※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

一人目完母育児で大変。二人目はミルク育児検討。混合育児で移行するか悩み。母乳 vs ミルクで迷い。周囲の意見や母乳のメリット・デメリット考慮。夜間のミルク作りも大変か。皆さんの意見を聞きたい。

一人目完母育児で色々大変なことが多く、二人目はミルクで育てたいと思ってます。

1-2ヶ月は混合にしてミルクに移行した方がいいでしょうか?
初乳はあげたほうがいいですよね?

ただ、周りの人たちが母乳がでるのに母乳あげないでミルクとか可哀想。って感じに言われて、うーんって感じです。

たしかに、私も、今はこの人はミルクで育った!母乳で育った!とかわからないし、免疫とかいうけどミルクの子がすごく病気がちなわけでとないけど、なんとなく母乳のがいいのかなって思ってます。
ただ、寝ないし絶対添い乳なるし、そしたら余計寝ないし、熱出ても抗生剤飲めないし、、、なんか母乳って嫌なことのが多いきがします。。

ただ、初めの3時間おき授乳のときとかは夜間ミルク作ったりは大変だろうなとは思います。

皆さんどう思いますか?

コメント

初乳は免疫力がつくっていうのは研究結果らしいです。
母乳より良いミルクはないかと思いますが、
母親が精神的に大変になるようでしたら、ミルクの方がいいかと思っていました。
私はミルクにしたほうが金はかかるし、ミルクを作るのが面倒で母乳にしました。

1人目は完母で2人目はほぼ完ミですが私は完ミの方が大変だなぁって思います💦
金銭的にも高く付くし、哺乳瓶は毎回洗って消毒などなど…。
でも育て方に関しての完ミだから悪くておっぱいだからいいって言うのは正直ないですね😂
初乳は栄養もたっぷりなのでなるべくあげたほうがいいかなとは思います!

りんりん

私は母乳がでても薬を飲んでるので
母乳があげれないんですが
1人目から今の3人目までずっとミルクです😳
夜中はよく寝てくれるし
上の子も真ん中も保育園行くまで病気知らずでした☺️✋

自身が気になさらなければ
母乳でもミルクでも
どっちでもいいと思います😳
今は昔と違って
ミルクという選択肢があるわけですから❤️

はじめてのママリ

母乳で嫌だったことって主には寝ないことですか?
うち完母ですが、新生児期からネントレしてるのでずっとセルフねんねですよ😄
自分のベビーベッドで寝るので、踏み潰す危険もないし、良いことだらけです🙆‍♀️
これは子供にもよると思うんですが、寝ない子はミルクでも寝ないと思います…。

薬は飲めるやつ処方してもらってました。
健康状態はたしかに母乳だから良いって感じたことないですね😣

良いのは、出先でも荷物が少ないってことぐらいですかね?
わたし的にはこれは大きいので、次も完母で行きたいです🥺

に

息子は最初の1ヶ月だけ混合でした。

私の場合は、授乳してる感覚がものすごく気持ち悪くて
耐えきれなくなって完ミにしましたが、息子は今のところ大きな病気はしたことありません。

たしかに夜間中は、準備するの大変でしたが😂💦

旦那も私も完ミで育ったらしくて、2人共大きな病気したことないので、主さんが好きな方でいいと思います。

ぜろ

母乳めっちゃ出てましたが、授乳が気持ち悪いし、荒れたり噛まれたり痛いのが嫌なので母乳で育てる気は全くなかったです🤣
母乳が枯れるまで…生後1ヶ月前までは搾乳とミルクの混合でやってましたが、最初から完ミでも良いと思います🙂
もし次の子ができても完ミ一択です🙄

夜間のミルクは枕元に水筒置いておけば寝ながらでも片手でもチャチャっと作れますよ👌