※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままる
子育て・グッズ

保育園の決算報告書が配布されないのは普通ではありません。要求しても良いです。

保育園の決算報告書について。
私立認定こども園に通園中です。
我が子が通っている園は決算報告書を配布しません。ホームページに載せているわけでもないです。
これって普通のことでしょうか?
そもそも、決算報告書って配布しなくてもいいものなのでしょうか?
無知ですみません!

コメント

atjn0606

うちもこども園ですが決算報告書なんて聞いたことないです😅

• ままる

ままる

お返事ありがとうございます!
    同じ園のお母さん(その方は他園で保育士)が決算報告書出さないのはおかしいと言っていました。
    それがきっかけでずっと疑問に思ってました。
    確かに上の子は幼稚園卒なんですが、決算報告書持って帰ってきてました。
    また、友達の保育士も決算報告書出さないのは信用問題に関わると言っていました。
    保護者会費を徴収しているので、その行方を報告しないのはいかがかなと…

でも決算報告書出さない園って他にもあるんですね💦
    普通のことなんですかね?💦
    私の気にし過ぎかな…

• 4月3日
  • atjn0606

atjn0606

そうなんですか💦
    保護者会自体がないのでそれでなんですかね🤔

• 4月3日
  • ままる

ままる

遅くなってすみません💦
    うちも保護者会ないんです!
    ないけど、保護者会費を集金されてて…
    だから疑問なんですよね💦
    クリスマスプレゼントとか運動会のプレゼントのお金だと思うんですけど、子供一人につき、月500円払っていて、去年はコロナでことごとく行事がなくなったのにしっかり集金されているので、この500円は何に使われているんだろうと不思議で…

• 4月5日

PTAの決算報告ってことですか??

• ままる

ままる

遅くなってすみません💦
    PTAとは違うのですが、保護者会費は集金されています!
    その保護者会費の決算報告です。
    保護者会費という名前でおさめていますが、保護者会はありません。
    だから、なんのための会費なのかわからず払っているというところで疑問に感じています。
    金額は子供一人につき、月500円です。
    一般的に、クリスマス会のプレゼントや運動会のプレゼントなどではないかなと思うのですが、コロナでことごとく行事がなくなったのに、しっかり会費は集められているので、違うのか?と思ったり…

• 4月5日

退会ユーザー

私は幼稚園ですが父母の会があります。これは名前は各園によって違うのですがPTAと変わらないものです。
    なので保護者会費も同じようなものだと思います。よって決算報告は必要かと。
    父母の会からは卒園進級プレゼントなどはもちろん、娘の通う園は園行事の一部にも出ています。
    友達も保護者会費というような名前だったかな?毎月ひとりにつきいくらと決まってて、そこからプレゼントが出ています。卒園児のアルバムなども一部出るようです。

• 4月5日
  • ままる

ままる

詳しく教えてくださりありがとうございます!!
    説明下手だったのに、わかりやすい解答いただけてうれしいです🤩
    やはり決算報告は必要ですよね!
    もやもやがすっきりしました!
    出してもらえるようかけあってみます!

• 4月5日

退会ユーザー

いえいえ。私の下手な説明を理解していただけてよかったです😭
    ぜひどうなってるかは聞いてみて出してもらった方がよいです!

• 4月5日
  • ままる

ままる

とんでもないです!わかりやすかったですよ〜!!
    ありがとうございます😊
    今日のお迎えのときにでも聞いてみます!

• 4月5日