※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
家族・旦那

義理両親の事です。義父が以前から腎臓が悪く病院に通っていたのですが…

義理両親の事です。
義父が以前から腎臓が悪く病院に通っていたのですが薬を飲んでも数値が上がってしまうようで紹介状で別の病院で検査する事になり、先日義母が一緒に付き添い病院に行ってきたようです。
今日義母が訪ねてきたのでどうだったか聞いてみたら、話の中でサラッと「お父さんB型肝炎のキャリアみたいでー」と言われ、話が入ってこなくなりました。息子はまだB型肝炎の予防接種をまだ受けていなくて、私自身もB型肝炎の知識がなくてただただ不安になりました(´・_・`)
今までしょっちゅう検査してたのに、義父は自分がB型肝炎のキャリアって事を知らなかったのか疑問です(-_-)知っていたなら言って欲しかった、早い内に予防接種受けたり気を付ける事ができたのに。。。義母も知らなかった様子で、それは仕方ないにしてもアッケラカンと話されて私としては複雑です。私も知識がないので偉そうな事は言えませんが、移る病気なのは知っていました。なので血液とか気を付けないとおかあさんも移っちゃうよと伝えたのですが、孫にも移るかもしれない事、既に移ってるかもしれない事への心配する素振りもなく。まぁネットで調べてみたらそんな簡単には移らなそうだし、大丈夫かな!と思ったのですがやっぱりモヤモヤして。明日病院に行って検査が必要なら検査したり予防接種も予約する予定なので効き目が出るまで義理両親に会わなければいいだけの話ですが不信感でいっぱいです(>_<)
今まで週1で会いに行く努力をしていましたができなくなりそうです(/ _ ; )
私が気にしすぎですか(T_T)?

コメント

かなん助

気にしすぎぢゃないと思いますよ!
私も今 とっさに調べてしまいました
まれに唾液でも
移る可能性があるようなので
むしろ 義母さんが
アッケラカンとしているのに驚きです^^;

予防接種後、抗体ができるまで
仮にできたとしても…
週1で会いに行くのは考えますね(><)

• まりも

まりも

コメントありがとうございます(*^^*)
    妹が看護師してる友人に聞いてくれたら涙や汗でも移る可能性があるみたいで、夏場抱っこされてる間に腕とか舐めちゃったりするじゃないですか(T_T)その光景を見てるので息子の口に傷口あったら移ってるかもしれないし本当会わせたくなくなりました(>_<)

• 8月26日
  • かなん助

かなん助

赤ちゃんに舐めてはだめとか言って
    無理だと思うので
    合わせない方がいいかと思います( ´・ω・`)

私だったら旦那さんとか 義母さんは
    感染とか大丈夫なのかも
    不安になるくらいです( ´・ω・`)

• 8月26日
  • まりも

まりも

そうですよね(>_<)しばらく会うのやめます。
    旦那は明日検査受けると言ってます(*^^*)
    私から義母に直接言えないので旦那も一緒に病院に行って話を聞いて貰った上で義母にも話してもらうつもりです!

• 8月27日
むぎちゃん

私の義父は母子感染でB型肝炎を持っていて既に発症しています。
本当に心配だし嫌だったので
息子を産んだ産婦人科に相談して生後1ヶ月で1回目の予防接種をしました。
産婦人科からは濃厚な接触は避けてくださいと言われてます、、。
夫にも移ってないか検査してもらってます。

乳児は免疫もないので
うちは抱っこも拒否してます。
息子の手とかは触られるので本当に嫌なんですが、、流石に嫌とか言えず、、

でも血液はもちろん唾液や涙でも移る可能性があるそうです。
とりあえずできる限りの距離をとってます。
義父さんであれば会わないのは難しいと思うので予防接種は早めにされたほうがいいと思います(>_<)

• まりも

まりも

B型肝炎の予防接種を受けに行こうと思っていたタイミングで私の悪阻がピークになってしまい行けないでいる中、今日のこの会話でして。。。旦那にも話して一緒に病院に行ってもらう事にしました。息子が心配。旦那にも検査受けてもらおうと思います。一緒に話を聞いてもらえば私が義理両親に言えない事もさり気なく伝えてくれるかな〜なんて期待もして。
    濃厚な接触は避けた方がいいんですね(>_<)予防接種した後もですよね?
    確かに触られて嫌とかは言えないですよね(T_T)
    これから会うペース徐々に減らしつつうまくやっていこうと思います!
    アドバイスありがとうございました(*^^*)

• 8月26日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

返事が遅くなってしまいすみません(>_<)
    そしてグッドアンサー😳びっくりです!
    ありがとうございます❤️❤️

予防接種した後でも濃厚な接触は避けましょう!あくまで予防接種であって、移らないとは限らないので、、

悪阻つらいですよね。私も酷かったのでお気持ちわかります😢できるなら旦那さんだけでも病院連れて行けると思うのでお子様の体調のいい日に早めに予防接種うけてあげてください(>_<)今年からB肝の予防接種は定期になりましたし、B型肝炎持ってる方多いんだと思います。

ちなみに私は子供が産まれてから義父と長時間は3回しか会わせてません。5分ほど玄関先でとかならもう少し会わせてますが、、手もしっかり洗ってもらってとりあえず徹底しています!!嫌な嫁ですが、、笑

旦那さんがもし、義両親に注意してくれなかったらちょっと言いづらいですがmomoco0210さんが注意してあげてください。
    子供を守れるのはあなたたちご両親だけです😢😢!!

• 8月27日
  • まりも

まりも

歳の近い赤ちゃんがいて同じ様な環境の方からお話が聞けてとても参考になりました!
    昨日私は産婦人科からの連絡で陰性な事がわかり、旦那と息子も病院へ行って先生と話した上で検査受けてきました。
    息子は押さえつけられての採血でギャン泣き(T_T)かわいそすぎました(´・_・`)
    ワクチンが定期になる程移るものなのか?とも思うと不安です。きっと結構いるんでしょうね。

今日、旦那が実家へ今回の件を話に行ってくれました。どこまでビシっと言ってくれたかは不明ですが、検査結果が出て陰性でも抗体つくまでは遊びに来ないからと伝えてくれたみたいです!孫に会えなくて堪えて変わってくれるといいのですが(^_^;)でもそこまで言ってくれた旦那GJでした!
    優しくていいお義父さんなのでとても心苦しいです。身体も心配。でもこれからワクチン打っても半年、お腹の赤ちゃんも生まれちゃいます笑
    もう少し知識をつけて自分達の子を守っていこうと思います!強くならねば(*^^*)

• 8月28日
ちゃんちゃんぬ

B型は基本的には血液からうつることが多いです。
上の方もおっしゃってる通り唾液、くしゃみからも移ります。
ましてや今妊娠中と言うこともあり心配ですよね…
B型は確か妊娠中にうつると赤ちゃんも血液感染なので影響すると思います。

• まりも

まりも

心配な事だらけです(´・_・`)
    今まで見てきた義理両親が私の息子と遊んでる光景を思い出すとゾッとします(>_<)
    私は初期の検査結果が明日出るのでそこで分かるかな?と。母子感染すると赤ちゃんもキャリアになってしまいます(T_T)
    移っていない事を祈るばかりです(/ _ ; )

• 8月26日
twinママ

看護師してますが、キャリアの人は周りが知らないだけで誰だってたくさんのキャリアと接触してると思います。
自分自身がキャリアだと知らない人はたくさんいます。
検査して初めて知る人も少なくないです。
体液や血液で移りますが、現在は治る、もしくはコントロールできる病気だと言われてるのであまり神経質にはならなくていいと思いますが、お子さんのことが心配なのはわかります(>_<)
接触避けたいのは当然だと思います。
予防接種は有効なので予防接種終わるまで会うくらいは大丈夫だと思いますが、濃厚な接触を避けるようにはした方がいいと思います。

• まりも

まりも

私も知らないだけでいっぱい居るだろうな、簡単に移る病気ならB型肝炎の人がいっぱい居る事になるよなと思いましたがやっぱり心配です(/ _ ; )
    出来る事なら防げたかもしれない病気で息子に苦しい思いはさせたくないです(>_<)移っていない事を願うばかりです。予防接種は早急に受けに行きます!
    ありがとうございました!

• 8月27日