※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

未だにお腹いっぱいの目安が分からず、母乳を与え続けることに不安を感じています。3ヶ月の赤ちゃんは満腹中枢ができると聞いたが、どうやって判断すればいいのか悩んでいます。

お腹いっぱいの目安が未だに分かりません。

完母です。

3ヶ月になると満腹中枢ができあがると聞いたのですが、未だに母乳をあげる限り永遠と加え続けます。

よく乳首を自分から離すと聞きますが、それもありません。

母乳を切り上げるパターンとして、我が子の場合は、

①途中で自分から乳首を離すのでどうしたのかな?と様子を見てると、「ゲフッ!!」と横抱きの状態でその場でゲップ。その時にミルクもダラーっと一緒にたくさん出た時は、お腹いっぱいかな〜?とおしまい。

②目を閉じて口だけモゾモゾ動かしてあんまり吸ってないなと思ったらおしまい。

大体両方合わせてトータル15分くらいあげています。
(乳首をしまわない限り、何度も見つけて食い付きます。一度どれくらい離して加えてを繰り返すか試したら30分経ってもいつまでも探していました💦)

一日母乳は8〜10回くらいあげています。

最近は、日中に泣くということもなくなって、泣きそうな顔をしたら母乳あげてご機嫌に戻るという流れができてるので、一応満足はしてるのかな?と思います。


こういうタイプの子は満腹中枢ができあがっても、自分からいらないよって拒否したりしないのでしょうか?

コメント

ままり

切り上げても、泣かないならそれで十分だと思います!
空腹というより口が寂しいから吸いたいのかな?と😊

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます✨
    いらないよって自分から離してくれたらいいな〜なんて期待してましたが、泣かないのでこのままの授乳で続けてみます☺️❤️

    • 4月2日