※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.h.k.
妊娠・出産

35週6日で退院するか、逆搬送して正期産まで待つか迷っています。

切迫早産からの退院について質問です…

現在私は2人目妊娠中で、35週目突入しました。

地元の総合病院で検診時(25週)に子宮頸管長が20ミリ未満のため、即入院になりました。
そして26週の時に頚管長が10ミリになってしまった為、もしも産まれてしまったら…を考えてNICUのある大きい病院に搬送されました。

搬送された先の病院は設備も整っている為に、35週代になったら退院をすすめていくそうです。
私も35週になった為、いつ退院するか先生と相談しています。

※私の週数の切り替えは日曜日です。
35週3日目点滴の濃度を下げる
35週4日目点滴をオフ➕内服に切り替え
35周5日目退院はせずに様子見で過ごす(内服)
35週6日目退院
の予定で進めて行けたらいいかなと一度は決まったのですが。。。

どうしても地元の病院で産みたいという意思があるなら、
どうしてもお腹の赤ちゃんを正期産までもたせたいのなら
点滴を付けたまま36週1日(月曜日)に逆搬送で元の病院戻る事も可能。
ただ元の病院に逆搬送されたところで、どのくらいの期間入院なのか、いつ点滴をオフするのかは未定。プラスNICUはないです。
(でも元の病院も36週代で退院を勧めています)

私の気持ち次第で、現在の病院で点滴を抜いても、逆搬送で元の病院戻ってもどっちでもいいよと言われたました。

ただ、、、
現在の病院で点滴をオフしたのなら、張り返しで陣発してもおかしくないし、陣発したら産むしかないっていうのを頭に入れといてとの事です。
ここの病院なら例え35週代で産まれてもNICUがあるから何の問題もないし、赤ちゃんの大きさも推定で2,500グラムは超えてるので特に大きな心配はないかなとの事でした。

私は26週から今までずっと入院してきて、コロナのため面会も出来ず、退院したくてたまりません。
ですが、赤ちゃんのためを思ってまだ入院した方がいいのか、どうしようと悩んでいます…。

長くなりましたが、
皆さんだったら35週6日で退院して帰るか、
逆搬送して正期産までもたせるかどっちを選択しますか?

結局は点滴をオフしてみないと何ともいえないのですが、
35週6日で退院できたとして1日だけもてば(36週になってしまえば)元の病院で産めます。

コメント

ぴょん

私なら週数をもたせます。

以前産婦人科で働いていた時、36週で点滴を抜き、何人か36週のうちに生まれてきた子がいます。
なんともない子もいますが、何かしらトラブルがあり保育器に数日はいる子もいます。
体重があっても、週数がいってないと肺などしっかり成熟していないおそれがあります。
私自身切迫で36週で退院、37週1日で産みましたが、2338gで小さく直母ができず授乳に苦労しました。
もし2人目が授かり切迫になったらきっと37週まで入院したいと思います。

ただ、長い入院生活は本当に辛いですよね、
私自身切迫にと書きましたが、私は34週からの入院、それでも辛いと思ったのに26週からだなんて、、しかもコロナのさなか、
きっと同じような立場になったら退院したくて同じように悩むだろうなと思ってしまいました󾌿

• m.h.k.

m.h.k.

回答ありがとうございます😊

すごくすごーく早く退院したいけど、家族会議の結果…
    36週1日(月曜日)に逆搬送してもらいます🚑💨
    そして元の病院で一度診てもらい、退院の目処を決めることにしました😢

• 4月5日

子宮口はまだ開いてない状態ですか?
私は32w時点で15mmの子宮口1センチ、
34wで点滴緩めた時点で張り返しが陣痛に繋がり出産しました!
個人病院は36wからしか取り扱ってませんもんね。
私は内診の時点で子宮口全開だったのでそのまま個人病院で34wで産みました!

私は退院して帰っちゃうかな〜と思います...笑
まあ退院してもすぐ陣痛きて病院にトンボ帰りだとはおもいますが、もし1日持ってくれたな〜?っていう賭けですよね😂

ちなみにうちの子は34wで生まれた割には呼吸障害も何も無く2200gあって元気でした☺️
呼吸障害などある子は正期産で産んでもあるのでなんとも言えないですね🤦🏼‍♀️

• m.h.k.

m.h.k.

回答ありがとうございます😊

まだ子宮口は測ってないのですが、先生いわく指1本は開いてると思うって言われてます💧

すごく退院したいし、点滴抜いて張り返しが来るかは賭けだしな、その賭けにのるか✨って思ってましたが…
    家族会議の結果、退院してすぐトンボ帰りになったら今の病院(自宅から1時間ちょい)に行くしかないので、36週代で逆搬送に決めました。

悔しい!!!!!!笑
    でも赤ちゃんの為にもがんばります😢

• 4月5日