※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

1歳の娘がいて、将来を考えて正社員で働きたい女性が面接で子育てについて質問されました。悩んでいる様子で、パートで働く方がいいか迷っています。

1歳の娘がいます。面接に行きました。
以前から興味があった求人で旦那もいますが、将来を考えて正社員で勤務したいと思っていました。
面接内容は今までの仕事をなんで辞めたのかの話を1、2分ぐらいでその他は子供がいると休まれたら困る、子供のことで早退する可能性がある、入社後は事務員があなた1人だけになるから替えがきかないなどでした。
面接官が言っていることは確かではあります。お休みや早退がないように病児保育に登録したり、母などに手伝ってもらえるようお願いもしてありますと伝えても、でも休むこともあるよねって話をされました。
あなたはどう思いますか?って聞かれましたが…休む休まないは分からないので、答えられませんとお伝えしましたが…悔しくて涙が出てしまいそうになりながらそのまま面接は終わりました。
旦那、子供がいたらパートで働いた方がよいのでしょうか?
子供が何歳ぐらいの時に正社員で働きましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

回答とはズレますが、そんな働くママに優しくないところ、面接で分かって良かったですよ‼️

• りん

りん

回答ありがとうございます!
    そうですね…そう言っていただけて少し落ち着きました😭

• 4月2日

今も正社員フルタイムで働いていますし、寝かしつけ後に在宅副業もしています😂
子どもがいるとどうしても迷惑かける確率は上がりますよね🤔それでも尚雇いたい!と思ってもらえるようなスキル・経験・資格・人柄をアピールするのが良いかと(^∇^)
それでも対応崩さないのなら、自分と合わなかったなーと思って次行くだけです!

• りん

りん

働くママすごいです!☺️
    実際、志望動機なども聞かれなかったので私からのアピールは何も出来てませんでした…
    次からはアピールを頑張ってみます!

• 4月2日

パートとか正社員とか関係なく事務員1人のところは子持ちを採用するわけないと思うので、急な休みに対応できない職種は避けた方がいいかなと思います👀

採用する側も採用された側も大変なのが想像できます。

いきなり正社員を目指すのもいいですが、正社員になれる可能性がある会社で最初はパートから探してもいいのかなと思います😊

• りん

りん

今働いてる事務員の方もお子様がいるそうで、辞めるから別な方を採用するとのことでした😞
    求人を見て増員か欠員補充か確認して応募しようと思います☺️ありがとうございます!

• 4月2日
ゆか

医療技術職ですがクリニックでパートしてます。
基本的にその日は1人しかいないので、子供の体調不良で休まれるのは困る…と面接でも言われました😅10年経験がありますが、その内容なんてほとんど聞かれなかったです!

夫が娘の体調不良に対応できる曜日だけ働くことで、休まずに働いてます。
一歳半から働いていて今のところ体調不良になったことはないですが😅

正社員だと週5日フルタイムですもんね…
元々働いていて育休から復帰するなら職場の理解もありそうですが、これから働くのだと正社員はなかなか難しそうです💦
お母様の助けがあるなら、正社員は小学生3.4年生くらいですかね…

• ゆか

ゆか

母に協力してもらうので休みません!と断言してほしかったのかもしれないですね💦

• 4月2日
  • りん

りん

回答ありがとうございます☺️
    そうなんです…実際子供産んでみて、出産後、育休とか復帰の事とかも考えたら正社員がいいなって思うこともあり…
    やはり小学生になるまではパートが無難ですかね💦
    ありがとうございます☺️

• 4月2日
  • りん

りん

そうかもしれません💦完璧に協力できるか分からないので断言出来ませんでした…😭

• 4月2日