※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

子どもの服の量について相談しています。他の家庭では1シーズンにどのくらい服を持っているのか気になっています。自宅では主に姪甥からのお下がりやプレゼントを着用し、上の子の服は3段衣装ケース×2に収納しています。服の収納に悩んでいます。

子どもの服、どのくらいありますか??

暖かい日が多く、天気悪くてもそこまで寒くないので、
衣替えをしてます🙌
ですが、服が多くて毎回衣替えが大変で💦

そこで、他の家庭って1シーズンどのくらいお洋服持ってるのかなと😅💦
我が家は姪甥からのお下がりやプレゼント?でいただくことが多く、
ほぼ新しく買うことはないのですが、
それでもよくある3段衣装ケースを上の子のみでも2つ使ってます💦
※3段衣装ケース×2が上の子用です。サイズは約60×40×70くらい

ひとつを保育園用、ひとつはお出かけ着(というか土日用)用ですが、
みなさんの家庭ではどのくらいありますか??

そんなに広い家ではないので、服の収納が1番困ってます。。

コメント

ママリ

4歳の私の上の子はワンシーズン3段クリアケースの一段で充分足ります🤣
普段保育園なのでお出かけ用の服はあまり買いません🥺

☆まめお☆

上2人は、保育園で特に長男(年長)は体操服登園なので私服は4着ほどです😂
すぐにサイズアウトしますし、男の子なので汚れも酷くて下の子に回せないので😭

次男(1才クラス)は、私服登園なので6着ほどあります☺️
もう完全に夏仕様に衣替えしたら夏物で10着ほどでした👍

りん

1シーズントップス10枚いかないくらい、ボトム10枚いかないくらい、肌着5枚です!
両家初孫でお下がりなし、保育園はこの4月から、すぐサイズアウトするからもったいないと思って少なめにしてたら成長が緩やかで長く着てくれるのでずっと同じサイズなので小さい棚に収まりますw

arc

長袖の方が少なめではありますが、
トップスもボトムも10くらいずつあります。
ワンピースも7くらいです。
それが2人分。
半袖だとトップスはもっとあると思います😅
うちは他所からお下がりで貰うことはなく、純粋に全部購入したしたものですが、多い方かもしれません💦
毎月購入していると思います😅

はじめてのママリン🔰

子供2人分結構あります💦

保育園用と普段着は兼用なんですが、汚して着替える率が高いので上下各10枚くらいはあると思います。
夏用はTシャツがもっとあります💦

特に下の子は色んな所からお下がりを頂いていて今より大きいサイズもあるので衣装ケース以外に収納ケースにも入れてます😅

はじめてのママリ🔰

お下がりなし上下15着くらいあります💦その他にワンピース5着くらいですかね。

下の子にお下がりしようと思うと収まりきらないです😅

はじめてのママリ🔰

保育園の時は上下12-3着ありましたが、幼稚園は制服なので私服はほぼ土日のみなので、5着ずつくらいに減りました😂半袖はもう少し多いですが、上の服で一段、下のズボンと靴下やその他で一段くらいです!

はじめてのママリ🔰

お下がり有りの、保育園用普段着分けてないです!
ワンシーズン4段棚全て娘、3段棚息子、プラス衣装ケース大きいの一つずつそれぞれあります。それにジャンパーそれぞれ10着ずつと礼服などあるので、別にわけてます。
上の子だけ新品を購入することがあったり、好きなブランドはお揃いでセールの時に安く着せたくて買ったりします。

衣替え本当に面倒で半日潰れます😂着ないで終わる新品の服もあります😂気付いたらサイズアウトしてます😭
そういうのがお下がりでまた知り合いに行きます😂ズボンだけで40着以上ずつはあります。肌着はあんまりあっても意味ないのと綿100パーセントでお下がりは一切なしなので10枚くらいですー!下の子はキャミもあるので30枚くらい肌着あります!
クローゼットは子供用と私用それぞれと、子供の衣装棚は一階のリビングに別で用意してますー!