※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

前駆陣痛、微弱陣痛、本陣痛の違いについて質問があります。具体的な症状や痛みの波について述べられています。病院への連絡やアドバイスを求めています。

前駆陣痛、微弱陣痛、本陣痛の違いについてです。
4月2日朝5時45分頃に軽いお腹の痛みがあり
約15分後の6時過ぎに汚い話ですが
大便&ガスが出そうな痛みになりトイレへ
ですが大便は出る様子がなく
ガスが少し出るくらいで
じっと座ってるのが辛く
前のめりになったり姿勢を正したり
と前後にゆらゆらしてないと痛みで辛い!
そして6時20分過ぎくらいから
陣痛カウンターをやり始めました。

写真の通りですが
初めての事でどう書いたらいいか分からずで
見づらいと思いますが
痛みが弱いものは「弱」
お腹の張りがある時は「張有」と書きました。

今まではお腹が張って痛いなぁ……でも寝てれば治るな!くらいだったのですが
今回はお腹全体痛かったり下腹部辺りが痛かったり
便が出そうな痛みだったりと様々で
痛みの波もすごく時間はバラバラ
じっとしてられないくらいの痛みが続きました。
夕方15時位から張りはあるもののほぼ痛みが無くなり
家事をして20時前くらいにはすごい眠気で
23時まで寝てしまいました。
それから寝れずに起きていますが
現時点3時くらいからまたちょっと
痛みが出てきています。
朝方痛み出して夜痛みが無いことはあるのでしょうか?

そしてこれは前駆陣痛ではなく微弱陣痛なのでしょうか……
痛みの波があり時間もバラバラなので
病院に電話をしていいものなのか…と不安もあり
なかなか電話できずにいます…💦



ちなみに3月24日におしるしがあり
子宮口が2cm開いており
3月30日に少し頭が降りてきているとの事で
今日4月3日で39週に入りました!

陣痛カウンターの見方などいまいち分かってないので
何かアドバイスを頂けたらと思います💧

コメント

はじめてのママリ🔰

右横に書いてる
〇〇分間とはなんでしょうか?

  • ちゅん

    ちゅん

    回答ありがとうございます!
    何分間痛かったってパッと見分かるように自分用に書きました😂💦

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陣痛きたかも?でアプリ検索してみてください😊

    • 4月3日
  • ちゅん

    ちゅん

    こちらですかね?

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい!

    何分間痛かったとゆうことですね!

    すぐ病院に電話してください!!
    陣痛でも前駆でも
    10分も痛みが継続するのはありえないです💦

    • 4月3日
  • ちゅん

    ちゅん

    あ、そうなんですね💦
    分かりました💦
    ありがとうございます💦

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に書いちゃいました🥲

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

それです!

ちなみに、本陣痛でも2,3分間隔の時、約1分継続です😓

なので、何か異変があるのでは?と思ってしまいます💦

そのアプリは、痛み始めたら押す、止まったら押す。
って簡単な使い方です😊

  • ちゅん

    ちゅん

    いろいろありがとうございます💧

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何事もありませんように👍

    心配です😭

    • 4月3日
  • ちゅん

    ちゅん

    病院に来て内診と浣腸をしてモニターをする事になりました!
    赤ちゃんは元気だそうです😊
    朝から相談ありがとうございました😊

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受診されたようで、赤ちゃんが無事な様でよかったです😊

    頑張ってください^ ^

    • 4月3日
  • ちゅん

    ちゅん

    ありがとうございます😊

    • 4月3日
ぐみ

いよいよ赤ちゃんに会える時がきそうで楽しみですね。

私は出産を2度経験しましたが、陣痛かな?と思った事何度かありましたが産んでみたら本陣痛は全く違うものでした。1人目の時は同じく便が出そうな感じになり夜中に目が覚めたのですが、下痢のかなり激しく痛い時の痛みに近かったです。トイレに行くと破水したのでそのまま入院し産まれたのは30時間後くらいでした💦

2人目の時は痛い!継続的に痛みがくる!これは来たかも!と思い病院に行きましたがまだまだとの事で帰らさせました笑 本陣痛がきたのはその3日後くらいで 前駆陣痛の時と痛みは全く違いました。それも目覚めたのは夜中で重い痛みで目覚めました。トイレに行くとかなり出血していてそのまま病院に。5時間後くらいに生まれました!

痛みが弱くなったりバラツキがあるのでしたら前駆陣痛の可能性が
高いかな…と。本陣痛は痛みはひかないです。でも子宮口も開いてるようですしもういつきてもおかしくないと思います!!

赤ちゃんの胎動だけはチェックしておいて少しでもおかしい。不安。と思ったら迷うことなく直ぐに病院に電話した方がいいですよ😊

出産頑張ってくださいね!

  • ちゅん

    ちゅん

    返答ありがとうございます!
    病院へ来て内診やら何やらしてまだ時間かかりそうですが出産頑張ります!

    • 4月3日