※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
家族・旦那

義母と旦那について。嫌なところがありすぎて長い文章になるのでお暇な…

義母と旦那について。
嫌なところがありすぎて長い文章になるので
お暇な方お付き合いください。

私は義母の事を好きではありません。
ありがとうなどの言葉が言えないタイプで
こちらから話をふってもすぐ終わり
世間話もろくにできません。

娘にくれるオモチャはゲーセンのもの。
ベビーフードもくれましたが
義母の知り合いから
頂いたであろう物がいくつか入っていた中に
賞味期限切れが混ざっている。

お宮参りは義両親、実両親に
来てもらいましたがほぼほぼ会話なし。
里帰り中旦那は私の実家によく泊まりに来たりしてて
そう言うのを知っていても
私の親に礼を言うこともない。
(話しする事がないのであればせめて
そう言うのを会話として話せばいいのではと思います。)

お食い初め、お年玉、初節句
実両親からはお祝いありましたが
義両親からは一切なし

私はご飯すら誘ってもらった事なく、
なのに孫は預かりたい感じも出してきます。

こんな義両親なのに旦那からすれば
大事な両親に変わりないのでしょう
孫を見せたい欲が伝わってくるのがうざいです。

この間義両親と会った時に
いつ娘お泊まりさせようかな。とか
結婚式のとき娘見といてな。とか

みなさんならどう思いますか?

義両親には2.3ヶ月に1回
実両親には週一で丸1日+月1泊まり
(旦那は仕事が24時間の為、出勤の日に
実両親は家に来てくれます。)

会う頻度もこれだけ違うし
お世話になってるのも明らかに実両親なので
なぜ義実家に泊らせないといけないのか、
結婚式の時に見てもらわないといけないのか
私には分からずかなりムカつきます。

みなさんなら旦那に伝えるなら
どう伝えますか?


コメント

2児まま

2人目出産の時に上の子を
義母に見ててもらったんですが
預けた事を後悔するぐらいの
出来事がありました😂
それ以来、一切預けてません😅
私なら思ってること
はっきり旦那に言います😂
嫌なものは嫌ですもんね😂

  • s

    s

    どんな出来事があったんですか?🥺
    差し支えなければお聞きしたいです🥺

    はっきり言っちゃって
    いいんですかね?
    籍入れる前も義母に対して思ってる事言ってて
    私の気持ち知ってる上で
    預かってだの言うので
    段々、旦那にイライラしてきました😅

    • 4月2日
  • 2児まま

    2児まま


    娘が幼稚園行きたくないと
    泣いてしまって
    ずっと、お母さんがいいと
    泣いていたそうで
    旦那に電話が来て
    なんでこんな事で泣くのかとか
    幼稚園どうするの?とか
    グチグチ言ってたみたいです😅

    思ってることはちゃんと
    言った方がいいですよ!
    ほんと、うちの旦那もそうですが
    よけいな事するんですよね😂

    • 4月2日
  • s

    s

    あーもうそれは完全に
    預けれないですね、、、😅
    それぐらい決定的な事が
    あればいいんですけど😭

    つぎ、同じ類の事があれば
    言いたいと思います!
    ほんとに余計です(笑)
    その余計な事で
    夜も眠れなくなるぐらい
    イライラします😂

    • 4月3日
  • 2児まま

    2児まま


    最近も旦那が勝手に
    預けようとしてたので
    ブチ切れました😂
    ほんと余計な事してくれるし
    イライラしますよね😂
    お互い無理のないように
    頑張りましょう😅

    • 4月3日
  • s

    s

    逐一、嫌なら嫌と言うべきですね😂
    はい、頑張りましょうね😂
    お話聞いていただいて
    ありがとうございました😊

    • 4月3日
deleted user

私の義両親に似ててびっくりします。
またそのような状況?環境も同じです。
私はもう旦那がどう思おうが、思ってることぐちぐち言います。
この前は
〇〇(旦那)のお母さんって全く面倒見てくれないよね。
子供にあっても遊んでくれる訳でもなく椅子にずっと座って動かないよね。
って言いましたw
あと、うちの親に子供を預けた時、車が混みすぎて迎えに行くのが遅くなった時も、車の中で、私のお母さん可哀想、申し訳ないわってずっと言ってました。
たまに旦那見てるだけでイラッとします。
思ってる事そのままぶつけて、今までの不満などあるから、義実家に娘を預けない、子供を可愛がるくせお祝いなど気持ちがない、ってはっきり言ってやりましょう!!

  • s

    s

    同じ境遇の方がいて嬉しいです🥲
    旦那さんに愚痴を言った後の
    反応とか返しはどんな感じですか?🥺

    ハッキリ言ってもいいレベルですよね?
    言い出すと何もかも言えるんですが
    喧嘩とか話し合いが苦手で
    なかなか切り出せずにいます😭

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那は私の両親がよくしてくれてるの分かってるので、申し訳ない気持ちを持っていると思います…。
    私が色々言った時は、そうやなぁ。申し訳ないって言ってますw
    喧嘩になりそうなら言いにくいですね😣
    話し合いになるのは怖いですが、どうしても義実家にお泊まりさせたくなかったら、
    娘に会いたがるのに、お年玉やお祝いもないし、賞味期限切れのお菓子を娘にプレゼントするってどうなの?
    普段、お世話になってる私の親にお礼を言うこともないし、正直礼儀がなっていないのに、預け先を勝手に決められたくない、と言ってみてはどうでしょうか?💦

    • 4月3日
  • s

    s

    そう言ってくれるとまだ
    気持ちはスッとしますね🥺

    口下手なので思ってる事
    上手くまとめれないので
    めちゃくちゃ参考になります😣
    ただ一度旦那にそれとなく
    実両親はしてくれるのに義両親はお祝いごとに触れてこない事を
    言った事があるんですけど
    そしたら、それは私の実両親は
    私と常に連絡とってるから
    お祝いしてくれるやろみたいな
    訳わからないこといいだして、、、
    やんわり義実家のフォローしてくるので
    はじめてのママリさんの旦那さんより
    やりにくい気がします😂💦

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    常に連絡取ってるからって
    じゃあ、あなたが自分の両親と常に連絡取ればいいじゃんっ思いますね💦
    言ったら言った分、ぐちぐち言ってくるタイプなんですね💦たしかに面倒くさいですね🥲

    • 4月3日
deleted user

うちの旦那も義母に面倒見させたがるというか、私が何かあると実母に頼るので義母にも頼ってほしいみたいなこと言われたことがありました。

ただ、私の実家はその時は父もいて日によっては姉もいて、母はミルクあげたりおむつ替えたりもできましたし、抱っこは3人いる状態ですが、義母はミルクもオムツ替えもできるかわからないし、年齢的に手が悪く抱っこも危ないんですよ。そんな義母に0歳児見させようなんてどうかしてるって言ってしまいました😂

それでもずっと義母に頼ってほしい感じは変わらなく、どうしても緊急ででなければならない時に旦那が帰宅するまでの間自宅でみていてもらったことはありますが、今後預けるかと言ったら絶対に嫌です。

何が不安か何で預けないのかちゃんと伝えないと旦那さんはわからないと思いますよ。

ちなみにうちも実家は週1、義実家に行くのは月1あるかないかですが、旦那には実家は娘の顔を見せに行ってるんじゃなくて私が休みに行っているんだと言ってます😂

  • s

    s


    すみません、
    下に返信しちゃいました😭

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    間接的なら気付いてないふりでいいんじゃないですか?😂
    お泊まりなんてまだ早いですし、なんだかんだ理由つけてスルーで…
    で、旦那さんが何か言ってきたら伝えればいいと思います。

    ちなみにうちは実家は車で20分くらいで、義実家は徒歩5分です😂

    • 4月3日
  • s

    s

    とりあえず今はずっと
    そんな感じでやり過ごしてます😂
    が、そろそろ我慢の限界で、、、😂

    義実家めちゃくちゃ近いですね😂
    アポなし訪問とかは
    ないんですか?😂

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    じゃあ、いきなり話があるって話してもいいんじゃないですか?
    たぶん旦那さん深く考えてないですよ😂

    アポなしありますよ😂
    子供いると子供の都合があると旦那に文句言ったら伝わったのか暫くは電話ありましたが、また最近アポなしされました😅
    電話あっても今からみたいな感じなので正直嫌です。
    何度不機嫌になったことか😂

    • 4月3日
s

私には直接
義母に会わせてほしいとか
預けたいとか言ってこなくて
義両親に会った時に
間接的に旦那の気持ちが
分かるので
言いたいことを言うタイミングが
難しくて、、、😢

私もそんな感じで言ってます😂
でも旦那からすると
私の親は孫を見れていいよなとしか思ってないような気がします😂

はなこ

なんか変な義両親ですね、というかなんか図々しい。
そして旦那さんの、言い方悪いですが親孝行の道具に子供を使わないで欲しいと思っちゃいます。
私は孫製造機でもないしあんたらの為に産んだ訳じゃないけど?って。
嫁も嫁の両親も大事にするでもなく無関心?なのに孫だけは預かりたいって図々しくないですかね。
義母がそういう人なのでお気持ちわかります。執着するのが孫のみって感じ。
さらに旦那も「ばーばに見てもらおう!」「ほらばーばが見てるよ!」とかやたら義母のご機嫌取りしてます。気持ち悪いです。

  • s

    s

    恐らく義両親は(特に義母)は世間ズレしてるかと思います。
    そうなんですよね。
    何故何もしてくれないのに
    孫を見せて喜ばせないといけないのか
    全く分かりません。

    執着するのが孫のみ。
    まさにその通りです。
    同じで共感出来る方がいて
    嬉しいです。

    まだうちは7ヶ月なので
    娘に対してのそう言う声かけは
    ないですけどこれから
    同じような事を言いそうです(笑)

    りょうこさんは
    旦那さんに義母が苦手なことは
    伝えてるんですか?

    • 4月5日
  • はなこ

    はなこ

    めっちゃわかります!
    義母からすると、座ってぼーっとしてたらなんか自分の孫っていう可愛い子がぽっと出てきて、ラッキー!パラダイス!って感じじゃないですか?
    うちそんな感じで、私って透明人間ですか?ってくらい私の事見えてないし挨拶も私にはしないで子供だけにするし、いただきますもぜーんぶ「孫ちゃん、いただきます」とかなんで。さらに私の実家から贈り物があっても興味なしで、ありがとうなんて言われたことなく、報告しても「うん。」で終わりなんで、こいつを喜ばせたり、大事にしてあげたり、こいつのために何かしてあげる事は私の人生の無駄遣いと思ってます。
    旦那からは、私の態度で伝わってますし「好きじゃないんだろうね」と言われた事あります。
    好きじゃねーーよ!当たり前だろって感じですが。

    • 4月5日
  • s

    s

    同じです!
    孫にロックオンすると
    まず声が聞こえなくなるのか
    話しかけても無視されます。

    うちもまだ付き合ってる時に
    私の実母の実家が畑をしていて
    野菜をいっぱい送ってくれたので
    いるか旦那に聞かせたら
    いっぱい貰っといてと、
    なので少し多めに母も
    用意して旦那に渡したんですが
    それから義母に会っても
    お礼の言葉一切なし、
    その事にも触れることもなく、、、
    親同士会ってもなんにも
    言いませんでした。
    すごい似てますね。

    人の旦那さんに失礼ですが
    好きじゃないんだろうね。
    って笑わせんなよって感じの言葉ですね
    見てて、何故好きじゃないかとか
    男の人って察っする事できないんですかね?

    • 4月5日