※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~にゃんにゃん
お金・保険

お金のことで不安です。夫の収入は18万から20万。私も働けなくなるので心配。貯金がなく後悔。皆さんはどうやりくりしていますか?

最近お金ことばっかり考えてます(´;ω;`)
今妊娠33週であと1ヶ月もすれば臨月で子供産まれるのに。
不安で仕方ありません。

旦那さんの給料は毎月18万から20万。
今まではそれにプラス私が働いていてナンとかなっていたんですが、それもできなくなるから、これでやってけるのかな?てかやらなきゃいけないんですよね(´・ω・`)

貯金もゼロでなんで貯金しなかったんだろうと後悔です(´;ω;`)

みなさんだったらどんなふうにやりくりされますか?
教えてください。

コメント

マリー

育休手当てが入るのでは?

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

ご回答ありがとうございます。
    育休手当てなんですが、私12月末で退職後に職業訓練校に行ってて、その間に妊娠発覚したので、手当てはもらえないみたい?です。

• 8月27日
naaami

同じくですね~!
削れるとこ削りまくりました(^^;)
例えばうちは奨学金の返済が二人ともあるので、それは猶予願いを出してしばらく支払わないことに!

それから食費も削る予定ですね(笑)
安いとこで買い物する!それから1週間の献立決めて安い日にまとめ買い!

子ども産まれるとオムツ代けっこうかかるんですよね( .. )

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

ですよね(´・ω・`)
    オムツ代とかかかりますよね。

だから私的にはいろいろ経費削減をしようとしてるのに、旦那さんのほうがあんま危機感がなくって(´・ω・`)
    旦那にもっと危機感を持ってほしいのに。

• 8月27日
ちゆり

一時的にですが入院費は限度額認定証と出産一時金でプラスに
なりましたし生命保険に入っていたので保険金がおりました
帝王切開はもちろんですが普通分娩でも会陰石灰や吸引分娩でもでるみたいなのでもし生命保険に入っていたら聞いてみては?少しは気持ち楽になるかもです

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

恥ずかしながら生命保険に入っていないうえ、先々週まで妊娠高血圧で入院しており、その入院費用も結婚前に母が安い県民共済に入っていて、そこから払ってもらってる状態です。

限度額認定証についてはすでに発行済みで今回の出産で帝王切開になれば使えるんですが、現時点で普通分娩になるか帝王切開になるか分からない状態なんです。(´・ω・`)
    生命保険入っておけばよかった

• 8月27日
  • ちゆり

ちゆり

毎日不安なことや痛いことやらで大変ですけど健康な赤ちゃんが生まれてくるといいですね

• 8月27日
さよ

とりあえず、旦那さんのご飯を貧相にしましょう。
そこまでしないと危機感産まれないですよ。
毎日安い豆腐にするといいですよ。
豆腐の味噌汁、麻婆豆腐、豆腐ハンバーグ、豆腐ステーキ等など頑張ってください

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

確かに旦那のごはん貧相にしてみるのありですね。
    やってみます。

• 8月27日
☆+

うちはそれの最低のお給料です。しかも私の方がお給料良かったので、不安で仕方がないです。
ある程度貯金はしてきたので、生きていけますが、夫婦二人ならなんとかなりますよ。赤ちゃん旦那に見てもらって夜奥さんがバイトに行くとか。うちはいざとなったら、そうするつもりです。乗り越えるしかないんですよね。

出産費用は大丈夫ですか?

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

出産費用については、あんま使いたくないですが、結婚の御祝儀を考えてます。

たしかにいざとなればわたしがバイトとかに行くしかないですよね(´・ω・`)

• 8月27日
  • ☆+

☆+

御祝儀あるなら助かりますね!うちは足が出たので御祝儀ないので。

そうですよ!いざとなれば何でも方法はあります!前向きに考えましょ

• 8月27日
かなぽん

私も夫婦揃って奨学金の返済があり、それに加えて車のローンや、保険代等支払いだけで、給料の2/3程がなくなります。
そろそろ私も仕事に行けなくなってきたので、本当に不安でいっぱいです。
今までドライブばかり行って、貯金しなかったのが悪いんですが…

なので、私も外出を控えて、1週間の献立を考えて、夫はお小遣い制にしてみようと決心したところです。

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

今日も旦那と先ほどこれからのことについて、話し合いをしましたが、平行線をたどってます。(´・ω・`)
    ほんまどうしよう。

• 8月28日
しろ♡

役所には相談されましたか?
非課税なら助産制度が使えます!
ただ、もう33週なので使えるかは分かりませんが出産費用がかなり違いますよ!
私は助産制度を利用してます。
1人目もそうでした😉貯金などないので、かなり助かりました。今回も助産制度を利用します😊

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

助産制度があるんですね。
    ちょっと調べてみます。

• 8月28日
みーこ

お金の内訳を教えてもらえませんか??
18〜20万+奥様も働いていたんですよね?なぜ貯金がないんですか(´・_・`)

• あ~にゃんにゃん

あ~にゃんにゃん

旦那さんのお給料は今の仕事に転職してからで、以前は仕事が安定せず、給料が少ない月もありその補填を私の給料でしてました。

それにくわえて、毎月のケータイ代が高いのも原因だと思います。

• 8月28日