※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伶香のママちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の授乳間隔や夜間授乳について悩んでいます。夜間授乳をやめる必要はないか悩んでおり、将来の断乳が心配です。

5ヶ月になったばかりの娘がいます。
今授乳間隔が4時間くらいで
7時半、11時半、15時半、20時、3時です。
20時が寝る前最後の授乳で、寝やすくなるようにミルクを足してお腹いっぱいにしてます。
それ以外は母乳のみです。
離乳食はまだです。

夜間授乳をやめたいってなると、23時とかに1回起こして飲ませる感じになると思いますが
そこまでして夜間授乳無くそうとしなくてもいいですかね?
最近は2時くらいに起きて、ワンチャン寝ないかな?と思って頑張って結局寝ず3時ごろに授乳って形です。

夜間授乳は特に辛くはないですが、この先断乳するのが大変かなと思ったので・・

コメント

KMN

昼間は完母です!哺乳瓶やミルク拒否がないのなら夜の20時は母乳、24時にミルクにしてみたらいかがでしょうか?
うちの子はそうしたら朝6時まで寝てくれます!!私も24〜6時は寝れるようになりました!

  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    拒否はないです✨
    起こして飲ませたらそのまま覚醒しないか心配です💦
    あと寝る前のミルクも結構な量ぺろりと飲むのでなくしたら泣くかも?
    一度試してみて決めようかなと思います。

    • 4月3日
  • KMN

    KMN

    うちの子は起きますがミルク飲みながら寝てくれますよ(^^)その子その子で違いますが…。ミルクの方が腹持ちいいので寝てくるそうですけど😭

    • 4月3日