※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きし、おっぱいを欲しがるので添い乳をしていますが、乳首が痛くなります。体重は増えているので母乳は足りているようですが、どう対処すればいいか迷っています。

生後1ヶ月の赤ちゃんのことなんですけど
おっぱいをあげてる途中に寝てしまいゲップをさせ布団に置いて寝かせるんですけど、5分後長くて30分後には起きてしまいます。ほんとたまに2、3時間寝てくれる時があります。抱っこもおむつも違っておっぱいを欲しがります。
完母でやっているんですが足りないのかな?と思っていたんですが昨日1ヶ月検診で1日に約40グラム体重が増えてってるということなので母乳は足りているみたいです。
ここ最近夜頻繁に泣きおっぱいを欲しがるので添い乳をしています。添い乳をするとすぐ寝てくれる時もあるんですが、ずっとすい続けて寝ない時もあります。(30分くらいすいっぱなし)乳首も痛くなっておしゃぶりを咥えさせたんですが余計大泣きしてしまいました。
体重は十分に増えているんですが、足りないだけなのでしょうか?ミルクを足した方がいいですかね?それとも乳首を吸いたいだけ?赤ちゃん本人しかわからないと思うんですけどこう言った経験がある方どう対処したか教えて欲しいです。😭

コメント

sao

うちの子もまとまって寝るようになった2〜3ヵ月までそんな感じでした💦
体重が増えていれば大丈夫だと思います!うちは完ミでしたが、ずっと吸ってました(あまり出ないのに)多分落ち着くんだと思います。

  • りり

    りり

    そうなんですか‼︎自分の子もそのくらいになったらまとめて寝てくれるようになると信じます😢やっぱりままの体温とかで安心するんですかね‼︎
    そう思ったらままも頑張らなきゃですね。
    応答ありがとうございます😊

    • 4月2日
みいちゃん

同じ状況です。゚(゚´ω`゚)゚。
昨日のことですが0〜10時までぶっ通しで起きてました。
抱っこもだめオムツもだめで
おっぱいあげてます...。
飲み過ぎても苦しくなるよ!と先日、助産師さんに言われましたが、あげてもいいんじゃないでしょうか?
おっぱい痛くなるようですので夜間のどこかにミルク1回でも入れると多少は楽になるかと思います。゚(゚´ω`゚)゚。
それかおくるみでくるむといいともききました。:°ஐ♡*
おたがいがんばりましょう🥲💓

  • りり

    りり

    わ、お疲れ様です😞😞
    母乳は欲しがるだけあげていいと私の病院では言ってました‼︎すこしミルクに頼りたいと思います。
    同じ状況の人がいてなんか安心したしまた頑張ろうと思えました。😊
    コメント本当にありがとうございました‼︎
    お互いに頑張りましょう❤️

    • 4月2日
ちろ

ミルクはダメですが、おっぱいなら欲しがるだけ飲ませて大丈夫ですよ、増えてないのは問題ですが増える分には成長してる証拠なので気にせずに👍🏻
飲んでる感覚が無くて30分以上すいっぱなしだったら途中からおしゃぶり感覚で吸っているだけなので、15分ほどを目安に1度やめてください(助産師さんが言ってました)
逆に飲んでる感覚があるなら、15分は母乳で、それ以降は足りないだけミルクを足して満足するまであげてください、生後1ヶ月だと満足すると眠る傾向にあるので、私は満足するまで足してました👍🏻(時には1日64g増えてた時期も…)
あと、うちもすぐ眠る子だったので、足の裏をくすぐって起こしながら与えてましたよ!

みなみ🐼

その時期本当にしんどいですよねぇ😭😭
なにがどーなのか分かんないし何かしたら余計泣いちゃったり、😢
途中まで混合頑張ってたけど辛くなってきてから夜はミルクにしました!
乳首はおしゃぶり変わりでw

ミルクの量も色々考えるとあげすぎなのか足りないのか初めての事だらけで分からないですよね💦
ミルクの量とか悩みましたが私は個人的にYouTubeの助産院ひさこの子育て学校見てほしがるなら規定量よりあげても大丈夫ていうの見て気持ち多めに作って残すくらいでいいかなぁと思うようになりました😊

今は一番しんどい時期だしホルモンバランスで気持ちも不安定と寝不足が続きますが自分を大切にしてくださいね!