※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syd
子育て・グッズ

赤ちゃんの洗い物、いつまで別にしていますか?経験談やアドバイスをお聞きしたいです。

赤ちゃんの洗い物、いつまで別にしてますか?

生後7ヶ月の男の子を育てています。

自宅の時は食器も洗濯物も、子どものは別で洗っているのですが、義実家でお世話になる時は、そこまでお願いすることはできないので大人の物と一緒に洗っています。

ただそこまで私自身もこだわりがあったわけではないため、ふと、いつまで分けて洗ってればいいんだ?🤔でも食器は、アレルギーとかいろいろ考えるとスポンジくらいは分けた方がいいのかな?🤔などいろいろと思い始めました😂

みなさんは、食器や洗濯物はいつまで別にしてましたか?
経験談やアドバイス頂けると嬉しいです😌

コメント

りんりん

一歳からは一緒にしました!

• syd

syd

キリよく1歳はわかりやすくていいですね!
    ありがとうございます😊

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

1歳ですが別ですよ😊
どうせ洗濯一回じゃ入らないので✨

スポンジは別の方がいいと離乳食開始から言われてるので別の方がいいと思います😅油とかついてますし、生肉切ったものとか洗ってるかと思いますので😉

• syd

syd

やはりスポンジは別がいいですよね💦義実家でも用意してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月2日
まちゃっこ

我が家はだいたい1歳で保育園に通い始めたので、そのタイミングでみんなと一緒にしました!

• syd

syd

保育園行き始める時ですね!仕事始まるとなかなか余裕もなくなりそうですしいいですね!
    ありがとうございます😊

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

アレルギーあったのでスポンジはアレルギー解除される1歳半まで分けてました!
途中から大人のお皿使ってたのであんまり意味無いですけど気持ち的に😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯は新生児の頃は里帰りで母が私と赤ちゃんの分で赤ちゃん洗剤で洗ってくれていて、生後1ヶ月からは家族分まとめて今でもさらさで洗ってます😊
    うちの子は普通の洗剤だとまだ肌が荒れてしまいます😵

• 4月2日
  • syd

syd

うちもさらさ使ってました!いいですよね✨アレルギーはとても気を使いますよね💦スポンジは別にしようとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 4月2日

洗濯物は出来れば3ヶ月まで分けた方が良いと保健師さんに言われたことあります!
長男の時はきっちり3ヶ月まで分けてましたが、次男は最初から分けてません😊
食器やスポンジは分けてないです💦

• syd

syd

保健師さんのアドバイスですだったのですね!月齢低い時はやはり気にした方がよさそうですね🤔✨
    ありがとうございます😊

• 4月2日
nao

次女は最初から分けてないです!!

• syd

syd

そうなのですね!うちの子も結局大人のと洗っても肌など支障がなさそうなので、洗濯物は一緒にしてみようかと思います👕
    ありがとうございます😊

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

洗濯物は5ヶ月ぐらいまで分けてました😃
食器は全然分けてないですー😂💦

• syd

syd

もしかして双子ちゃんママですか、、?毎日お疲れ様です😭✨なかなか全てきっちりは難しいですよね💦洗濯物、肌荒れなさそうなんで一緒にしてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ですー😂✨
    動き始める月齢になってきたのでお互いがんばりましょー😭

洗濯物一緒に出来れば少し楽になっていいですね✨

• 4月2日

未だに別けてます😅
洗濯物は娘のは夜洗濯していて、
食器は娘専用のはスポンジ別けてますが、
大人と同じ食器使う時もあるので、きっちり別けてるわけではないですが!

• syd

syd

きっちり分けては厳しい時もありますよね💦スポンジを別にしたりしながら出来るところやっていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月2日
そうまま

洗濯物も食器も分けてないです😂

• syd

syd

お子さんに影響ないのであれば、節約できて1番いいですよね🥰✨
    ありがとうございます😊

• 4月5日