※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
産婦人科・小児科

2歳の子供が利き手の腕を痛がり、夕方に手を引っ張られて痛がっています。骨折の可能性はあり、初めの受診は小児科か整形外科か検討しています。


2歳の子供が利き手である腕を痛がり
プラーンと下に下ろした状態です😔
腕が上がらないとか
モノが掴めないわけでは無さそうですが
時間が経つに連れて腕も上げなくなり
物も掴まず、食事中も利き手ではない手で
食べるぐらいです🥲

夕方ごろに主人が
子供の手を引っ張ってしまい
そこから痛がっている様です😞
その瞬間を見ていないので
どのぐらいの力で引っ張ったのか分かりませんが
骨折の可能性はありますか?😞
また、初めの受診は小児科でしょうか?
それとも整形外科でしょうか?
お話聞かせてください😞

コメント

あんこ

ひじか肩が抜けちゃってるんじゃないでしょうか💦
小児科でも整形外科でもいいと思います💡
一度抜けると抜けやすくなるみたいなので、また抜けたら気軽に受診できるような所がいいと思います💡(距離とか休診日とか)

  • あおい

    あおい

    寝ている時にも痛いといって目を覚ますので可哀想で仕方がありません…旦那め…😡
    という気持ちです😭笑
    脱臼の可能性があるんですね💦
    近くに病院あるので
    明日朝イチで連れて行こうと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 4月2日
pipipi

脱臼ではないですか?💦
1度脱臼すると癖がつくっていいますよね💦
早めに連れて行ってあげてください😭

  • あおい

    あおい

    脱臼なんですかね…😢
    癖がつきやすいんですか💦
    これから一生脱臼と付き合わせると考えると心が痛みます😭
    明日朝イチで連れて行きます!
    ありがとうございました😭✨

    • 4月2日
りん

もしかしたら肘内障かもしれませんね😢
長男が何回かなりましたが、ぷらーんとしててでも全く使えない訳でもなく…でもなんかいつもと違う。。と、とりあえず病院にいくとやっぱり外れてました。
整形外科がいいと思いますが、もし近くに小児整形外科があれば大人と子供の身体はまた少し違うようなので子供に詳しい先生のほうが良いみたいです☺️骨折ではないと思いますよ。

  • あおい

    あおい

    肘内障初めて聞いたので調べました!
    可能性大です…症状がまさしく当てはまってます😭
    腕が動かせないと言うわけではないんですが痛いのか全く使わずにいます💦
    元になおしたあとは
    お子様の状態はいつもと変わらず過ごしていましたか?💦
    ちなみに、まるたんさんは
    小児科と整形外科どちらに行かれましたか?
    質問ばかりですみません😢

    • 4月2日
  • りん

    りん

    初めてなったときは実家に帰省中だったので近くの整形外科に夜間で行きました。そこで先生が痛いところを触るともうなおってるよ、とのことでそのまま帰りましたがまた帰省から自宅に帰って来てなってしまいそのときは小児整形に行きました。先生が関節をこりこりっとするとすぐにはまり治りました。
    あおいさんのお子さんと本当に似てる状況でしたよ。全く使わないわけではないけど使いたがらない…みたいな感じです。合計で三回肘内障なりましたがそれ以来なってないです。癖になりやすいですが成長とともになりにくくもなると思います☺️治ったあとは少し違和感はあるみたいですけど、すぐに気にならなくなってました。

    • 4月2日
  • あおい

    あおい

    骨折だったらギブス生活か
    保育園はどうしようか
    色々悩んでいましたが
    本当に似たような方のお話聞けてよかったです😢
    治療後も数日は痛いのかな?と思っていましたが早く治るようで安心しました!
    小児整形があるんですね✨
    小児ではありませんが
    小児科より整形外科の先生の方が詳しそうなので
    整形外科に行ってみたいと思います😔
    本当に参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

8000番に電話して、どこ受診したらいいか確認して、明日の病院でも大丈夫そうなら明日病院に行かれてはどうでしょうか?

  • あおい

    あおい

    #8000ありましたね…!
    すっかり忘れていました😢
    聞いてみたいと思います、ありがとうございます!

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

肘内障ですかね😭うちも旦那が引っ張り2回もなりました、。
どちらも整形外科にいきましたよ!

  • あおい

    あおい

    肘内障かもしれません😢💦
    どんな力で引っ張ったらそうなるんだ!!と怒りが湧いてきました😂
    治療はすぐ終わりますか?
    また治療後はすぐに痛みが引くものなんでしょうか?😭

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐ終わりますよ!治すとき痛そうですが、痛みもなくなるみたいです😱肘抜けるのって相当痛いらしいので可哀想ですよね😭うちも2回もしてる旦那にほんと怒りが湧きました💩

    • 4月2日
deleted user

肘内障だとおもいます。
病院にいったらすぐなおしてもらえますよ!
うちの子がなったときは
小児科でなおしてもらいました😮

  • あおい

    あおい

    小児科いかれたんですね!
    近くの病院は
    小児科も整形外科も入ってるので迷っているところです💦
    すぐ治るのであれば安心しました😂✨
    治療中はだいぶ痛がってましたか?💦

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一瞬なので
    痛いのかわからないです🙂
    すぐ治りますよ😉

    ちなみに
    2歳で初めて肘内障になり
    その後2回なりましたが
    3歳すぎてからは
    1度もなってないです!
    しばらくはなりやすいかもしれないですが、
    肘内障かなっと思ったらすぐ病院に連れて行ってあげれば
    大丈夫です🙆‍♀️

    • 4月2日
どらちゃん🎵

脱臼ではないでしょうか?うちは保育園で同じような症状があり、整形外科に連れてってくれ戻してもらいすぐ元気になっていました!