※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

母乳が出やすく、ミルクも使っていますが、母乳が良いか悩んでいます。

母乳はよくでますがミルクにも頼っていいものでしょうか?
生後3日目位から母乳の出がよく、「これなら完母できそう!」と助産師さんにも言われるくらいでした。
生後11日目の今は差し乳タイプになりましたが、母乳の出は相変わらずよく、満足するまで吸えば3-4時間は寝てくれます。
ただしゃっくりが出始めると目が冴えてしまうようで、しゃっくりが止まるのを待って少しあやし、寝なそうならミルクを少しあげています。(大体授乳から1時間後くらいのことが多いです。量にして20-30mlくらいしか飲まないので母乳は充分吸えていると思います。)
以前は母乳をあげていたのですが、その後の寝付きは母乳よりミルクの方が良いので、最近はしゃっくりしたらミルクの流れができています。
頻度は一日2-3回程ですが、やはり母乳の方が良いのでしょうか?

コメント

ねむねむ

お母さんが楽な方が良いと思いますよ✨

はじめてのままり

私も助産師さんに完母でもいけるねと
言われてましたが母乳を上手くあげれてなく
ミルクに頼ってました!!
今は混合で育ててます😌
母乳多めの混合とかお母さんの体調次第
今日しんどいなって時や沢山寝て欲しい時は
ミルク多めとか今日は母乳多めでいこうとか
その日に合わせてやっても
いいんではないでしょうか😌
やりやすいようにお母さんが
しんどくないようにすればよいですよ🙌
こう言われたからこうしなきゃとか
思わなくても大丈夫です🤗

ちゃ

どちらかじゃなきゃいけないなんて決まりはないのでお母さんが決めていいんですよ💓

はじめてのママリ🔰

母乳で育てたいと思えば母乳でいいし、長く寝て欲しい(ミルクの方が腹持ちがいい)と思えばミルクでもいいし、それが毎日違ってもいいと思いますよ。
私は哺乳瓶の洗浄やら少量のミルク作りが面倒くさくて😅母乳にしましたが💦