※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恭加
住まい

犬と一緒に暮らす上で気をつけてることや生活環境を教えてほしいです。…

犬と一緒に暮らす上で気をつけてることや生活環境を教えてほしいです。
現在、生後2ヶ月半の息子と2歳になる愛犬(ヨークシャテリア)と生活しています。
ダイニングが小上がり(畳+堀こたつ)で今は息子は小上がりにいて、愛犬は朝ケージから出して日中はリビングで過ごしています。
息子が動き出したらの事を考えると小上がりだと落下の危険があると思うのでリビングで過ごさせようかなと思ってます。
床は愛犬が滑らないようにジョイントマットを敷いていますが、息子のスペースをどう作ればいいのかわかりません…
息子が動き出す前に何とかしないとなと思ってるのですが、初めての事だらけで何から手を付けるべきなのかわからず不安でしかないです…
犬と一緒に暮らしている方、リビングでの過ごし方やオススメの用品(ジョイントマットやサークル)があれば教えてほしいです。

コメント

みん

5歳のダックスがいます!娘が生まれる前から一緒に生活を共にし始めました😊生まれてからは赤ちゃんをベビーベッドにいれて、ワンコは放し飼い。毛も抜けたりするので1日に何度も掃除機かけたり、床拭きは必ずしてます!ある程度動くようになってきてからは赤ちゃんをサークルに入れていました。

• 恭加

恭加

回答ありがとうございます。
    床はフローリングでしたか?今。滑らないようにとジョイントマットを敷いているのですが、息子で手一杯で愛犬がジョイントマットを剥がしてしまったり粗相しちゃったり…上手いこと両方を構ってあげたいのですがなかなか上手く行かなくて😭

• 4月4日
  • みん

みん

ペット可賃貸でクッションフロア?なので、ジョイントマットは敷いてません!同じく、粗相したり片付けが大変になったのでラグもないです😂

• 4月4日
はな

犬はどこの部屋も行き来できるようにしています!
子供にキッチン側に入ってほしくないのでベビーゲートをしておしっこシートとか触って欲しくないものをキッチン側においてます!
犬はうまい具合にゲートの横にあるソファーを使って飛び越えてキッチン側にやってきます😅

• 恭加

恭加

ゲート飛び越えてキッチンに行くなんて凄い😂
    床はフローリングですか?
    最近ストレスなのか愛犬がジョイントマット剥がしたりしてしまって…

• 4月4日
  • はな

はな

フローリングです!1人目が赤ちゃんの時はジョイントマットしてましたが今はラグだけです!うちも剥がしたり粗相したりしてましたよ🤣

• 4月4日
  • 恭加

恭加

やっぱり剥がしたりするんですね😅
    フローリングでもワンちゃん滑ったりしないですか?

• 4月5日
  • はな

はな

リビングは走るのですべってます😅2階の部屋にも行き来するのでマット引くにもキリがないです💦

• 4月5日
  • 恭加

恭加

確かにキリがないですよね😅
    好きに行き来できるようにしてたらそこまで気にし過ぎないほうがいいですよね💧

• 4月5日
ルーパンママ

退院後からずっと同じスペースで生活しています。
基本的には、犬はどこにでも出入り可能ですが、キッチンには犬も子供も入れたくなかったので、子供が生まれる前からベビーゲートを設置しています。
床はタイルカーペットを敷いています。
子供がハイハイするまでは、トイレを囲ったりはしませんでしたが、動き出した頃から犬と折り合いが悪くなったのもあり、リビングをベビーサークルで区切っていました。
今もリビングはベビーサークルで仕切っていて、シニア犬は、リビングの犬ゾーンで生活しています。

• 恭加

恭加

写真付きでありがとうございます✨
    やはり動き出したらゲートなどで仕切る方が安心なんですね🤔

• 4月5日
うさぎ🔰

愛犬と暮らすにあたって全て犬目線で考えてます。
部屋はフロアマットか吸着マットを使用し、階段にも吸着マットをつけてます。
犬は基本好きに動けるようにさせてます。
1部屋だけワンコの部屋を用意して、お留守番の時だけはそこで待っててもらってます。
トイレはワンコの部屋のサークル内(120×90cm)に設置してます。
吸着マットなので、もし嘔吐したりしても洗って使えるのが良いところだと思います。

• 恭加

恭加

回答ありがとうございます!
    初めての育児で愛犬を構ってあげれなくて…犬目線で考えてあげるのは大事ですね✨
    吸着マットはフローリングに貼り付けるんですよね…?剥がすときにフローリングがベタつくとかないですか?🤔

• 4月5日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

ベタつきませんよ。
    ワンちゃんも嫉妬とかする子いるので、同じように接しないと噛むようになる子がいるみたいです。
    近所のワンコが子供に嫉妬して噛むようになったと言ってました。
    やはりワンコにとって飼い主は親同然なので、我が子だけ可愛がると嫉妬するようになるみたいです。
    我が家には子供いませんが、実家のワンコと姪っ子は膝の取り合いしてるようで、毎日犬と姪っ子を両方抱っこして大変と言ってました。
    ワンコも姪っ子の事を仲間と認識し、お昼寝してる時は見張ってるようです。

• 4月5日
  • 恭加

恭加

そうなんですね!
    吸着マットオススメとかありますか?

我が家の愛犬も常に後をついてくるし、授乳の時は膝に乗りたがるしで…可愛いんですけど大変です😅

• 4月5日