※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

2歳の娘が小麦、卵、乳、大豆アレルギーで、再検査でアレルギーが強くなっていた。負荷試験もできない状況で、将来も心配。集団生活に向けて対策や食事の工夫を知りたい。

2歳児 小麦、卵、乳、大豆アレルギー持ち
長くなりますが1つでもいいので回答頂けるとありがたいです。

生後7ヶ月の頃から上記のアレルギーが判明しており
先月2歳になり、待ちに待ったアレルギーの再検査を受けたのですが、どれも以前より強くなっていました…。

少しでも軽くなって、負荷試験も希望していたのでかなり落ち込みましたし、何より娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どれもかなり強いレベルで出ていて、今は負荷試験は絶対出来ないと言われました。
特殊な機関でリスクありでやる所もあるとは言われましたが、さすがに私が躊躇してしまいました。

このレベルで出ていると、大人になっても食べられない可能性もあると言われてしまい、とても心配しています。

そこで今回質問させて頂きたいのは、

·強いアレルギーが改善した方や、どれくらいの期間かかったかなど
·どういった機関に掛かったか

(5月から集団生活が始まるので)
·どんな対策をしたか
·給食出るところでの1人だけお弁当持参
·お弁当のおかずのレパートリー
·低アレルゲンのレトルトや食品

離乳食が始まってからの1年半、色々探して試してみたつもりですが、
周りにアレルギー持ちの子がいないので情報量が少なく
まだ知らない事や物があるのを信じて頑張りたいので、どうかよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギーのクラスどれくらいですか?

4ヶ月で血液検査して卵白クラス5でしたが徐々に食べれるようになり今5歳で加熱すれば大丈夫になりました。
牛乳は1歳半でクラス4で今牛乳飲めています。

保育園では完全除去でしたが他の子と一緒の机で食べていたみたいです。アレルギー出た時の薬は園に預けていました。

アレルギーの病院は4ヶ所行って合っている所探しました✋

• ゆゆ

ゆゆ

クラスは卵5.小麦5.乳4.大豆5です。
    5歳で食べられてるんですね!
    一緒の机で食べられる配慮してくれるのいいですね😭✨

病院によって言うことや方針が違って何が良いのか分からなくなってます…。
    もう少し探して見ようと思います!
    希望が持てるご回答ありがとうございました✨

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギー多いと大変ですよね💦

何ヶ所かアレルギーの病院通いましたが完全除去と言われたことは一回もないです。そして今通っているところは血液検査なしで肌の状態やアレルギー反応のみで進めて行くところなんです。

血液検査は目安であって全てではないそうですよ。検査で数値高くても食べれる事もあるようですし完全除去が続くとさらに食べれなくなると言われました。

信頼できる病院が見つかるといいですね😊

• 4月4日
🌼

アレルギーのクラスはどのぐらいですか?
うちもアレルギー持ちの子がいますが、初回と2回目比較するとクラスも数値も上がってましたが、唯一少量ずつ負荷していたものは微妙に下がってました。
症状が伴うアレルギー数値なのかにもよりますが、レベルや数値のみで完全に除去するのはあんまりよくないようです。。うちの子も症状は少し出ますが、アナフィラキシーまではいかないので、負荷してます。
私の周りでも卵アレルギーでレベル6でずっと数値も変わらずだったけど、大きい病院に変わったところ、数値のみで除去してたらダメだと言われ、負荷したら卵黄一個食べれた子もいました!
保育園では完全除去対応してもらってます!給食やおやつは別テーブルで食べてると思います。

• ゆゆ

ゆゆ

クラスは卵5.小麦5.乳4.大豆5です。
    かかりつけの医師が言うには症状がでる可能性が高い数値だそうで、今の病院じゃ無理そうな感じです。
    やっぱり大きな病院で見てもらうのが良さそうですね!
    田舎なので行けてませんでした💦
    すぐに探して行きます!
    とても参考になるご回答ありがとうございます!

• 4月4日
  • 🌼

🌼

うちの子も卵がクラス5ですが、卵黄は食べれます。。オボムコイドが少し低いので、、
    症状が出る可能性を言えば高いですが、食べてみないことには分からないので、本当は食べれるのに数値だけ見て除去するのが一番ダメなんだそうです。。💦
    年配の先生より、若手の医師の方が新しい知識を持っているので、少量ずつでも食べましょうと言ってくれますよ!
    うちの子は8ヶ月でアレルギーが分かり、9ヶ月から少量ずつ負荷しています!

• 4月4日
ぶんぶん

みなさんの回答とは違った内容ですが・・・

うちは幼稚園で1人だけお弁当持参です。
幼稚園から献立表とは別に配膳表を頂いてそれを参考に作っています。
見た目だけでもできるだけ似せて、品数は減らして作ってます。
オススメの食品は
アンパンマンの冷凍ポテト。
日本ハムのみんなの食卓シリーズ(ハム、ハンバーグ、ミートボール、ウインナーとパンがオススメです)
トップバリュのやさしごはんシリーズ(麺類等がたくさん種類あります。同じ売り場に米粉パンも置かれたりしてるのでそちらもオススメです)
あとは、お米で作った米粉パンや米粉があると、レパートリー広がりますよ!
正直、毎日大変ですが、無理せずがんばりましょうね!