※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

40名の部署でお菓子を配りたい。男性4名にコーヒー、女性5名にパックとバスソルト。受け取りはどうでしょうか?

産休前に職場に配るプチギフトについて。
はじめまして。7年働いた職場で5月から産休に入る予定です。復帰は来年を予定しております。
40名ほどの部署で、そのうち自分の所属しているチームは10名です。隣のチームとは仕事上の関わりはほぼありませんが、全体にお菓子を配ろうと思っています。去年産休に入った先輩もお菓子を配っていました。
そこで、ベルンのミルフィーユ(関西在住なのであまり手に入らない)をお取り寄せしようかと思っています。1人150円くらいです。
チームの男性4名へは+私の地元で美味しいコーヒーショップのドリップコーヒー2つ(300円)、よりお世話になった女性5名へはマークスアンドウェブのパックとバスソルト(600円)にしようと思いますが、受け取られたらどう思いますか?また、皆さんはどうされましたか?

コメント

❄

すごい、そんなにプレゼントされるんですね😳✨

私も50人ほどの部署ですが、菓子折りをそれぞれのチームに渡したのみです(笑)
(子供が生まれてから挨拶に顔だしたりするときにもお菓子持参するし、復帰時にも持参するので)

退職ならばその感じでも分かるのですが、産休でそんなにプレゼントをしっかりするのはびっくりしました😊💦

ぴよ

あまりやり過ぎると、この先産休に入られる方が変に悩んでしまうかな、と思います。

もし自分が受け取る立場だったら、
心から嬉しいというよりは、
参ったな〜、困ったな〜、
と思いますね…

とても失礼な言い方ですが、
自己満足や見栄のような気がしてしまって💦

大箱のお菓子一つで、皆さんでどうぞ、
くらいが貰う側も気を使わないし、
サッパリしてて好感持てますね。

職場の方への思いがこもったプレゼントを批判してしまい、申し訳ありません🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

とりあえずもらったら嬉しいと思いますが、そんなに気を遣わなくてもいいのにー!って思うと思います🥺✨

ちょん

全体への30枚クッキー4000円くらいのお菓子と、お世話になった5人には1500円くらいのお菓子を渡しました🤔
今までがそういう感じなので、、、本当は一人一人にお手紙みも書くのが通年ですが、私は切迫で無理でした😭

MH

たくさん、凄いですね~
私は介護の仕事ですが
1人目の時、同じ部署にお菓子を持って行ったくらいです。
逆に個別で貰うと、出産祝いを個別でしなくちゃと思っちゃいます(--;)
出産祝いを会社や部署からもらったのでお返しして
復帰時にもお菓子を持っていきました。

らぴす

産休産後の挨拶品迷いますよねー💧私も今復帰の挨拶品探しまくってます😂

全体人数30人、そのうち10人ほどが同じ時間帯で働く人で産休入り前よくお世話になりました🍀
全体には治一郎のラスク一人一枚100円もしないやつをお土産とか置いとく場所に一筆添えて置きました。余分に買ったので運が良ければ二枚食べられる感じです笑
よくお世話になった人には+でベルンのミルフィーユ三本セットにカードを添えて手渡しました😊
私のところは10人全員女性で子ありだったので家に持ち帰らず職場で消費できるものにしました!

男性へのコーヒーはマメな人とか職場がドリップで消費できそうならありかと思います🍀
女性へのはこの時期花粉症で肌が揺らぎやすいのともしお子さんいるご家庭ならバス“ソルト”って小さいお子さんはまだ入れないかなーって気がするので子持ちさん多いならL'OCCITANEとかのハンドクリームとかが無難かなって思います🤔💦入浴剤ならラッシュのバブバボット(ラッシュで唯一子供向けに作られたやつ🤖)にしちゃうとか✨

funkyT

職場の雰囲気にもよりますが、そんな必要ない気がします。それに前例を作ってしまうと、後に産休取る方も、強制ではないけど、なんとなく同じ様な事をしなきゃみたいになってきませんか?

基本的には何もしなくて良いと思います。ただ、善意で何かあれば素敵だなって程度です。

もし気持ちがあるなら菓子箱をどこか目にする所に置いてメッセージを書いて置けばよいのでは?所属チームの方々が、自由にとれるようにしておいて。。。
関わりがほぼないチームは、特に何もしなくて良いと思います。

ぶっちゃけ、誰が産休に入ろうが、周りは、そんな気にしてないと思うし、もし迷惑がかかるのなら、何を渡してもチャラにはなりません。復帰後に労力で取り戻すのみです。😁