※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
家族・旦那

仲良しな夫婦が羨ましいです。私と旦那は、私が妊娠する前まではよく2人…

仲良しな夫婦が羨ましいです。
私と旦那は、私が妊娠する前まではよく2人で外食へ行ったりテーマパークや旅行に行ったり、仲良しでした。だけど妊娠と同時にコロナが流行りだしたこと・出産してから夫婦仲が悪くなってしまい、娘を連れて家族で出かけるという事も全く無くなりました。(旦那は友達から誘われれば飲みに出かけたりするけど、家族で出かけるのは娘に手がかかるからと嫌がります)
旦那の友達家族と仲良くさせてもらっているのですが、その家族(夫婦)は私達と真逆で、週末はちゃんと家族で過ごす時間を大切にしているし、たまに親に子供を預けて夫婦2人で出かけたりキャンプへ行ったりと、とても仲良しのようです。
私達夫婦とこんなにも差があるなんて、といつも週末が来るたびに寂しくなるし、悲しくもなります。

同じような方いますか?

コメント

るてろ

出産してから夫婦仲が悪くなったのには心当たりがあるのですか??

• m.k08

m.k08

私から見た原因としては「旦那が自分の自由な時間ばかり優先したがること」ですが旦那からすれば「出産してからお前が変わったことが俺にストレスを与えてる」との事です。関係が悪化していく一方で、話が堂々巡りです。週末は家にいても寝てばかり。寝るか、友達と出かけることが楽しみのようです。それを指摘すると「じゃあ俺のストレスのはけ口はどうしたらいいんだ」と言われます。たまに娘の相手してくれたり、ミルク飲ませてくれたりするけどそれは親として当然だと私は思っていて、でも旦那からしたら「俺だっていろいろやってる!これ以上 俺に何を求めるんだ!」とのこと。口では「家族は大切だし、たまにミルク飲ませたりとか協力してるじゃん」と言われますが私が言いたいのはそういう事じゃないんですよね。何回も何回も同じ話し合いしてるのに、どうしても伝わらないです。
    旦那にとっては、家で3人で過ごしてる=家族の時間ととらえてるようですが私としては、同じ部屋で過ごしていなきゃ意味ないと思います。何のために一緒に暮らしてるのか分からないです。

• 4月3日
  • るてろ

るてろ

下に返信してしまいました。

• 4月3日
るてろ

例えば出産してm.k08さんが怒りっぽくなり(ホルモンの関係でどうしようもないですが)理不尽なことで旦那さんに対して怒っているなら旦那さんの言ってることも少しはわかります。が、出産したら女の人が変わるのは当たり前ですし旦那さんに父親の自覚がないですね。
いっそのこと別居はできないですか?

ゆっこ

うちも仲悪いです。
自分勝手なので腹立ちます。
今日も1人でお出かけ
行きやがりましたもんね。

🐇

産後クライシスですね🥲
ごめんなさい正直に言うと、独身気分が抜けておらず父親の自覚も覚悟もないし、妊娠出産で女性の心や体の変化に対しての対応も「ストレス与える」だの器の小さい人だなって思いました。大変なのはm.k08さんも同じなのに何一人で被害者面してるの?って感じです。

子供が産まれた以上、子供優先の生活をしていかないとですし、その覚悟がないなら帰りません!って勢いで一度実家に帰って、距離を置いてみてはどうですか?それで旦那さんの考えも変わるといいですが…😣💦

ひろみ

子どもが生まれたことで女性は変わるのが当然だと思うのですが、m.k08さんの旦那さんはその変化をネガティブに捉えておられるようですね💦

今まではm.k08さんからの愛情は全て旦那さんが受けることが出来ていたのに、それが叶わない。
慣れない中娘のお世話をやってみるけど、妻からは思ったほど褒めてもらえない。
なんて思ってるかもしれません💔
もしかしたらm.k08さんから分かりやすい愛情に飢えているのが原因かもしれないなあって読んでて思いました🥺💦
お子さんが生まれる前にしていたけど、今はしなくなったこととかありますか??

m.k08さんはお出かけするのが目的なのではなく、家族としての思い出を作ったり、楽しいことを共有する手段としてお手かけしたいんですよね😌✨
それが出来ないから家族を蔑ろにされているように感じてしまって悲しいんですよね🥲💔

私達母親は子どもを可愛がってくれたりお世話をしてくれる人を見ると、まるで私達母親を大事にしてもらえていると感じます。
逆も然りです😂💔
旦那さんはこの母親としての当然の心理を理解する必要性があると思います。

やはり、両者の考え方にギャップがあるように感じます。
話し合いをしていく事が大事なのかな、と思います😭💦

ちくわさん

うちも同じような感じでした!!!
妊娠前は2人でよく出かけてましたが、妊娠出産してからは子どももまだ小さいしとかで、まったく家族の時間作ってもらえませんでした。悲しかったです。
最近は娘もパパになついたり甘えたり、言葉も増えてきたから楽しいのか少しづつ家族でお出かけするときが増えてきたように思います。
お子さんが成長するにつれてまた変わってきませんかね?☺️

ショコラ

私は逆に夫と2人っきりとか、間がもたないです(笑)

今はコロナもあり、遠出のお出かけは控えていますが、
夫、娘、私で手を繋いで歩いたりするのですが、娘が夫と私の手をくっつけたりしてきます(笑)

私は夫と2人で何かしたいとか、出かけたいとかは思わないですが、夫が娘を連れてお出かけしてくれて、私の1人時間を作ってくれるのはありがたいと思います。

妊娠を機に夫婦関係が変わってしまったようですが、きっともう少し経つと、お子さんを通して夫婦仲良しを取り持ってくれると思います。

旦那さんは、まだ父親になりきれてないのかもですよね。

きっとお互いに、以前は◯◯だったのに、、、って心がすれ違ってしまっているのかな。