※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
お仕事

失業保険受給経験者への相談です。求職活動実績2回を得たいが、どうしたらいいか教えてください。認定日に相談可能か、職業紹介で面接や断りにくさはあるでしょうか。

失業保険を受給したことがある方教えてください。

就職はそんなに急いではいなくて、1年くらいかけて探す予定なので、たちまちは手当が欲しいだけです。

なので、手っ取り早く求職活動実績が2回欲しいのですが、どのようにされていましたか?

認定日に行った日に、帰りにパソコンで検索して、相談することは可能ですか?

また、職業相談に引き続き職業紹介を受けると活動実績が2回になると書いてありますが、紹介を受けると面接を受けに行ったり、断りにくくなったりするのでしょうか?

つたない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメント

数ヶ月前失業保険受けてました。私も失業手当だけ欲しくて就職する気はその時無かったです。

多分場所によって求職活動の扱いが異なるとは思うのですが、大体のところは就職相談で一回になります。パソコンで検索のみで求職活動になるところもたまにはあるみたいですが。

面接は一回も受けずに受給してました🙂
基本は受給認定の日に求職相談1回目うけて、他の日に求職相談2回目って感じにしました!

• ももん

ももん

回答いただきありがとうございます😊

場所によって違うのですね!
    私のところは、パソコン検索だけでは求職活動実績にはならないらしく、「いい求人がなかったです」とだけでも伝えると1回に認められるようです。

認定日に相談受けることは可能なんですね!
    何度も通うのが面倒くさすぎる私にはかなり朗報です❤️
    ありがとうございます。

• 4月4日
nao

相談するのが面倒だったので講習会の予約しに行く(1回)、講習会に参加する(1回)を毎月してましたよ〜

• ももん

ももん

回答いただきありがとうございます💕

講習会の予約をしに行くというのは相談という形でですか?

講習はどんな感じでしたか?

• 4月4日
  • nao

nao

そうですね、確か相談という形でこの講習会に参加したいんですけど〜って感じでした!
    講習会は種類がたくさんあるので、様々ですよ!職業訓練を受けるための講習会だったり、面接や履歴書の書き方の講習会だったり…☺️

• 4月4日
  • ももん

ももん

色んな講習があるのですね!
    これは今後のために受けておいてもよさそうですね💕
    ありがとうございます😚

• 4月4日