※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母親としてのストレスで、子育てに疲れています。アドバイスをお願いします。

ひどい母親です。
寝ない娘にイライラして、わざと大きくため息ついたり、ムスッとした顔で抱っこしてたり。娘も怒ってるの気付いてるっぽくて、そういう時は目を合わせてくれないです。

生まれて1年、旦那と2人で子育てしてきて、親も頼れずコロナで息抜きできず、ずっと耐えて来ました。

でも、些細な事でイライラするし、後追いも本格的になって疲れるし、ギャーキャー聞いてると頭おかしくなって来て。
さっきも寝かしつけ1時間抱っこし続け、娘の事可愛くないって思ってしまいました。
この土日、旦那に任せて近くのホテルに泊まりに行こうかな…とか考える始末でした。

1人目育児で分からない事だらけ+コロナ制限+自分の時間がない状況で、私おかしくなったのかな…と怖くなってます。

どうやって明日から過ごせばいいのか、
娘と2人の時間が苦痛になって来て、
アドバイスお願いします。

コメント

nikon

お疲れさまです😭
たまに息抜きできるならさせてもらってはどうですか?
私もいま絶賛イヤイヤ期突入の息子にイライラして怒って怒鳴ってしまって寝顔みて明日こそ優しくしようと思うのに次の日になったらまた繰り返しです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    お互いにお疲れ様です。
    他のママさんもそうだと思いますが、生まれてから娘と離れて寝た事がなくて、それをやっちゃう私はダメな親なのかな…ってグルグルしてました。
    今でさえイライラするのに、私はイヤイヤ期や反抗期を乗り越えられるのか怖いです。

    • 4月1日
deleted user

イライラする日々とてもわかります。
私はその頃から同じようにイライラする事が増えて保育園入園を決めました。
途中入園できる場合もあるので一度役場にご相談に行かれてはいかがですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    お疲れ様です。
    保育園などは考えてなかったんです。うち転勤族でもうそろそろ転勤時期で…
    でも一時保育など調べたいと思います。

    • 4月1日
忍

ホテルに泊まるくらい全然いいと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    もう育児全般が嫌になって、離れたくて仕方ないです。
    1日の最初と最後くらい、笑顔でいないといけませんよね。

    • 4月1日
への字

イライラしますよね。
ギャーギャー泣かれるとこっちも怒りピークになりますよね。
旦那さんに任せても大丈夫なら思い切って任せて一人時間をゲットすべきです!
あとは一時保育をやってる保育園近くにあれば週に1、2回だけでも預けてみるといいと思います!
息抜きは絶対必要ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    もう〜何なの⁉︎とか強く言ってしまう時もあって、本当に自分は向いてないと自覚してます。
    せっかく娘がママ、ママと必要としてくれてるのに、いつもイライラしてしまって、こんな自分にも嫌になります。
    一時保育あるらしいので、詳しく手続き調べてみます。

    • 4月1日
🐻🐢🐰

私もコロナで息抜きもできずイライラしすぎて朝がくるのが怖かったです。
なので私は保育園に入れることを決めて今は働いています😌かなり心に余裕が持てるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    すごくお気持ち分かります。
    娘が寝た途端から、明日は何しよう…ばっかり考えて、結局何も思いつかずに家の周り散歩だけとか。
    保育園なども入れたいのですが、転勤も1年以内にはありそうな感じで、、
    一時保育あるらしいので、聞いてみようと思ってます。

    • 4月1日
deleted user

分かるなぁ〜私も正直息子の事一歳ぐらいまで可愛いと思えなかったです。寝てくれないし夜泣き多いし後追い、人見知りも凄くて私の両親でさえ顔見てギャン泣き…こんな泣かれたら預かれないと言われ結局預けた事がありません笑笑
夫は仕事で帰り遅いし育児ノータッチ。そのぐらいの月齢に見ていた子供向けの番組や音楽、お菓子などを見ると今でもゾワっとします…笑
そんな時、気持ちの支えになったのは支援センターでした。同じような子供達、疲れたり悩んでいたりするお母さん達を見て私だけじゃないし
この状況が当たり前なんだなと思えました。はじめてのママリさんは今お出かけすら制限されてしんどくなるのは当然です!!綺麗事言っているわけではなくて…本当に同じ状況下の方、数え切れないほどいるしきっとはじめてのママリさんのようにしんど…と思いながら奮闘してると思います😭
ひどい母親だとこうして相談されている事自体、ご自分で反省をして変えていきたいし
お子様を大事にされている証拠だと思います☺️
大変な時期かと思いますがお子様が寝たら一度深呼吸!よく頑張った!!とご自分を褒めてあげて下さい✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    うちも人見知り+場所見知りもあり、久々に義実家行った時は泣き声大きすぎて会話聞こえませんでした。
    今もまだ着いても20分は抱っこしてたりです…
    りささんからの返信がすごく胸に止まって、泣けました…
    些細な事でも、この対応はいけないのか?とか常に考えてて、でも限界きたらドーン!と感情爆発して。このままだと、娘が人の顔色伺う性格になるんじゃないか、とか、ママの事イヤって言うんじゃないか…とかグルグルして。
    なかなか性格を直すのは難しいです。でもこれは娘が教えてくれたから、直さないと!って思ってます。

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱり未就学児のお母さん達は世間とは離れてしまうし
    おまけにネットの変な情報はどんどん入ってきてしまうしで追い詰められますよね…
    でも大丈夫です!!同じ育て方をしても性格や気質は十人十色。そして、その月齢や時期によっても十人十色。
    何が良くて何が悪いかなんて
    今でもみんなわかってないですし理想通りに育てられた子なんていません😂
    もうこれは、はじめてのママリさんのお子様が幼稚園行くぐらいになったらわかると思いますが…気にしてたらキリねぇ!!って開き直れる時必ず来ます!笑
    大丈夫ですから、力を抜いて☺️まずお母さんの子育てへのプレッシャーを軽くする事が1番ですね✨

    • 4月1日
funkyT

まず、ちょっと厳しい意見ですが、
一人目育児+コロナ制限+自分の時間が無い+親や親類の助けもない
って人は沢山いるので、そのせいにしても誰得じゃないですし、自分一人では解決出来ない事を理由にしても今後改善できないと思います。

あとは、子供の事が可愛くないって思うのは悪い事じゃ無いと思います。むしろ、可愛いと思わなきゃいけない世間のプレッシャーは変だと思います。だから主様は普通だし、ひどい母親でもないと思います。

子どもだって一人の人間ですから。ずっと同じ人と一緒にいると発狂しそうになりますよね。

ちょっと客観的になる為にも1時保育とかファミサポとか利用して、お子様とちょっとの間、ちょっと距離を持ってみてはいかがですか?

ママリ

アドバイスではなく申し訳ないです。
私もまったく同じ状況でコメントしました。
毎日後追いが凄くて1人遊びも本の数分しかしなくて毎日ギャーギャー騒いでイライラします。今日もうるさいって言ってしまいました。最低な母親です😥
実家も遠くてコロナで行けないし、転勤で今の所に来ているので周りに友達もいなく、旦那は平日は22時過ぎにしか帰ってこなくて、ほぼワンオペです。
コロナがなければ大好きなスタバにも行きたいのに、私が気にしすぎなのかそれすらもできなくて、本当にコロナが憎いです。
子供の事は大好きなのに、こんな母親で子供がかわいそうとまで思ってしまいます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですか😭本当しんどいですよね。お疲れ様です。
    うちもキッチン行くだけでギャーギャ泣いて、歩いて来ないでそこに座って抱っこー!とさらに泣くので、もうキャパ限界に近くて。うるさいって私も毎日言ってしまってる気がします…
    スタバだけでも、コロナ怖いって思いますよね。スーパーでさえ大丈夫かな…と考えてしまいますよ。
    私も娘がうちに来て後悔してるかな…⁉︎と思う時あります。ママといるより、パパといた方が笑わせてくれるもんね、とか。

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    旦那が休みの土日が本当に待ち遠しいです。
    コロナ怖いですよね。けっこうコロナ出ている県なので、支援センターにも1回しか行ってないです。でもずっと2人きりはキツいのでそろそろ行こうかなと思っています。
    支援センターは行ってますか?

    • 4月1日
なおまる

旦那が昼夜仕事なのでほぼ一人育児+頼れる実家もないし両親もいないです!

その頃私もイライラしてました。でも息子が歩くようになって公園に連れていくようになったらだいぶイライラが減りました

今はイヤイヤギャン泣きが凄いけど何とか頑張ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    靴を履くと嫌らしくて、ベビーカー止まると嫌らしくて。
    もうどうしたらいいのよ⁉︎ってイライラするんですよね…
    外遊びの楽しさが分かるようになると、少しまた変わりますかね。

    • 4月1日
  • なおまる

    なおまる


    全然かわりますよ!
    ベビーカーで公園にきてる人とかよく見かけますよ🙋

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

大変ですよね〜。
うちも生まれてからずーっと
旦那と2人で世話してますが
旦那が仕事の日は
朝6時〜深夜0時まで
ずーっと1人で世話してました!

しんどい時
市の保健所に連絡したら
訪問に来てくれませんか?
私は市の保健所の人が来てくれて
話したりして乗り越えましたよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    保健師さん来てくれたんですね!うち連絡してなかったので、知りませんでした。
    ちょうど4月中旬に健康相談もあって、その時にいろいろ相談してみます。

    • 4月1日
deleted user

同じく寝かしつけに2時間かかるようになっていらいら、娘に手を出しそうになってこのままじゃダメだとねんトレしました。
今はセルフねんねするので夜寝てからは自分の時間です🙌
ねんトレするしないにかかわらず、コンサルタントに相談するのも一つの手だと思います😌

じゃがりびー

すっごくわかります!😭
イライラしてため息ついたり、もーなんなのー!ってすごい言っちゃいます😢私も解決策わからないままです😢
自分ばっかりYouTube見たり息抜きしてる旦那にもイライラします😭
はじめてのママリさんはその辺どうですか??

なんか旦那さん側からも
1人で息抜きしてきなよ、とか言ってくれたら気持ちも違うのになぁって私はいつも思ってます😢
お互い明日もほどほどに頑張りましょう😭💕💕