※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I🔰
ココロ・悩み

産後の不眠に悩んでいます。不眠は妊娠前から続いており、産後はさらに辛く感じています。不眠の原因や治療法についてアドバイスを求めています。

産後の不眠について
妊娠前から不眠(主に入眠)で悩んでましたが、産後更に酷く辛く感じています。
妊娠前は転職による精神的ストレスが原因で思考が止まらず入眠出来ない日々が続いてました。それでも前職より休みが多かったので、今日寝れなくても明日ゆっくり出来ればとなんとなく帳尻合わせで過ごしていました。その後結婚、妊娠、出産をしましたが、産後10日間くらいはほぼ寝た記憶がありません。疲れてるはずなのにベッドに入ると思考が止まらず、寝よう寝ようと思うと頭が熱くなって余計寝れず、そこに初めての育児が重なり辛かったです。
その後里帰りを終え、旦那の助けもあり、生後3ヶ月頃にはようやく育児にも慣れてきましたが、未だ不眠の問題は解決せず。でも親から子供がまとめて寝るようになると大分楽になる、と聞いていたのでそれまでの辛抱だ、と日々過ごしていました。
生後4ヶ月を過ぎた頃から夜大分まとめて寝るようになり(夜9時〜朝6時頃まで)やっとここまできた!と思った矢先、私の不眠が酷くなり、ここ2〜3週間入眠・途中で何度も起きる・早く目が醒めるの何かしらの症状が毎日出ます。旦那も色々助けてくれるし、こんなに子供がいい子だし、他のお母さん達からみたら贅沢な悩みかもしれないのに何故私はこんなにうまくいかないんだろうと思ってしまいます。
2日前初めて心療内科を受診し、漢方とお守り代わりに睡眠薬を処方してもらい、ひとまず漢方を飲み続けてみようと思いますが、この悪循環から抜け出せるのかとても不安に感じてしまいます。
同じようなお悩みを持つ方いらっしゃいますか?
また何かアドバイスを頂けたりしますか?

初めての投稿なので内容がまとまってなくすみません。
良ければ回答お待ちしております。

コメント

ぽんぽこ

一人目二人目が年子です。夜泣きの酷い子だったので、夜泣きの大合唱が3年近く続きました。そういった意味で眠れない日々が続き、生きた心地がしませんでした。夜泣きがなくなっても眠れなくて、その時は心療内科に行こうという考えもなかったため、自力で治しました。といっても、子供達が5歳6歳になってましたが...

今回三人目を産んで1年になりますが、不眠が酷いです。こういった悪循環を断ち切るには、自分に余裕がないと難しいと思います。生活リズムが整って、自分の時間が持てるようになって、心が落ち着いてきたら眠れるようになるんですよね😅だから、私はまだ落ち着いてないんだな。三人の育児にいっぱいいっぱいなんだなーと思いながら、なんとか生きてます。今漢方と睡眠薬で乗り切ってます😂

• I🔰

I🔰

毎日お疲れ様です。回答ありがとうございます😭
    夜泣きの大合唱が3年近く😨想像しただけで、、、その上今3人目のお子さんの子育ても増え、日々過ごされてるんですね。本当に尊敬します。

自分に余裕がない、言われてハッとしました。寝れなくても動けるからまだ大丈夫、もっと出来る、と言い聞かせながら家事に育児に色々頭使ってやってました。とっくにキャパオーバーなのに😂
    もっと周りを頼って、私自身も少しずつ子離れして心が落ち着くよう切り替えていきます。

毎日3人の育児でお疲れの中貴重な時間を使って、回答して頂き本当にありがとうございました✨

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

不眠、本当に辛いですよね…わたしも産後不眠で、時々睡眠薬を飲んでまとめて寝ていました。それでも大分ましでした。その後、妊活のために睡眠薬からメラトニンというサプリに切り替えました。こちらは不妊治療の病院で購入しました。わたしはサプリの方が睡眠の質が上がった感じがして、睡眠薬よりよかったです。
妊娠中は飲めないサプリなのでやめましたが、産科でまた睡眠薬を処方してもらっています。(メラトニンサプリよりも処方された睡眠薬の方が妊娠中は安全と言われました)
ただ、妊娠したからなのかそれとは関係ないのか、自然と眠れるようになりました。
薬に頼るのも悪くないと思いますよ😊

• I🔰

I🔰

毎日お疲れ様です。
    今まで風邪もあまり引いてこず、薬を飲む事自体あまり前向きではなくて💦
    でも薬に頼るのも悪くない、んですね😭すごく響きます✨
    病院でも販売しているようなサプリなんですね☺️!私も将来的に2人目を考えたいとも思っていたので、、、臨機応変に使ってみます。貴重なお話ありがとうございます🙏

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メラトニンは、不妊治療の病院では卵子の質の向上が本来の目的で販売していました。抗酸化作用があるらしいです。なので、妊活にはいいかと😊値段も割とお手頃でした😊ただ、授乳中よいかは分からないので相談された方がいいと思います😊うちは卒乳していたので…
    妊娠、授乳中と女性は薬にも気を遣いますよね…
    出産した産院でも相談乗ってくれると思いますし、1人で抱え込まないでくださいね😊
    よくなりますように…😌

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足拝見しました。
    ①エバミール、アモバン、メラトニンサプリ服用したことがあります。
    ・エバミール:眠る1時間くらい前に飲み、普通に眠れていました。睡眠の質も普通に満足でした。
    ・アモバン:同じく1時間くらいで入眠できましたが、強制的に眠らされている感?があること、口の中がしばらく苦いことが気になりました。
    ・メラトニンサプリ:眠る2時間前に服用、入眠できていました。睡眠の質も1番よかったです。
    ②iHerbではなく処方してもらったものですが、(保険適応外)とても満足でした。市販のものを購入されるなら、mg気を付けてください。容量が多いものがあります。処方してもらったものら3mgで、それで十分でした。
    ③関係あると思います。妊娠したら不眠は完全に解消されたので…
    ④今では寝つきもよく、ぐっすり眠れています。不眠の時はとにかく寝付けず、昼間なんとかTVをぼんやり見ながらうとうとできる程度でした。

求められていないアドバイスと思いますが…お子さんはよく眠るとのことで、寝床を分けるなど(もうされていたらすみません)されてみてはどうかな?と思いました。
    うちは夫は子供と同室でも平気で眠れるので、試しに私だけ別室で寝てみましたが、娘も平気、わたしは快眠でとてもよいです。今では同室でも眠れるので問題ないのですが、開放感が違うので土日はそうしています。

• 4月18日
  • I🔰

I🔰

遅くなってしまいすみません💦
    返信ありがとうございます!!
    とても詳しく、ご自身の話も具体的でとても有難いです😭
    又、アドバイス頂きとても嬉しいです✨
    寝室は皆一緒で並び順が子供・私・夫、うちも夫は同室でも平気で寝れる人で😂数日前自宅に戻ってから夫に位置を入れ替えて欲しいと相談し、今子供・夫・私で寝るようにしてます。なんとなく以前より寝れるような🤔、、、という感覚でしたが、頂いたアドバイスもあり今後も継続しようと思いました!!!
    部屋の構造上別室は難しいのが悔やまれますが😩

メラトニンサプリ、容量の事は全く分かってなかったので助かります🙇‍♀️同様に処方可能か病院に聞いてみます!

ホルモンバランスで言うと、まだ生理が始まっていなくて😓数日前子供が生後6ヶ月を迎えたその日を最後に混合→完ミに移行したのでそこも不眠解消に繋がる一歩になってるといいなと思います😭

本当に、ご丁寧に回答頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊♡
    部屋の構造上難しいこと沢山ありますよね😭旦那さん協力的でよかったです☺️わたしも分ける時はソファーかリビングの床にマットレス敷いて寝てます😪

完ミに移行されたということで、サプリや薬も飲みやすくなりますね☺️わたしも生理再開は産後10ヶ月頃でしたよ😊
    睡眠薬もそうですが、メラトニンサプリは医師から説明を受けましたが、危険なものではないと思うので、容量と内服する時間だけ気を付けたら大丈夫だと思いますよ😊朝早く起きなければならない時は早目に飲むようにと、眠る2時間前に飲むようにとだけアドバイス受けました😊

少しでも早くよく眠れるようになりますように☺️🌃

• 4月20日
KMN

私も同じく産後の不眠に悩んでます。娘はネントレ成功し一人で20時〜6時まで寝てくれますが私は全く寝れません…。2時間寝れればいい方です!ワンオペ育児なのでストレスもあるのかな?と…。病院に行こうかと思いましたが中々、子供を預けて行けず同じ症状の方がいて少し安心しました。子供が昼過ぎのお昼の時1〜2時間と少し長いので眠くなるでも私も横になり目を閉じてます!!それだけでも少しは楽になりますよ😭

• I🔰

I🔰

毎日お疲れ様です。
    同じだ😭毎日しんどいですよね😭親や周りの友人達に同じ境遇の人がいなくて、余計自分がいけないんだと責めてしまっていました。私も少し安心しました😭😭😭お昼寝、私も目閉じるようにします😭

なかなか病院難しいですよね💦私は担当の保健師さんにオススメの病院をいくつか教えてもらい、子連れOKのとこに行きましたよ💡
    心療内科と睡眠外来をやってる病院で、睡眠の考え方として日中困る(例えば話しながら眠気が勝って話がまとまらないとか)事が無ければ睡眠は足りてるって事だから、考えすぎないで大丈夫ですよと言われました!1つの参考になれば✨

同志がいるだけで今日の夜は違う気がします☺️いつかは終わりがくると思って一緒に頑張っていきましょう😌✨

• 4月2日
  • KMN

KMN

お疲れ様です😭私も相談して病院紹介してもらいます!一度行った際に子どもでも一緒に院内に入れないと言われてえ?となりました。ワンオペで見てくれる人いないのに0歳の子もダメなの?と。コロナだからダメと言われ心にぐさっと来ました。保健師さんに連絡してみます♪ありがとうございます👶🏻💕

• 4月2日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

毎日育児お疲れ様です。

産後うつもあり同じく不眠です。入眠に時間がかかり、娘は寝てるのに夜中私はずっと起きています。最近は眠れないことへのストレスは感じなくなりましたが
眠らなきゃというプレッシャーがのしかかり夜が嫌いです。

• I🔰

I🔰

毎日お疲れ様です。
    夜が嫌い、分かります。
    孤独だし、長いし。
    その上で夜は寝る時間っていう考えが余計焦らせるというか💦
    産後うつも重なって本当にしんどいですね。
    あまり無理せずお互い楽しく過ごしていきましょう✨

• 4月2日
  • ⭐︎

⭐︎

不眠辛いですよね😭お薬飲んでますか?

• 4月17日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

(本来私宛ではなかったらすいませんが回答させていただきます…!投稿主さんすいません!!)

産後2回目の生理から低容量ピルを服用してホルモンバランスが整ったおかげか、眠れないことへのストレスはかなり減りました😭! 寝付きが悪いのは変わりませんが、寝なきゃだめだという強迫観念みたいなのは消えて、入眠前はリラックスできるようになりました。が、まだ細切れ睡眠です😭

• 4月17日
  • I🔰

I🔰

みかんさん宛だと思いますよ!違っても大丈夫です✨
    むしろ聞きたいことが、、、

ホルモンバランスが整ったおかげか、との事なのですが、私はまだ生理が来ておりません。生理が来たらまた変わるんですか😭?

• 4月18日

元々産後は避妊のため、PMSや生理痛の軽減のためにピルを飲むと決めていました💊

産後のホルモンバランスってえげつなくないですか!?😭肌荒れだったり、精神的にもそうだし、、、
    私はPMSが酷かったので、ピルで整ったという感じです!

生後2週間ほどで混合から完ミに切り替えたので産後1ヶ月ぐらいで生理は再開しました😅完母でしたらもっとおそいと聞きます。

生理が来てなくても、排卵はされていると聞くので、ホルモンバランスは波があるのかなと思いますよ😩

• 4月18日
  • I🔰

I🔰

そうなんですね💡
    今まで自分に無頓着だったというか、、、生理前だから何かが不調とかあまり気にしてなかったです😭
    ピルは婦人科で処方されたのですか?そちらの病院で産後うつや不眠について相談されたのですか🤔?

• 4月18日
  • ⭐︎

⭐︎

横から個人的な質問入れてすみません🙏

• 4月18日
  • ⭐︎

⭐︎

みかん🍊さん宛ての質問です
    ホルモンバランス大事なんですね😭教えて頂きありがとうございます🙏

• 4月18日
  • I🔰

I🔰

とんでもないです!

• 4月18日

ピルは娘を産んだ産婦人科で処方してもらいましたが
    不眠の症状などは伝えてません😅!

最近は眠れないととにかくぼけーっと目を瞑ってベッドで横になってます😞ねむれない、、、と考えすぎると辛いので。あとスマホなどで時間を確認しすぎないように心がけてます!目を瞑る→眠れない→何度も時間を確認する みたいなことが多すぎて、、、😭

• 4月18日

回答ぐちゃぐちゃになってしまいすいません😂私はホルモンバランスが乱れてたので整えることで眠れなくても穏やかに過ごせるようになりました。参考になればと思います🙇‍♀️

• 4月18日
  • ⭐︎

⭐︎

こちらこそすみません💦
    ありがとうございます🙏

• 4月18日
はじ🔰

iHerbというサイトでメラトニンというサプリを飲み始め不眠が改善しました<(_ _)>
心療内科にも不眠でかかりましたが、メラトニンが効くなら薬飲まない方がいいと言われました。
産後の境遇が同じだったので、本当に応援しています。

• I🔰

I🔰

毎日お疲れ様です。
    メラトニン、初めて聞きました!
    私なりに色んな改善対策を調べてましたが知らなかったです。
    私も試してみます。
    教えて頂きありがとうございます😭✨

• 4月3日
  • はじ🔰

はじ🔰

母乳あげていましたが、不眠で母乳は6ヶ月にやめてメラトニンやグリシンなどのサプリを飲むことにしました!
    今でも必要なままですが、毎日睡眠とれているのでちゃんと生活できています!
    色々試して見てください<(_ _)>!!本当に応援してます☺️

• 4月3日
  • ⭐︎

⭐︎

横から失礼します💦
    メラトニンサプリはソースナチュラルズ社でしょうか?
    不眠はどれ位で改善されましたか?

• 4月5日
  • はじ🔰

はじ🔰

これです!!10mgのものを包丁で6分割くらいにして、飲んでいます(^^)
    これを飲むとその日は80パーセント眠れます☺️考え事が止まらない、とかだと眠れないので誘導瞑想も取り込むと100パーセントくらいで眠れます(*^^*)

• 4月5日
  • I🔰

I🔰

大丈夫ですよ☺️
    私も気になっていたので✨
    ありがとうございます!

はじ🔰さん
    ご自身の使用法と合わせて丁寧に回答頂きありがとうございます!画像付きで✨
    私も参考にさせて頂きます!!

• 4月6日
  • はじ🔰

はじ🔰

いえいえ〜(●´⌓`●)
    夜間授乳に怯えてから、安心して眠ることが出来なくなり朝まで全く眠れない日々が続き身も心もボロボロになった事を思い出すと、人生で1番辛かったなと思います(T-T)(T_T)
    少しでも力になれれば幸いです!

• 4月6日
  • ⭐︎

⭐︎

画像ありがとうございます🙏

• 4月7日
めだまやき

育児お疲れ様です。
私も4ヶ月になる女の子を育てています。

私も同じく産前から、というかもう10年くらい入眠障害、中途覚醒などがあります。
眠らなきゃ眠らなきゃと考えすぎて、眠るのに3時間くらいかかったり…
疲れているのに目が冴える、ほとんど眠れないまま朝を迎える、または朝方やっと眠れるのに赤ちゃんに起こされる笑などなど…。

私も眠剤など出してもらいましたがほぼ効果無しでした。

そこで民間療法というか、結構効果があったものまとめます。
・頭に冷えピタ貼る
・ネルノダを飲む(GABAを摂取)
・ベッドに入りあえて薄目をあけた状態で一点を見つめる
・瞼の中で目を瞑ったまま白目を剥くみたいに上向く
・適当なものを思い浮かべてそこからどんどん適当なものを連想していく(例えばりんご→ジャム→食パン→トースターなどなどなるべく適当に)

これをやってもダメな時はダメでしたがそのときはもう諦めて読書したり漫画読んだり!

今日もまた眠れないんじゃないかって毎日不安かもしれないですが、それに負けずに日中うんと美味しいもの食べたり、笑ったり楽しんだりすると案外良かったりします。
どうかお互いよく眠れますように!!

• I🔰

I🔰

毎日お疲れ様です。
    私よりも断然長く不眠と付き合ってこられたんですね、、、本当に辛いですよね😭
    教えて頂いた民間療法の中で産後すぐの時は冷えピタが良かったのを思い出しました!冷えピタの再開😂と他に教えて頂いた方法はやってみます!

負けずに日々楽しむ事大事ですね。それもすっかり忘れてました。コロナもありなかなか外出してもやりたい事が叶わない世の中ですがちょっとした事に幸せを感じられるように。日々充実するように。
    お互いよく寝れますように✨

• 4月3日
はじめてママ

私も産前から不眠、特に入眠に悩んでたのでお気持ちわかります。
お薬飲まなきゃ寝られなかった時もあります。
産後は今度は寝てる間にもし何かあったらと思ったら子供が少しでも動いたら起きるくらい眠りが浅くなってしまってて、それと同時に夜もそこそこ頻回に子供が起きるので寝不足で大変でした💦

私はとにかく子供と一緒に朝起きたらまず日光浴びるようにしました。
目から入れたら疲れてよく寝れると聞いたので、目で浴びる感覚でやってます。
そして寝る前に胸の背中側に丸めたタオルなどを入れて深呼吸する。
酸素をたくさん取り入れて深い呼吸することでリラックスするためです。
そして後は出来るだけ無になる。
私も寝る前は色々考えちゃって寝れなくなる同じタイプだったので、とにかく目を瞑って無になってました。
でも逆に無を意識しすぎると無になると言うことを考え過ぎちゃうので…とにかくぼーっとしてました。
そしていくら寝れないからってスマホを見ない。
私は寝れないと暇というかついスマホを見ちゃって余計に目が冴えてたので😅
今はそのおかげでだいぶ寝れるようにはなってきました!
お薬も頼らず来れてます😊

• I🔰

I🔰

毎日お疲れ様です。
    そうなんですよね😭😭😭
    色々考えちゃって、、、
    今はお薬に頼らず寝れるようになったと!すごいです✨

教えて頂いた目から日光を浴びる、早速実践してます!
    深呼吸のポイントも教えて頂きありがとうございます✨

• 4月3日
ぴぴ

私も産後不眠症になりました。
妊娠する前はとにかくよく眠れて、布団に入ればすぐ眠れる人だったので自分でも驚いています😭
産後1ヶ月子供が寝てるのにまともに眠れず、ごはんも食べられないような状態になってしまいました(>_<)
まずいと思い内科を受診し、睡眠導入剤を処方してもらいました。
母乳もほとんど出なかったので諦めてしっかり眠って育児を楽しもうと気持ちを切り替えました。
何度か薬を辞めようと思いストレッチや眠れると言われている方法を試しましたが、眠れないので今は薬に頼っています(>_<)
鉄分不足などでも不眠症になるようなので、産後の体力面の回復もまだなのかな?と思いいつか辞められるだろ~と期待しています😀
実際薬を飲んでも娘は夜中動き回るしぐっすり眠れる日はなく毎日頭がぼーっとしています😂
早くお互い改善できるといいですね😭

• I🔰

I🔰

毎日お疲れ様です。
    出産ってこんなに人を変えるのか、と思うくらい色んな事が一気に押し寄せてきますよね。気持ちの切り替え大事ですね。尊敬します✨
    はい😭お互い早く改善出来ることを願って✨

• 4月3日
  • さっち

さっち

すみません💦
    私も産後で不眠症なり、今は睡眠薬と抗不安薬を飲んでなんとか眠れてます😢その後改善されましたでしょうか??

• 2月23日
  • ぴぴ

ぴぴ

毎日お疲れさまです!!
    私は上の子が8ヶ月のときに仕事復帰をしたのですが、それでもしばらくは薬を飲まないと眠れなかったです💦
    2人目妊活をしたかったので、連休を使って仕事に支障が出ないように薬を使わず眠るように少しずつしていました。
    最初はなかなか眠れなかったですが一ヶ月くらいしたら薬なしでも眠れるようになってきたと思います!
    無事2人目も出産でき2人目は不眠にはならなかったです🥹
    やっぱりホルモンバランスなのかな?と思ったりはします💦
    今はすっかり改善できてます👍
    さっちさんもまだまだホルモンバランス整ってないと思うので無理なく過ごしてください😭

• 2月23日
  • さっち

さっち

ぴぴさん!お忙しい中お返事ありがとうございます😭✨️✨️
    そして今は改善されたと聞いてとってもとっても励みです😭❣️
    このまま自力で寝られなかったらどうしよう😢と怖くなり、でも今は薬に頼ってでも寝ないと本当に無理でして😣泣

やはりホルモンバランスですかね🥹?
    そして、減薬までの方法も教えて下さりありがとうございます😭✨️

ぴぴさんは、眠れないことによる不安によって余計眠れないとかありましたか??
    私は最初、産後ホルモンバランスで寝られなかったと思うのですが、寝られない事が続いてどんどん不安になって、日中も睡眠のことばかり考えて、余計に寝られなくなるという負のループな感じでして😢😢

• 2月23日
  • ぴぴ

ぴぴ

眠れないことによる不安ありました😓
    子供もよく寝る子でそこまで手のかかるタイプでもなかったので、子供に対する不安はないのに自分が眠れないことに焦りを感じてたのでさっちさんと似てるのかな?と思います🥲
    2人目も眠れなかったらどうしようと不安はあったので安眠サプリとかは使って、これ飲んだから大丈夫!と自己暗示をかけたりしてました笑
    あとは、寝る前は明日何しよっかなーと楽しいことをひたすら考えて眠れないことを考えないようにしてました😂
    でも結局はホルモンバランスの影響は強いと感じます😖

• 2月25日
  • さっち

さっち

眠れないことによる不安ってどんどん眠れないと強くなって悪循環ですよね🥲🥲
    でもそれでも断薬されてまた、自然に眠れるようになったと聞いて本当に安心しました☺️💕✨️

自己暗示とか寝る前楽しいこと考えるってすごく大事ですよね✨️そうすることできっと緊張も自然にとれて寝れるんですよね🥹

今はホルモンバランスだ!と考えて、薬にたよって育児して
    また落ち着いたら断薬出来ればと思います😊本当にありがとうございます❣️

• 2月25日
⭐︎

メラトニンサプリ私には全く効きませんでした😭
その後寝れてますか?

I🔰

すみません💦先程の補足投稿してしまったのですが、、、
子供が6ヶ月を迎えたので混合→完ミに移行したとこです!

あと寝れない時どんな風に夜を過ごしてましたか?
テレビやスマホダメって人もいれば、撮り溜めてたドラマとか見て寝落ちしてたって人もいて、、、他にも何かありますか?

さっち

過去の投稿に失礼します🙇‍♀️💦
私も産後不眠症になりとても悩んでいます🥺今は睡眠薬と抗不安薬で何とか眠れています。このまま薬なしで眠れなくなったらと怖くて😣その後改善されましたでしょうか?