※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママアックル
子育て・グッズ

娘の予防接種が増えて心配。経験者のアドバイスが欲しいです。

来週で3ヶ月になる娘がいます。
予防接種のスタートが遅れてしまって先日予約を入れたのですが…
来月初めての予防接種で4本同時接種(ヒブ、肺炎球菌、四種混合、ロタ)。
再来月には5種類同時接種(+B型肝炎)になる予定です。
予約時に病院の方で計画を立ててくれたものなので問題はないのでしょうが、少し心配です。上の子のときは3種類までしか同時接種してなかったので…

5種類同時接種をされたことのある方、接種時のお子さんの様子や接種後の様子など教えていただけたらありがたいです。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

生後3ヶ月の時に、ロタ B型肝炎 ヒブ 肺炎 四種混合 やりました。
ロタについては、美味しそうにしてました笑
注射については、見てるこちらが辛かったですが少し泣いた位でしたよ。

• ママアックル

ママアックル

ありがとうございます。
    うちの娘もK2シロップ美味しそうにしてるので、きっとロタも上手に飲んでくれると期待してます笑

注射心配ですが、少し泣いただけだったのですね☻本人も頑張ってくれるので私も頑張って見守ります。

• 8月27日
三色団子

わたしもかなり心配しましたが、熱もなく大丈夫でした☆

こればっかりは打ってみないと分からないですが、早く打った方がいい理由があってしてるのでどちらのリスクを取るかですよね💦

• ママアックル

ママアックル

ありがとうございます。
    お熱、出なかったのですね☻
    そこが一番心配ですが、出ないことを祈っています。
    確かに、決められた時期にしっかり打って予防することが一番大切ですよね。

• 8月27日
なぎまま

上の子は2ヶ月からのスタートでしたが3ヶ月の時5種同時接種しましたよー!
うちの子はなにも副反応起こることなく終えれました(^^)

下の子はB肝やってないので最大4種同時接種でしたがこちらも副反応は起こらなかったです☆

心配かと思いますが、病院で普段からやられてることなら大丈夫かと思いますよ(^^)

• ママアックル

ママアックル

ありがとうございます。
    副反応出ないと良いのですが…

そうですよね、病院の方は提案というよりも、コレで!という感じだったので普段から皆さんこんな感じなのだと思います。
    信じて私も頑張ってきます。

• 8月27日
ともちひろ

うちも最初に4種類、次の月に5種類やりました

接種後はさすがに気分悪そうだったり、5種類打ったときは熱を出しました

でも救急にも行きましたが間隔は空けないように言われました

親子共に頑張らないといけないですね

ホントに今まで聞いたことない悲鳴を聞きました

• ママアックル

ママアックル

ありがとうございます。
    4本の次の月に5本、同じ感じですね。
    泣いたりして疲れてぐったりしちゃったのでしょうか…お熱出ると焦ってしまいそうですが、決められた通りに打つのが大切ですね。
    泣き声辛いですが頑張ってきます。

• 8月27日
☆アンパンマン☆

うちも5種同時接種しましたが副反応はなく泣いたのはその時だけで大丈夫でした!むしろ1本だけになった先週の方が大泣きで後々まで引きずって泣いていて恥ずかしかったです😓
何度も足を運ぶよりは一度で終わった方が本人も親もいいかなぁと思って…。
予防接種多いから心配ですよね…。

• ママアックル

ママアックル

ありがとうございます。
    ほんと予防接種多くて…もちろん注射で病気が予防できるのはありがたいですが、副反応とか心配になっちゃいます。
    確かに、調べてたときに病院へ行く回数少ない方が楽だし病気を拾うリスクも少なくて済むとどこかで読みました。

• 8月27日