※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり。
子育て・グッズ

上の子2歳、下の子1歳。来年の保育所・幼稚園検討中。下の子の保育料が心配で、パート収入ほぼ消えそう。同じ悩みを抱えている方いますか?

上の子が今2歳で下の子が来月で1歳になる子供がいます。来年、保育所か幼稚園を考えているんですが、上の子は無償でも下の子はお金かかりますよね💦下の子いれても働くなら今はパートで考えてたんで保育料でほぼ給料なくなりそうで、、年収みられると。 幼稚園がいいんですかね😭同じようになやんでるかたいませんか?

コメント

ぽんちょ

扶養内だとそんなにプラスにならなそうなので、扶養外パートで今月末から働く予定です!あとは上の子が幼稚園に通ってて下の子保育園(0~2歳)の場合は申請をすれば保育料が半額になるそうなので、そう考えると割とプラスになるかな?と思って、今月から上の子幼稚園、下の子保育園で働きはじめます✧︎

(第2子の保育料半額は自治体によっても違うんですかね?その辺は詳しくなくてすみません‪‪💦‬)

• はじめてままり。

はじめてままり。

年収650くらいだといくらかかるんですかね💦

• 4月5日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

市のHPにだいたい載ってますよ♩♪

• 4月5日

地域によります。
うちは2人目は無料なので、上の子幼稚園、下の子保育園です。
パートしてます!

• はじめてままり。

はじめてままり。

そうなんですね💦

• 4月5日
トンカツ

地域によって違うので市役所とかで聞いてみてはどうですか?

• はじめてままり。

はじめてままり。

聞いてみます!

• 4月5日