※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

今38wで32wから里帰りで実家に帰ってきています🏠産まれてからいつ帰るか…

今38wで32wから里帰りで実家に帰ってきています🏠
産まれてからいつ帰るかの話になったとき、
「産後3ヶ月は実家で過ごすもの!それまで旦那が家に会いに来たらいい!」と母に言われました💦
正直私はあまり母が好きじゃないということもあり一ヶ月検診終わる頃には家に帰りたいと思ってます。
それに旦那も「ちゃんと赤ちゃんのうちから二人で子育てしたい。だから早く帰ってきてほしい」と言ってくれて私も旦那と同じ考えです。
そんなにいるつもりないよ、すぐに帰るよ。と母に伝えましたがそんなの普通じゃないと言われてしまいました💦

3ヶ月いるのが普通ですか?
一ヶ月検診終わる頃に家に帰るという人が私のまわりでは多いし私自身だいたい一ヶ月くらいで帰るっていうイメージなんですが😅💦

コメント

さき

私は10月が予定日だったので正月休み明けくらいに自宅に戻る予定で上の子の保育園なども調整していましたが、実家といえど気を使うことも多く結局1ヶ月検診があった土日に帰りましたよ😅
お母様の心配はあるのかなとは思いますが、3ヶ月は実家で過ごさなきゃいけないっていうのは私はあまり聞いたことがなかったです。

ゆき

3ヶ月というのは初めて聞きました😅特に事情がない限りは里帰りは1ヶ月が一般的だと思います💦
旦那さんもせっかく2人で子育てしたいと言っていますし、大事な新生児期にパパが毎日見れないなんて悲しいです😭産まれたてはどんどん顔も変わるし貴重な時期ですよ~✨

3ヶ月くらいいる人もいますけど、1ヶ月の人もたくさんいますね。

そこまで実家にいると予防接種にも影響出ますし、3.4ヶ月検診ももしかしたら影響出るかもしれないので、大きな問題があった場合以外は1ヶ月で切り上げちゃっていいと思います。

き

私も産後1ヶ月で帰りました☺️

お母様も心配なのかとは思いますが
旦那さんも育児に協力してくれるし
大丈夫だと言うことを伝えて説得するしかないですかね😅

私も実家にお世話になってる間
気を使ってしまい、
1ヶ月で自宅に帰った時ほっとしました。
生まれ育った実家なのに
いつの間にか落ち着く家は自宅になってるんですよね😅

1ヶ月検診まで実家に頼りましたが、
そのあと旦那がいるおうちに帰りましたよ🏡お母様は寂しいのかもしれませんね。分かるけど2人の子供だから2人が決めたことに何か言うのは違います。3ヶ月までいなくちゃいけないルールはないですよ!!

ママリ✨

そもそも里帰りしない人もいるくらいなので、いつ帰るかの決まりなんて無いと思います!
私は初産ですが里帰りしないです☺️
産後の手伝いも実母はいつでも来れるように仕事は調整してくれてますが、「呼ぶかも分からない」と必要であればお願いするようにしてます!

Kotori

とくに決めないでそろそろ慣れたかなってころに帰る日を決めるのも一つですかね??
三ヶ月ってあっという間です😆
私は2ヶ月で帰りましたが✨
普通も人によって違いますし、日中に頼れる人がいるのをありがたいと思うからストレスの方が強いなと思うかですね🤲

はじめてのママリ🔰

何ヶ月里帰りするか、選べるのであれば出産してから決めてもいいと思います😊✨
産む前は、早く帰りたいと思っても、いざ産むとなにかと周りに人がいると楽なこともあると思いますし、逆にストレスに感じることもあると思います!
何ヶ月里帰りしてるのが一般的かは分かりませんが、にぼさんの状態、赤ちゃんの状態、家族の様子によって決めればいいと思います🌸

ちなみに私は里帰り先で予防接種を1回受けてから自宅に戻りました✨
副反応とかあると、自宅でワンオペだと怖かったので💦