※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかね
お金・保険

夫の借金や引っ越し費用で貯金を使い、義父から借りている車を乗り続けている女性。車を欲しいと思っているが、貯金や家の購入を優先すべきか悩んでいる。車検代を支払うか、中古車の頭金に充てるか迷っている。

わがままでアホでしょうか?

当時妊娠して仕事をクビになった私は
少し多めの退職金をもらい無職のまま出産。
産後半年の頃に夫の独身時代の借金
300万発覚😑😑😑

借金は発覚後半年以内に完済しました。
借金の返済、生活水準を下げる為引っ越しで
貯金は0になり現在は徐々にまた貯め直してますが
この先宝くじが当たらない限り、
家やマンションを買うことはできないと諦めてます。

生活水準を下げる為に都心から少し
離れた地域に引っ越したので車が必要となりました。
(無いと生活出来ないレベルではありませんが)

夫の実家で使ってない車を義父が
乗っていいと言ってくれてこの2年乗っています。
(車本体のローンは完了している車です)
義父は夫の借金を申し訳なく思っているのか
車はあげた物だと思ってもらって構わない。
と、言ってくれてます。
保険も義父名義で私の年齢までカバーされるよう
変更してくれ、支払いも義父がしてくれてます。

私たちが払っている車にかかるお金は
駐車場台1万1000円、ガソリン台月5000円
高速使用したら高速代、
車検を迎えたら車検代だけになります。

車を使ってる割には義父のおかげで
安くすんでいるのですが
私は欲しい車があり中古ですが
280万くらいになります。
(限定車の為、中古しかありません)

正直、夫の借金や引っ越し費用に
私の独身時代の貯金を全額使いました。
家も諦め、せめて車ぐらい乗りたい車に
乗らせてくれよ!がホンネです😂
(運転はほぼ私がします。)

息子は保育園に通い、(無償化です!)
私も一応低収入ながら働いてはいます。
世帯年収は700万くらいです。
息子にお金がかかってくる前に買いたいなと
思いつつ、買うとなるとローンを組み
保険も自分たちで入り直すので今までより
車にお金がかかること間違いなしです。
車とかの前に貯金何とかしろよ!とも
自覚はしております😇

これは私のわがままで
黙って義父から貰った?借りてる?
車を乗り続ければいいのでしょうか??

現状車は24年式ですがナビはそこまで古く無く、
去年タイヤ4本交換とドラレコを付けてます。
来月車検を迎えます。

車検を迎えるので段々
「車検代払うなら中古車の頭金に当てたいな〜」
なんて、モヤモヤしてきちゃってます😅
(去年のタイヤ交換とドラレコに30万ほど
すでに使ってますが💦)

ダラダラとすみませんでした。
以上になります!
ご意見いただければ嬉しいです💛

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、、、私ならもうしばらくは我慢の時期だと思って辞めますね〜💦ローン組んだら結局お金のストレス増えて、好きな車乗れる喜びよりストレスが勝りそうです。。子供がもう少し大きくなって貯金増えたり仕事増やして収入増えたりした頃に、できれば一括で買い替えたいです。せっかくの義父の援助を断るのもお金あるんだなと思われそうで嫌ですし。。

  • たかね

    たかね


    ご意見ありがとうございます☺︎

    そうですよね!
    車は一括で買うのが理想ですよね✨
    そして何よりご指摘通り、義父の援助が無くなるのは気がかりです😂
    夫が「せめて車は買ってやりたいから!今までありがとう!何とか自分たちでやっていく!」なーんて気の利いた事は言ってくれませんし…
    お金無いのは続いてますしね😇😇😇

    • 4月3日
deleted user

タイヤ交換とドラレコで30万は高すぎますね💦

たかねさんの名義でローンは組むんでしょうか?
支払い出来るなら私なら買います😁
乗りたい車乗ります!
家は別に賃貸でもいいと思います!
持ってても価値が下がるだけで資産にはならないし笑

  • たかね

    たかね


    ご意見ありがとうございます☺︎

    30万嘘でした😅
    補足で修正させていただきました。
    確かに30万かかるならその当時やらなかったと思われる額です💦笑

    名義は自分で通れば組みたいですね!
    無理なら諦める要素になると思います☝️

    私も何だかんだ家はその時のライフスタイルに合わせられる賃貸でいっか!と、なっております🙌

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね笑
    かかっても15万くらいかなって思ってました😂

    私も360万でパートでローン通ったので通ると思いますよ!
    欲しいなら買います😆

    貯金は先取りして10万くらいは貯金に回してました!

    • 4月3日
  • たかね

    たかね


    イエローハットに
    ぼったくられたのかと焦りました😂😂笑

    ちょっと通るかもと
    期待してしまいます💗

    我が家も貯金を毎月10万してますが今月から息子の保育園代5万が無償化でかからなくなるので15万貯金できそうです。
    それもあって車…欲しいな…と
    なってしまいました😅

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら余裕もって支払いできますね😆
    アホではないと思います!

    • 4月3日
  • たかね

    たかね


    ありがとうございます😭💗
    少し余裕ができると
    新たに消費しようとするのは
    良くないですけどね😇

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    逆に小さい時に色々しないと
    いつまでも我慢なんてできないですよね笑

    • 4月3日
  • たかね

    たかね


    そうなんです💦
    車でのお出かけもいつまで一緒にしてくれるのやら…
    「友達と遊ぶ〜」とかすぐ言われそうです😅

    それに習い事とか始めたら
    余計買うタイミング無くなりそうです💔

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね😆
    持ち家あるから余裕あるとか、それで人生ローン終わりとか。
    人の考えそれぞれですしね😆

    私は今欲しいものしたいことして満喫しないと生きて行けないです笑
    そのために働いてるし子育てもしてる😍
    っておもってます😙

    • 4月3日
  • たかね

    たかね


    持ち家も自分が死ぬ頃に
    どうすればいいやら🤦‍♀️
    子どもの残すって言いますけど、その頃通勤に不便な土地だったりしたらいらないでしょうし…難しいですよね!

    人生は一度きりですから☺️✨
    みーたんさんのおっしゃる通りだと思います👍💗

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですね!
    親の土地に住めなんて嫁さん婿さんからしたら嫌ですしね💦
    だから賃貸でもいいと思ってます笑
    固定資産税とか要らないし😆

    そうですよ!
    自分の考えがあって支払い出来るなら全然ありです😊

    • 4月3日
  • たかね

    たかね


    本当にボロボロの上っ面部分も建て替えOKって言ったって
    壊して真っさらに戻すにもお金かかりますし💦

    自分の老後が少し心配ですがこのまま何も無く寿命で死ぬなら夫の方が断然先で、生き残った私はきっと祖父の家にまた生き残りの兄弟とかと住めばいっか〜なんて甘い考えで居ます😂😂😂

    自分で価値のある使い方だと思えばいっかな!と思うようにします✊🏻💗

    • 4月3日
はじめてのママリ

中古で280万出す価値のある車ならいいと思います。
そうじゃなかったらアホだと思います💦
おいくつなのかわかりませんが住宅ローンもないのに車ローンは・・・って思います💧

  • たかね

    たかね


    ご意見ありがとうございます☺︎

    価値はどうですかね?
    外車の数量限定車で発売時だと310万程になる車です。
    人気車種の為中古でもそこまで安くならないようです。

    住宅ローンも車のローンも
    どちらも手元にお金が無いならアホですよね😇😇😇

    • 4月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ひとまとめに外車と言ってもそれだけでは難しい判断です💦
    距離数や何人乗りかなど中身と金額が比例する280万なら理解できます💡
    ちなみに我が家も世帯年収700万で未成年授かり婚をしました。
    当時.夫は趣味で高級車を乗ってました。
    ローンもありました。
    もちろん維持するのは大変+ファミリー向けの車ではなかったので売らせました。
    そんな今はマイホームを建ててお金を貯めて300万超えのヴェルファイアを一括購入しました。
    お小遣いを減らしてやろうと思えばお金は貯めれます☝🏼
    どちらの実家からも何一つ援助はありません!!
    私の夫も貯金をしない人間だったので今は私が全て管理してます😤

    • 4月3日
  • たかね

    たかね


    コンパクトSUVで5人乗りです🚗
    今の義父の車と同じタイプになります(義父車は国産車ですが)
    私が欲しい外車は新車ですとハイオクになりますが欲しいと思っている中古はガソリンになります。
    ここ3年?程度で少しリニューアル?したようです。
    一応維持費を多少なりとも考えました!
    完全に趣味に偏った感じで選んだわけではありません👍
    サイズ感も外車だと大きくなりがちですが私は日々の買い物で使う事が多いので駐車場も今まで通り使えるサイズにるなっております😁✨

    趣味といいますか、憧れだと
    ウン千万の外車になりますが😂笑
    宝くじで3億程当てたら買います笑笑

    若いのにしっかりしてらっしゃって本当に頭が下がります🙇‍♀️
    うちの夫は借金発覚時39歳でした。
    現在年齢的にも将来性ゼロです😭
    39歳で貯金無しとか無敵すぎません?爆
    結婚当時は手取り75万だったので結婚してしまいました😫後悔

    そして車云々より老後の貯蓄しろや!!って話になりますよね😇😇😇
    (考えたくない〜)

    • 4月3日
ママリ

車がないと生活できないわけじゃないなら、今のままありがたく義父の車に乗ります。
というか駐車場代も高いし、無くても生活できるなら義父に返して、借りたいときだけ借りますかね(笑)近くなら。
どうしても欲しいならローンを組まず、貯めてから買います。年収700万円でお子さん一人なら頑張れば年200万円くらい貯められそうですが、どうでしょうか?

  • たかね

    たかね


    ご意見ありがとうございます☺︎

    人間は無いなら無いで
    生活できるのに便利な物を使うと無いと困る〜となるの、ほんと良く無いですよね💦

    都内なので駐車場台はこれでも安い方でマンションしきちないの平置きです🙂🚗
    私もご近所なら駐車場台もケチって借りに通ったと思います!
    が、残念ながら義父は岡山なので…😢

    やはり、車くらいは一括で買えるようにしないとですよね!!
    限定車なので貯金ができた頃に似たような限定車が出てくるれるといいんですけどね😌🙏✨
    その頃にガソリン車が無くなってそうですが😂笑

    • 4月3日
deleted user

私なら義父さんの車を乗り潰しますね💦

でも、たかねさんが1番車にこだわってるなら乗るべきだと思います☺️

たかねさんに罪はないですから!

うちの旦那は借金あって、クレカ作れず住宅も車もローンも無謀な状況です🤣
でも、私がスライドドアのミニバンサイズでないと嫌だと言って旦那も今の車種がいいと貯金中です💦
地方ですが1台で回してます😭

  • たかね

    たかね


    ご意見ありがとうございます☺︎

    まだまだ乗れそうですし、旧車レベルでもないですしね😂笑

    夫は車に興味無しです。
    そして車へのモチベも無く運転も保育園の送迎程度です。
    (最近保育園も徒歩ですが😅)
    私は買い物、最近はコロナでほぼ無いですが友達と遊ぶ際も車移動です。
    逆に今コロナで電車移動は嫌でほぼ車移動してます🚗

    スライドドアは絶対正解ですね!
    車体の下に足を入れて開くやつも子どもが居ると楽で良さそうですよね〜☺️✨
    うちも貯金頑張るしか無さそうです✊🏻
    ♡さんも頑張ってください!!
    早く購入できますように🙏✨

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

世帯年収700あって都心から離れたとこに住んでるのならこれからきちんと貯金して、じゅうぶん家も購入できると思います。
でも、家も買えないと諦め、義父に保険を保険を払ってもらうような状況だったら、中古で280もする外車なんて私なら絶対買わないです💦
私だったら、乗り換えるとしても軽のスライドドア辺りにします。

  • たかね

    たかね


    ご意見ありがとうございます☺︎

    一度無謀にも住宅ローンの仮審査を受けた事があり、通りましたが現金が無いので諦めてます🤦‍♀️💔
    何より夫に住宅を買う気が全くありません😂
    ↑これが1番の諦めポイントです

    軽は乗りやすいですし、維持費も安くすみますよね!
    私も実家では軽を乗ってました🚗
    私の中でこの限定車以外をの購入はほぼ考えてません。

    ①買う場は本当に欲しい車!

    ②欲しい車以外なら買わない

    この二択です。

    もう私の中で皆さんから頂いた意見も含めて98% ②になってます🙇‍♀️

    • 4月3日
deleted user

車お金かかりますよねー😭
私は親から貰った車に乗ってますが、本当はハイラックス乗りたいです😭笑
車税も意味わからんから払いたくないです笑
車をローンで買ってもその分収入増やせばチャラかなって思いました😊!

  • たかね

    たかね


    ご意見ありがとうございます☺︎

    かかりますよね〜
    排気量によって金額かわるとか何とか…無知なくせに車欲しがってほんとすみませんて、感じです🙇‍♀️💦

    ハイラックス
    かっこいいですよね〜
    息子が4歳前ですがこの前見かけた時興奮してました!小さい子でもわかるくらいのかっこよさです😍😍😍

    ですよね!
    収入増やしたり、節約頑張ればいいか!なんて甘い考えです。
    ネイル、マツエク、ヘアカラー、化粧品等にお金をかけるより断然車だな〜なんて思ってしまいます❤️
    (完全に男脳ですね笑)

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も甘え考え派です😂
    ママリの方たちのように我慢し続ける事が本当に出来ません😭💦
    家買わないなら車くらい好きに乗って良くない?我慢ばっかの生活じゃ何のために頑張ってるのか分からなくなるわ😡車買ったらモチベーションめっちゃ上がる!仕事も何でも頑張れる!毎日幸せ❤
    ってなるなら別に良くない?って思っちゃいます😂😂

    • 4月3日
  • たかね

    たかね


    借金発覚時は本当にお金が無くて我慢の日々でしたがやはり何のモチベーションも無くやってるのはしんどくて、当時は貯金を増やす事を目標にしましたが貯金は残高確認の一瞬だけで「頑張ろう」て思うぐらいなのでやはり車を買ったら車乗るたび、見るたび頑張ろうって絶対思います😤💗✊🏻

    そもそも私の貯金がそのままあれば買えた話ですし🙄
    (旦那め〜💢💢💢)

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

アホではないし、この先心身ともに健康であれば、困難があったとしても、何とかなりますよ!
モチベーションを上げる為に、好きな物と生活するのは、大変価値があると思います💗
ただ、車はローンではなく一括購入にします🙋

  • たかね

    たかね


    ご意見ありがとうございます☺︎

    健康が一番大事ですよね!
    借金発覚時「終わった〜」となりましたが今は何とかなってます✊🏻
    そこで学んだことも沢山ありましたし😌

    私も価値があると思います!!
    また、それを手にするまでの過程もモチベーション上げて頑張れますしね😁✨

    一括が理想ですよね!
    しかも300万くらいなら尚更😂

    • 4月3日
ママリ

私も授かり婚でした。
旦那はあるだけ使うタイプで貯金ゼロ。私も多少の貯金しかありませんでした。旦那に借金がなかったことが唯一の救いです。(奨学金返済はしてますが…)
最初は私の実家から軽のお下がりをいただき、2年ほど乗りました。どちらかと言えば車がないと不便なところです。欲を言えば大きい車に乗りたかったけどそんな余裕はありません。
頑張ってお金を貯めて1年前に350万の新車ファミリーカーを一括購入しました。
世帯年収500ちょっとです。

世帯年収700もあればそれなりに貯金は出来ていると思うのですが、今はどれぐらい貯まっているのでしょうか?
やはりローンよりも一括かなって思います。

  • たかね

    たかね


    ご意見ありがとうございます☺︎

    我が家は逆に奨学金の返済だけは順調終わってました😅笑

    お子様2人いらっしゃると
    軽だと少し荷物スペースが小さくなってしまいますよね💦
    ファミリーカーご購入おめでとうございます👏✨
    mamaさんを見習わないとですね😌

    お恥ずかしい話そこまで貯金出来ておりません。
    息子の口座と息子の保険になるべく入れてきたのであまり手を出せないところにお金を入れてしまっております😭
    また、保育園代が毎月5万かかっていたのでその分も貯金出来てないです。
    借金返済からもうすぐ4年で微々たる貯金額です😭😭😭
    ↑尚更車なんて買うとか言ってられないですよね〜😇

    • 4月3日
モグ

独身時代の貯金まで当てて旦那さんの借金頑張って返してきたんだからそれくらいいいかなぁと思っちゃいます!
モチベーション上がりますし😍
ただ、車検代はそのまま取っておいた方がいいと思います💦
欲しい車が何年式かにもよりますが、古ければ古いほど車検代はかかるので😅
あと、ローンを組むことでますます貯金ができないことにストレスを感じず、生活していけるならいいんじゃないですかね😊

私の周りでは世帯年収700万でフルローンでマイホーム購入してる人も結構いますよ〜!
老後に小さなマイホームっていうのもありですよね💕

  • たかね

    たかね


    ご意見ありがとうございます☺︎

    そうなんですよ〜
    私の借金じゃないのに〜って思ってきたので車ぐらいいいじゃん!(借金額より20万程安いし!)て、思ってしまうんですよね😅

    欲しい車は2018年式になります☝️
    まだ一般的な金額と思っているのですがどうでしょうか?
    ご指摘の通り、カードローン地獄を体験したのでまたローンが始まった…と少なからずストレスは感じそうですが、車に乗ったら紛れそうな気もします😹😹😹

    老後に駅近中古2LDKくらいの
    マンションを一括購入はありかもしれません👍

    • 4月3日
🐷

年収700万で、持ち家でないなら固定資産税なども関係ないと思いますし私ならほしい車ローンで買っちゃいます☺️我が家も家は中古なので、ローンは賃貸以上に支払い低くて、月10万くらい貯金してますが車は欲しいの買ってますよ🙋‍♀️5年ローンとかにして支払いすれば全然行けると思います🤔
私は飽きっぽいのでローンで買って買い換えたくなったら途中で査定してもらって残債上回ったら売って新しい車買ってます🤣💦車のためだけの貯金って、結局後回しになって何か必要なお金ができたときにそこから崩しちゃうと思うので、なかなか貯まらなくて後回し後回しになるのに今の車の価値は下がり続け維持費もかかる…ってバカらしいと思っちゃう派です🤣(笑)それなら一刻も早く欲しい車に乗りたくないですか??あくまで私の意見ですが🤣

  • たかね

    たかね


    ご意見ありがとうございます☺︎

    車の為の貯金は本当におっしゃる通り、後回しになると思います😅
    現に車が無くて買う為ならまだ貯まりそうですが乗れる車があるとなると優先順位は低くなっていくこと間違い無しですね!

    価値も下がり、維持費もかかる…私もバカらしいと思います😤😤😤
    今の車の車検見積もりで何か不具合で通常よりかかるならかなり鼻息荒くして買い替えの話を夫にしたいです✊🏻

    • 4月3日
ままりぃ

世帯年収700で家もずっと賃貸の予定なら買っちゃっていいと思います!✨
むしろ旦那さんの独身時代の借金、私なら絶対肩代わりしないです🤣笑
優しいですね!
ちょうど車代くらいだし、ローンも旦那さんが組んで旦那さんのお小遣いから返してもらいたいくらいです💦笑

  • たかね

    たかね


    ご意見ありがとうございます☺︎

    子ども産まれてなかったら
    そっこー離婚してました😂
    カードローンが3社で
    利息を払わないように直ぐに
    まとめて返済しました👍
    ↑自分と息子の生活を守る為に泣く泣く出しましたよ🥲
    残高17万の夫には到底払えないですからね💩

    ローン旦那に組ませて
    お小遣いから支払い😂😂😂
    良い考えです!
    この考えは採用ですね👏✨
    ありがとうございます😊

    • 4月4日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    そうですよね、生活がかかってきますもんね😢
    あ、さきほどのちょうど車代くらいだし、というのはちょうど車代が返済した借金と同じくらいの額だしっていう意味でした!ほとんど言葉がぬけてしまいすみません😂
    旦那さん、そろそろ借りを返して欲しいですね!笑

    • 4月4日
  • たかね

    たかね


    いえいえ!
    私も借金額、車代と同じくらいって他の方にもコメントしてたんで通じてます👍✨笑

    ほんと、返して欲しいですよ!
    利息もつけてやりたいです😤

    • 4月4日