※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8日目の女の子を育てています。授乳のタイミングや量に不安があります。授乳の感覚や乳首の問題について教えてください。

生後8日目の女の子を育ててます。
初めての育児でわからなくて … 。
母乳が多少は出てると思うので
左右10分ずつ飲ませて、足りなさそうだったら
+5分とか飲ませたりしてます。
飲んでる途中に寝たりして、寝たらベットに
おろすのですが、そのおろすとすぐに泣きます。
ミルクも初め80mlとか飲ませたりしてたのですが
飲ませすぎっぽかったので、40〜60mlに
調整して、ギャン泣きした時と、夜の授乳は
追加でミルクをあげてます。

縦抱きにして胸の上に乗せると寝るのですが
ベットに置くと泣きます。
10:30ごろに授乳(左右10分ずつ)して
しばらく静かだったのですが、泣いたので
11:20ごろにミルク40ml追加しました。
またさっき泣いたので授乳しようかなって思ってます。

生後1週間くらいだと、授乳の時間の感覚?って
どれくらいなんでしょうか?
1時間もしないうちにまた授乳するのは
あげすぎなのか、泣くたびに母乳あげていいのか
わからなくて … 😓
乳首が短いみたいで保護器を付けないと吸わないのですが
それも問題あるんでしょうか😓??

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクとミルクの間隔が3時間あいてれば母乳はいつでもあげて大丈夫だと思います。私も母乳よりの混合だったので、その頃は質問者さんと同じく1時間おきとかになってました。
ベッドに置くと泣く、そんなにお腹がへってない時間に鳴くのはいわゆる背中スイッチ、抱っこしてほしい甘え泣きだと思います💦ウチの子は試しにずっと抱っこしてたらいっきに2時間~3時間半に間隔があいて、お腹すいて泣いてたんじゃないんだと思ったことがあります。
でも母乳量を増やしたかったので、私は泣いたらとりあえず咥えて貰ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです、あげすぎなのかどうなのかわからなくて…1時間経つか経たないかの時で泣く時もあれば4時間くらい寝てる時もあって…😥
    甘えてるだけなんですね😂私もまだ十分に母乳が出てないと思うので、泣いたらとりあえず咥えてもらってます!
    やっぱりそうすると母乳の量も増えましたか?🥺

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、今はほぼ母乳なので増えてきたのかなと思います!あとは夜間授乳の回数と水分と米は意識してました😀
    でも生後1週間で4時間寝るときもあるなら、質問者さんは私よりずっと出てると思います。すごいなぁと思って読んでました😀✨
    寝不足になったり泣いたりぐずったり大変ですが、お互い頑張りましょう😂

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ多分母乳量足りてなさそうで…上げても指を吸ったりしてぐずぐずしてます😣一旦母乳を飲ませて、少しずつミルクを出して様子を見ようと思います😣💕水分もしかしたらあんまり取れてないかもしれないので意識してみようと思います😖
    寝てくれる時は起こさないとずっと寝てるんですけど、ぐずぐずが多かったり、授乳も30分くらいで泣いちゃうこともあるので、赤ちゃんにも申し訳なくて😰
    頑張りましょう😓💕優しいお声かけありがとうございます😣💕

• 4月4日
JUNNA

ミルクは3時間ほど開けた方がいいみたいですが、母乳は欲しがるだけあげて大丈夫だと助産師さんから指導を受けました🙆🏻‍♀️

ただうちの娘もそうですが、生後1ヶ月ほどはおろすと泣いてしまい、ずっと抱っこの状況でした😅

授乳をして落ち着くならあげた方がいいと思いますし、おろすこと自体が原因で泣いているのであれば抱っこしていたら落ち着くと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ならとりあえず泣くたびにいったんあげてみようと思います😣💕
    みなさん結構初めは泣くんですね…😥何で泣いているのか分からずで、私もパニックになったりしてたので、ミルクか、抱っこか、おむつの何かだと思って様子を見てみようと思います😥💕

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

母乳は欲しがったら欲しがるだけあげて大丈夫ですよ。
母乳のんでゲップさせてしばらく縦抱きしたらまた母乳欲しがる、、、30分前に飲んだじゃん?!ってことありました。でも飲めば寝るのであげてました。飲んで落ち着くならあげて大丈夫です!!
新生児の時はミルクとオムツで一日終わってた気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分前とかもあるんですね!私もそんな時があってそれが飲み過ぎなのかな?とか思ってたんですが、母乳はどれだけあげてもいいってことなので気にせずあげてみようと思います😣💕安心しました😖

• 4月4日