※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

義両親の事で今まで我慢していたことを旦那に話しました。喧嘩とかそう…

義両親の事で今まで我慢していたことを旦那に話しました。
喧嘩とかそう言う感じじゃなくて、育ってきた環境の違いだから私からしたら嫌だった、私の常識からするとびっくりしただけ、という感じで旦那を傷つけないように話しました。
けどその中でどうしても納得できない事がありました。
以前も質問させていただいた話になるのですが、旦那と結婚する前の話です。
義両親が私たちの引っ越しを手伝うと言ってくれて荷物を運んでくれていたのですが、義父が家の中の柱に大きな家具をぶつけてその柱が大きく欠けてえぐれてしまいました。
私の中の常識としては、ぶつけたり物を壊したりしたら謝る事だと思っていたけど義父は謝りもせず「あーあ、ぶつかっちゃった」みたいな反応をしていた。しかもそれをみて義母も何も言わなかった。それはおかしいと思うと旦那に話したのですが、全てを話し合ったあとで旦那に「今までのことで〇〇(私)がそんなふうに思っているなんて思わなかった。俺は何とも思わなかった」と言っていました。
柱の話に関しても「そう言う事が起きたら謝るでしょ?それがなかったんだよ?」伝えると「うーん」と言ったような反応。
これは家庭環境の違いとかそういう問題じゃないのかなって思ってしまいました。
私が神経質すぎるだけですか?それとも義家族、旦那も含めてそちらがやはりおかしいのでしょうか?

コメント

りり

義家族がおかしいと思います💧修理的なのはしてくれたんですか?

• れの

れの

してもらえていません💦
    というかそもそも修理の話も出ていないから直す気もないみたいです😭

• 4月3日
  • りり

りり

あー😇新生活早々もう関わり薄くしたくなりますね💧

• 4月3日
マイマイ

義両親おかしい。
謝るし。気にしないでと言われたとしても、凄い気にします。

• れの

れの

私が義父の立場だったら土下座する勢いで謝ると思うし気にしないでと言われても気にすると思います。
    修理費だって払いたいし、いらないよと言われても払いたい、受け取ってもらえないのなら物で渡したいくらいの気持ちになると思います😭

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

それは義両親がおかしいと思います。普通に考えて謝ることだと思います。自分がされたら嫌じゃないんですかね?嫌じゃないのかな?凄いですねw

• れの

れの

普通は悪いことしたなって思うはずだし、百歩譲って思わなかったとしても謝罪は必要ですよね?😂
    だったらもし私が同じことした時に絶対に文句言わないで欲しいし私も修理費とか払いたくないです🤣

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くその通りだと思います!!!

もしにたようなことがあったら、仕返し?じゃないけど私も同じ対応しちゃいますねw

• 4月3日
  • れの

れの

わざと何かぶつけて義実家に傷つけてやりたいくらいです😂
    そして全く同じセリフを言ってやりたいです🤣

• 4月3日
el

いやいやいやいや義両親がおかしいですよ。
子供もいるのに 「悪いことしたら謝る」←どうやって教えるつもりですか?って感じですね😓故意じゃないんだからいいやろ。って感じなんですかね?ビックリです。
謝るのがまず普通だし、
修理費出すのが普通だと思います。。

• れの

れの

わざとじゃないし、みたいな思いがあったんですかね?
    そうだったとしても異常ですよね😳
    旦那も前々からその行動間違ってるんじゃない?と思うようなことがありましたが義両親がこれだからなんだな、と納得しました😂
    お礼も謝罪もできないおかしい家族みたいです😅

• 4月3日
  • el

el

ほんとそうですよね。
    じゃあ可愛い息子(孫)くんも
    "わざとじゃない"なら
    お友達や周りの人に何しても"ごめんなさい"言わなくていいんですね~ って感じですね💦お子さんにはそのように育って欲しくないですよね😔💦

• 4月3日
  • れの

れの

もし息子がそういうことして謝らなかったら母親(私)の躾が悪い、ちゃんと教えなきゃダメだよとか言ってきそうです😂
    こればっかりは家庭環境の違いとかじゃなくて非常識ですよね、そんな人たちに息子を会わせたくないです😭

• 4月3日
つぴこ

自分の私物感覚なんでしょうね😨
マイグラス洗ってたら割っちゃった、でも自分のだからあーあぐらいな❢
人のグラス割ったら謝りますもんね。

感覚がおかしいですよね。。

• れの

れの

的確な例えすぎて笑えました😂
    息子の家だから自分たちのもの同然みたいな感覚もあったと思うし本当おかしいです😵
    私からしたら停止してる車にぶつけちゃったくらいの感覚になるからその差にびっくりです😳

• 4月3日
  • つぴこ

つぴこ

旦那さんも、もっと俺と嫁ん家という自覚を持って欲しいですよね(´-﹏-`;)

• 4月3日
  • れの

れの

旦那も同じ状況になったら謝ると言う感覚がないみたいだからまずそこから直さないとですよね😅

• 4月3日
ママリ

常識的に謝るのが普通。
あまりにも無神経すぎると思います!
謝ってくれて、あとで請求いくらか教えてー💦って言ってくれたら、気にしなくて良いよ!!ってこっちから言えるし、この流れが普通だと思う。笑

• れの

れの

別にお金が欲しいんじゃなくて謝罪と誠意?がほしかったんです!
    そうしたら気にしないでください、修理費もいらないですからと快く言えるのに😭
    これは環境の違いというよりはただの非常識ですよね😅

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

そうそう!
    分かります!
    それが普通だと思います😓

環境というか非常識。
    義両親、どっちもそれはヤバい😅

• 4月3日
  • れの

れの

そんな親に育てられたわけだから旦那もそれの何がいけないのか分かってなかったけど納得です(笑)
    旦那だけでも私が何とか考えを変えなきゃ😢

• 4月4日