※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
家族・旦那

ご自身が親の離婚で片親で育ったけど幸せだったという方、教えてくださ…

ご自身が親の離婚で片親で育ったけど幸せだったという方、教えてください。何歳の頃親が離婚し記憶にあるか、どんな生活だったか、離れた親と定期的に会ってたか、どんな事で苦労したか、どんな事で親に感謝してるかなど経験を教えてほしいです。

今すぐではないですが離婚を検討しています。旦那はモラハラ気味で家事育児ノータッチ、私はいつも旦那に気を使ってあまり話しかけられず夫婦の会話も必要最低限で、父親や夫としてほぼ機能していません。それでも旦那も子どももお互いに愛情はあるので、引き離していいのか、私の我慢が足りないせいで子どもを父親のいない子にしてしまって可愛そうじゃないのかと悩んでいます。何か背中を押して貰いたいです…💦

コメント

ままり

うちは私が13歳の時に離婚し
母親方のお婆ちゃん達と
住んでました。
母親は仕事だったので
夜ご飯はお婆ちゃんが作ってくれてました😀
父親とは定期的に会ってなかったです!
うちは父親が酒乱でDVもあり
警察が家に来た事も何回もあって、喧嘩したら私が止めに
入ったりしてたので
親が離婚してくれて
私は幸せでした🙆🏻‍♀
片親だからって特に苦労
した事は無かったですね💭

一度旦那さんと
話し合ってみては
どうでしょうか…?💭
お互いの不満など
こうして欲しい。とか
全て話してみても
良いかな。と思います💦

• のの

のの

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    DVだったんですね😭💦
    大変な経験されてたのですね💦
    それだともう父親と会わないですよね…💦親が離婚して幸せだったという言葉に救われます🥺
    私も離婚するとしたら実家に住むか実家すぐ近くのアパートで週末泊まりに行ったり等で色々とお世話になるかなぁと思ってます😌実家は子どもたちのこととても可愛がってくれていて賑やかな親なので子どもたちも楽しく生活できそうです。

去年、子供のことでもっとちゃんとお世話してほしいというようなことを言ったら旦那が逆ギレしその時「お前には愛情ない。お前が離婚したいならしてやる」とまで一方的に言われ結婚指輪外したり離婚届用意されたり、1ヶ月以上無視が続きほぼ離婚するしかないのかなという状況までなりしばらく実家に帰ってました。が、その後やっぱり子どもが恋しいのか急に「変わる努力をする」と言い、しばらくは育児に協力的になり、このままなら上手くやって行けるかもと思っていたのですが、次第に何もやらなくなり、今では土日は一日中昼寝かゲームをして過ごし子どもと少しも遊ぼうとせず、みんなで公園でもいいからお出かけしたいと提案してもめんどくさいと断られたりです💦去年の離婚騒動の件があるので下手にこちらから話し合いもできず、旦那の行動を黙って飲み込んでます。
    今離婚した時自分でちゃんと稼いでくために通信で資格取得を目指してます。それが取れ次第準備を整えて旦那に離婚を考えてることを話したいと思ってます…。

• 4月2日
m𓈒𑁍‬

12歳の頃小学校から
帰ってきたら母が真っ暗な部屋で
ソファに座っており
離婚するかもしれない。と
言われました。
私の場合モラハラ気味だった父が
母に文句を言い、車やお金を
持っていき急遽別居状態です。
あの時の母の姿や表情は
忘れられません。

母はバイトくらいしかしておらず
3年間調停?かなんかで
私が中学卒業後離婚成立で
住んでた家も引っ越し
選ぶ高校にも影響しました。
兄も当時高校生で彼女が
いましたが片親をよく思わない両親で
結婚を拒否され今も独身です。

子供ながらに離婚というものが
わかるようでわかってないですし
それにより名字や友達との関係
様々に影響すると思います。
私は父が誰のお金で食べれとると思うんやとか
車で気に入らないと降りて
喧嘩しにいくような人でしたし
大嫌いだったので
離婚した事は別に良かったなと
思っています☺
母が私達の為に我慢して
あの悲しい顔をして
その後辛い思いをしてた事を
考えると悲しくなります。
長くなるので次に書きます。

• m𓈒𑁍‬

m𓈒𑁍‬

住む家もなく母側の両親は
    母が学生の時に他界しており
    母方の父の兄弟の叔父さんから
    好意で家を貸してもらい
    住んでいました。
    母も仕事を探し働きだして
    高校卒業後就職し
    家にお金をいれてました。

12歳〜15歳くらいまでは
    父が私にだけ会いたがり
    兄は顔も見たくないと言い
    父から個人で携帯や
    多い時は1ヶ月に1回くらい
    会ってました。
    母と兄との生活は父に
    会っている間きつかったと
    いう事だけしか覚えてません。
    チェーン壊してまで
    家に入り込んでくる事もあり
    怖かったです。

何であんな父と。
    とは思いますが今となっては
    父がいなければ私は
    産まれてないですし
    まあいいかなと思っています。
    親には高校もいかせてくれて
    辛かった中泣きそうに
    なりながらも必死に育ててくれた事
    感謝しています。
    感謝してもしきれないです。

どうか離婚するなら
    はやめの方がいいと私は
    思っています。
    1人の意見としてご参考までに☺

ゆあさんとお子さんが幸せである事を
    優先して選択してください😌🌱

• 4月2日
  • のの

のの

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    辛いご経験を詳しく教えて下さりありがとうございます💦
    お父さんが出ていった時のお母さんの様子やそれを見た時のmaaさんの気持ちを考えたらこちらまで胸が苦しくなりました。やっぱり離婚したらそれなりに代償はありますよね。。子供の立場からしても、遅ければ遅いほど苦労も多くなるし辛い経験をさせてしまいますよね。

うちの旦那は自分が1番大事で自分の時間や労力を私たち家族のために使うことを面倒と思ってます。上の方のお返事で書いたのを読んでもらえると嬉しいのですが、去年離婚騒動がありその時酷いことを次々言われました。が、普段わたしが旦那の自由な行動等を我慢して子どものことは全部ひとりでやって何も言わなければ特に何も無く過ぎていきます。お互い子供がいる時はそれなりに普通に接しています。このままこの生活を続けようと思えばできるけれど、それが本当に子どもの為になるのか、むしろいつかこの状況が普通でないことに気がついて子供にとって居心地の悪い家庭になってしまうのか、なにが子供にとって一番いいのか毎日グルグルと考えてます💦離婚したらうちの場合は頼れる実家があるのでそこまで寂しい思いや苦労をさせることにはならないかと思いますが、私自身が子供のことを守って養っていかないといけないので覚悟もいるしで、、不安もあります。
    今離婚した時に備えて資格取得を目指して勉強しているので、それが取れたら行動したいと思っているのですが、その時までに自分の気持ちをちゃんと整理しなきゃと思います😖💦

• 4月2日
眠い子

こんばんは!
小学5年生の時に母親が男をつくり出ていきました。
元々少し毒っぽい親でしたし、父親はパチンカスでした笑
ですが、特に何とも思ってませんね〜。
あんな親、家庭にはなりたくないと思って生きてます🥺
母親とは携帯を持った時くらいから連絡とったり、遊びに行ったりしてますが、『母親』って気持ちはあまりないです😂
苦労した、といえば多感な小学生時代に離婚されたことにより、からかわれた事ですかね🙄なので本当早い方がいいです。(気持ちが決まってるなら)
あの男子からのからかいは、多分ずっと忘れないと思います。
親に感謝してることは産んでくれたことですかね。

親が思う以上に子供って淡白なのだと私は思ってます。