※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。ミルクと母乳を混合していて、授乳回数や間隔に不安があります。昼夜問わず3時間毎に授乳するのが基本でしょうか?

生後一ヶ月なったばかりで、
現在はミルクよりの混合なのですが。

みなさんだいたい授乳間隔どれくらい空いてますか?
ミルクだけのときは一度に100〜110ml
ミルク+母乳のときはミルクは50mlほど
毎回飲ませてます。

息子らは夜〜昼間はよく寝るタイプで
4時間くらい空いたり
たまに夜中息子ら爆睡しててそのまま一緒に私も寝過ごしたら5時間空いてしまうことありました😱

しかし夕方前後は3時間もたないこと多々で、、、早く欲しがってしまいます。

授乳回数は一日トータル7回くらいですが。
夜と夕方など時間帯によって
間隔バラバラなんですが
よくないんでしょうか?

みなさん昼夜問わず3時間毎は基本守ってますか?

コメント

パピ

後2日で1ヶ月の男の子です☺️
授乳の間隔は気にせずにやってしまってます😅
うちの子は早くも?夜11時から朝7時か8時までまとめて寝てしまいます。不安なので一応夜中に一度授乳はしていますが、今のところ起こさない限り寝てますし、ほぼ飲みません😅
逆に昼間はちょこちょこ飲みが多いのでミルク作るのがバカらしくなり多い時は1時間おき、2時間おきに母乳あげています☺️
子供もそれぞれなのかなぁとあまり気にせずに子供のペースに合わせてます😆

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    夜中寝続けられると、わざわざ起こすのもためらってしまいますよね😅

混合ですか?母乳なら気にせずあげていいらしいですが、ミルクは3時間はなるべくあけるよういわれて🤔

• 4月4日
  • パピ

パピ

混合ですが勝手にミルクのタイミングは決めてしまっていて、夜中あまり飲まないため朝一に80ml、お風呂上がりの脱水防止に80ml、夜寝る前にもう寝る時間だというのを認識してもらうためと間隔が空くので100ml飲ませてます!それ以外の時間は全て母乳で欲しがる時にあげているので1時間おきになったりもしてます😵

• 4月4日
チョッパー

守ってないです!赤ちゃんに合わせてます!1人目も2人目も2時間とかで泣いてたらあげてたし寝る時は5時間とか寝てたのでその時は私も寝ます!
毎回5時間とかじゃないので1人目は不安でしたが2人目はこんなもんって思ってます。5時間以上寝ていたらオムツ変えたり着替えしたりで起きるのでそのタイミングで飲ましてます。オシッコの量がキッチリあったら大丈夫!!ウチはオムツの交換は9回前後。

いこ

もうすぐ2ヶ月で混合の女の子です🐥
うちは3時間おきを目安にはしていますが、欲しがったら2時間くらい空いていればあげています。夜は4時間寝てしまうこともあるのですが、起こすのも可哀想なので、起きた時にあげています。
まだリズムが整わない時期だと思って、今日はよく寝たな、よく飲んでいるなと思うようにしています😌💡