😂

• むちまゆ

むちまゆ

土日挟んでしまうと振り出しに戻りますね😂最近は児童館なども行かず産婦人科の託児ルームくらいしか色んな子の居る空間に行かないんですが、それはめちゃくちゃ楽しんで行ってくれてたんで完全に油断してお行儀良く入園式出来るだろうと思ってたらまさかの一人だけずっと泣き続けて、入園後の説明全然聞こえず結局、居残って担任の先生に教えて貰いました😭
    担任以外の紹介もあったので大人がズラーっと並んでおもちゃが無い空間で…ってビックリしたんだろうけど一気に不安になって。笑
    最近イヤイヤ期MAXみたいでイヤイヤ。だけじゃなくイヤー!!!って叫んだりするので親の私もビックリして耳キーンなってるので、発動しない事を祈ります😭

• 4月5日
KR mama

2歳前半だと、わりとイヤイヤ言われて初めの方は予期せぬ事が発生するかもしないかもわかりませんが、
もうそこは心配したって、仕方ないです😊!
息子さん本人の慣れや、楽しい!行きたい!って気持ちが徐々に芽生えてきたら、楽になりますよ☺!

それまでは本当に、母子共に慣れていくのを信じるしかなくて、
私も長男初めての保育園は1歳過ぎで、心配で、不安で、初めの方はガチガチでしたよ😂でもね、本当に慣れるから大丈夫!(特に子供の方があっという間です)

今年次男が慣らし保育1日から頑張ってますが、まだ泣いてばっかりですよー😭笑
でも信じてるので、頑張ってこい!ってドンと構えています😊😊😊

• むちまゆ

むちまゆ

とっても力強いママさんでカッコイイです✨笑
    今までのんびり暮らしてたのでどう馴染んで行くのか、自分から行こう行こうって言ってくれるようになるのか不安で…笑
    特に活動的になった一歳過ぎくらいからコロナで児童館とかも全く行ってなくて公園も人の少ない時間選んだり、基本知り合いにしか会わないまま大きくなってしまったので。
    私が一番場所見知りしてるかもしれませんね。笑
    ドーンと構えて息子が泣いても笑って送り出してやりたいです😳

• 4月5日
  • KR mama

KR mama

ありがとうございます😃✨
    でも、初めからこんなんではなかったですよ。

私は本当に先生達に救われました。
    というか、だらだらと先生に愚痴を聞いてもらったり、叱咤激励ありました。
    お陰で、保育園で成長するって本当に有難いことなんだなと、振り返るだけで泣きそうになります。

お母さん同士でも、お友達でも、先生でも、
    人との出会いや関わりが、息子さんもむちまゆさんにとってもぐっと増えますので、
    そこを緊張する…という感じではなく、ポジティブに活かして楽しんで新生活を送れます様祈っています🌸

• 4月5日
  • むちまゆ

むちまゆ

先程初登園しました✨行く途中は少しグズりましたが、園に着いたらササっと部屋に入ってキッチンセットまで一直線、楽しんで行ってくれてホッとしました😅
    担任の先生方は優しいし、ベテランの先生も多数いらっしゃる園なので息子と一緒に私も成長させて貰えると良いなぁと思います😊

優しいお言葉ありがとうございます😊昨夜はコメントを読ませて頂いて不安が安らぎました。新生活楽しんでポジティブに過ごします❗️

• 4月5日
  • KR mama

KR mama

初登園、お疲れ様です😌
    初めから馴染めちゃう息子さん、とっても頼もしいですね💪!
    次男も今送りましたが…やはり泣きましたww

いえいえ😃先生を沢山頼ってみてくださいね😊✨

息子さんも疲れやストレスが初めは少なからずあると思うので、
    ゆっくり癒してあげてください☺🍀

• 4月5日
ママリ

うちも明日からです!
同じく色々考えてしまい眠れません😅
楽しみ半分、心配半分でソワソワしてます笑
お互い子供が楽しんで通ってくれると良いですね😊

• むちまゆ

むちまゆ

眠れませんよね💦良かった。昨日は子供と寝落ちしたくらいだったのに肝心の今日私は一体何をしてるんだ…ってなってたので同じ人がいて嬉しいです😂
    ほんとに、楽しんで集団生活に入ってくれると良いですよね…入園式がまさかの一人だけずっと泣いてるスタイルだったので不安しか無いです💦本人はまだ何も知らず夢の中だと思うと、明日の朝どう誘導してご飯→着替え→出発がスムーズに行くかばかり気になります。
    結局その日の子供の機嫌次第ですけど😭
    お互い頑張りましょうね。

• 4月5日
minon

保育園が不安で仕方ないです!眠れない!慣らし保育なので1時間半で帰ってきます。子どもは保育園に行きたがるので、朝から早く行こうと急かします。娘は泣くことはないですが、人懐こすぎておしゃべり。入ったばかりなのに、周りの友達がうちの子を取り合って喧嘩してました。私が教えるー!いや、私が教える!みたいな喧嘩で叩きあってたそうです。3歳の娘からお友達喧嘩していた。と聞かされたときはなんて返答すればいいかわかりませんでした(泣)

• むちまゆ

むちまゆ

先程、初登園してきました✨
    登園途中に大好きな公園があってそこに遊びに行くと思ったのか通り過ぎようとしたらギャンギャン怒って大変でしたが、園の中に入ってしまえばグングン部屋まで行って楽しんでました😅
    すぐお迎えに行かないといけませんが、minonさんのお子様のように保育園大好きになってくれると嬉しいです❤️
    取り合いされて大人気の娘さんできっと仲良く楽しんでいるのでしょうね✨息子も早く仲良しが出来ると良いなぁ。

• 4月5日