※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーママ
家族・旦那

皆さんはどうしていますか?子供が言うことを聞かない時など…怒るのは当…

皆さんはどうしていますか?
子供が言うことを聞かない時など…

怒るのは当たり前やと思いますし、注意も当たり前、
でもすべてにおいて怒るだけがしつけですか?
自分で悪い事や良い事を気付ける人間になってほしい。

3歳くらいまではそれは理解できないとは思うから
その都度教えるのはわかりますよ。

小学生からは毎度毎度聞くまで言いつづけますか?
少しは放置して理解して貰おうとしませんか?

この子育て間違いですかね?

もちろん悪いことしたら怒るし何が悪いか伝えますが、聞くまで怒りつづければ、親が怒るまで許されると勘違いしますよね。
また次怒られへんからとやりますよね。

育児に正解はないですが…

私的に怒って聞くのはしつけではない気がしてます。

旦那は怒って聞かせる派です。
それで喧嘩になりました。

私は怒るだけはしつけではないし、悪いことしたら姉妹で解決してほしいですが、すべてパパに報告するから、またパパが怒る…
この繰り返しです。最終は私が怒らないから…でも私に伝えず、パパに伝える場合使用がないですよね。

育児も手伝わないのに、怒る役目だけをするから旦那はイライラしてしまうんでしょうね。

パパとママのしつけ方が違う方など話聞かせてください。

私…一人で育児、家事、ちょいちょい旦那にキレられる
疲れました。早くパートに戻って息抜きしたい。
春休みが辛すぎますね…

コメント

なむ

子供が悪いことをして感情的になって怒る気持ちは分かりますが子供からしたら
親に怒られるから辞めよう。と言う考えになり根本的な解決にはならないと思ってます。

どの程度の悪い事かもあると思いますが放置して理解してもらうにも子供なので限界があると思ってます。
何故ダメなのかと解決策を一緒に考えて次からは気をつけようと諭してます。
これが正解かは知りませんし
私も感情的に怒ったりもします。
旦那の怒り方はもう買ってあげない!やもうYouTube見せてあげない!など謎の叱り方をするので意味ない怒り方だといつも注意してます。