※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
住まい

愚痴と相談です!今度引っ越すことになりました。引っ越す理由は、現在、…

愚痴と相談です!
批判いらないので聞いて下さい!

今度引っ越すことになりました。
引っ越す理由は、現在、アパートの1階に住んでいます。
上の階の人に毎日のようにドンドンされるのでそれが凄くストレスというのが原因です。

1歳6ヶ月の息子がいます。息子が歩く度にとも言っていいくらいドンドンしてきます。笑い声でもされたことがあります。
息子が歩くようになってから始まったので、かれこれ半年くらい我慢してます。
旦那の転勤の都合で今の所に引っ越してまだ1年です。
引っ越し費用もかかりますが、旦那とも話して少し離れたところに引っ越す事になりました。

うちも子どもがいるので、近隣への騒音を考えて1階を選んだのに…。

ちなみに上の階にも2歳くらいの子供がいます。
もちろん上の階の子も走ったりジャンプしたり足踏みしてるような音が毎日きこえてきます。

集合住宅に住んでいるのだからある程度の騒音は仕方ないと思っていましたが、お互い様っていう気持ちはないんですかね?
それとも自分のところの音は聞こえてないと思ってるんですかね?
もう、本当腹が立ちます。

ドンドンしてくるのは多分、上の階の奥さんの方です。土日はほとんどやってこないので…。
それに、この前上の階の奥さんに、玄関のドア越しに、うるせーよって言われました。
玄関で出かける準備をしていた時だったので、こちらが居ると分かって言ったのかは分かりませんが。

子どもには好きなように遊んで欲しいですが、上の階からのドンドンされるのがストレスで、私もピリピリしちゃって、息子にも我慢させる事もあったりで自己嫌悪です。

今住んでいるところは新築で入居したので他の部屋の方もほぼ同時入居でしたが、どなたも挨拶に来られてません。
ちょうどコロナが流行り出した時期というのもあって、うちでも挨拶は控える事にしました。

今度引っ越すところも新築で、1階に引っ越します。
1階の部屋に他にも空きがあり、部屋をまだ選べると不動産会社からお話しがあって、上の階に住む予定の人が、子供なしの夫婦の世帯と、5歳くらいの子どもがいる世帯だそうですがどちらの下がいいと思いますか?
現時点では子供なし夫婦の下で暮らす予定ですが、子供がいた方がお互い様ということで理解が得るのかなとも思ったり(>_<)
しかし、子どもありの世帯の部屋の下だと、アパートの隣が道路ですぐ公園があるので騒音を考えると…と、迷っています😭
みなさんならどちらにしますか?

こんなの自分達で決めなよって感じですけど、世のママ達の意見が聞きたくて(>_<)!

あと、どちらに住むにしても上の階のには挨拶に行った方がいいですよね?
コロナ禍なのでお互い控えるという解釈もあるようですが、子どもがいるしその方が良いかなと(>_<)

アパートのつくりは、今住んでいるところも、今度引っ越すところも軽量鉄骨です。

今回の事があって、引っ越しに対して私も神経質になってしまって😭

コメント

ママリ

上の階の子供がいないご夫婦を考えて
私なら5歳の方にします!
じゃないとまた苦情きます!

2歳児はほんっっっっっとうるさいので。

• なお

なお

やはりまた苦情くる可能性高くなりますよね😭
    2歳って活発ですものね💦
    ありがとございます!!

• 4月1日

子供を育てたことのある人だと仕方ないお互い様って思ってくれる人が多いと思っているので子供がいる方の下にします。

• なお

なお

確かに子育てされたことのある方の方が理解ありますよね(>_<)
    ありがとうございます!!

• 4月1日
はじめてのママリ

2歳の子の足音も結構激しいと思いますが💦お互い様なのに悲しいですよね😢うちは子どもなし夫婦(カップル?)に毎日ドンドンされていたので😂子ども有の世帯の下すると思います。もちろんご挨拶にも伺います。

• なお

なお

そうなんですよ😣うちよりうるさい気もするのに何でって感じです💦
    わらびもちさんも同じような経験あるんですね😭💦
    アドバイスありがとございます!
    挨拶も伺う方向で旦那と話ししたいと思います!

• 4月1日
さっつん

上の方に子どもが居てもいなくても、結局はその方の人柄次第だと思いますので、(今まさにそうですよね)子どものいない方にしますかね、部屋の条件的に。

ご挨拶はぜったい行った方が良いと思います。
もしコロナを気にされる方ならインターホン越しに向こうからお断りされると思うので。

いまうちも2歳児がいてかなりうるさいと思うのですが、あとから下に引越しされてきたご夫婦が滅茶苦茶良い人で助かってます。
入居してすぐこちらからご挨拶して、以来何かと声をかけていただいたりしてます。

• なお

なお

仰る通り人柄次第ですよね😣
    さっつんさんの下の階の人の人なら安心なのですが、こればかりは運ですよね(>_<)

どちらにしても挨拶には行くようにします!
    ありがとうございます!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦自分なら子供ありの下の階にすると思います。
もう物件は決められたようですが、アパートよりは分譲マンションの賃貸とかの方が、音は伝わりづらいと思いますよ😄作りがしっかりしてるので

• なお

なお

子ども居る家庭ですと少し気が楽ですよね!今住んでる所は例外ですが💧

確かにマンションの方が作りがしっかりしてますよね(>_<)
    マンションも視野に入れていたのですが中々いい物件が見つからず今回も軽量鉄骨のアパートにしてしまいました。
    また引っ越す時はそうしたいと思います!
    ありがとございます。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    最近の分譲マンションだと二重床、二重天井のところも多いと思うので😄
    先日まで新築の分譲マンションに5年住んでましたが、子供や生活の音などに関しての注意の貼り紙は、マンション全体見ても一度も無かったです。(住んでる層だけで言えば、小さいお子さん連れのご家庭が各階に沢山いました)

参考になれば幸いです😄

• 4月1日
  • なお

なお

詳しく教えて頂きありがとうございます!!!
    はじめてのママリさんも住んでいて生活音が気になる事もありませんでしたか?

実は、新築の分譲マンションに住んでいる友人と義兄弟(どちらも子あり)が下の階からクレーム来たと聞いていたので、建物より運なのかなとも思ってしまったりしていて😅

重ね重ね質問してしまい申し訳ありませんが参考にさせていただく(>_<)

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    たしかに、運というのはあるかもしれませんね😅

うちは上の階はお子さんいらっしゃらなかったのですが、斜め上あたりから子供の跳ねるような音が聞こえてくることはありました。(頻繁では無かったので、全然大丈夫でした)

あとお隣は2歳のお子さんいましたが、窓閉めてたら音は全く聞こえませんでしたね😄(お互い開けてる時は普通に聞こえますが笑)

我が家もクレームは来ませんでしたが、子供達には「ドンドン跳ねないよ!」とか毎回注意してました😅

• 4月1日
  • なお

なお

詳しく教えて下さりありがとございます!!!

窓開けてる時って結構音が聞こえるんですね🤭

子どもってジャンプとかしたがりますよね〜😅
    こちらも気を張ってないといけないので大変ですが仕方ないですよね😣

色々教えて下さりありがとございます!!

• 4月1日
おむすび

引っ越して正解ですね。

うるせーよなんて言われたら
お前のとこもうるせーよ。お互い様だろが。
って言い返しちゃいます。

新しく住む場所の話ですが、
どちらにしても隣ではないので、
子供なし夫婦が良いかなと思います。
ただまだ若い夫婦ならこれから子供が生まれる可能性もあって、
同じような人なら嫌なので、迷いますね。

どちらにしても子供が騒ぐ等は
親次第です。
公園を避けて子供なし夫婦が良いかな?

挨拶はその場合隣と上に行きます。
コロナですが、マスクなどの対策をしっかりして軽い挨拶だけで済ませれば大丈夫ですよ。

• なお

なお

引っ越しの目処が立ってから少し気が楽になりました😭

KTさんの仰る通り、言い返したいくらいでした。
    でも、ドンドンされ初めの頃はこちらも腹が立っていましたが、凄い勢いでドンドンしてくるのでもう顔見るのも怖くて。。
    嫌がらせレベルです😭
    でも退去する時に物申してやろうと思っています。

部屋の条件と駐車場の位置の割り当て的に子なし夫婦の方を希望なのですが、どんな夫婦かにもよりますよね😣
    今と同じような人じゃないかと…トラウマみたいな感じになってしまって…
    子供が多い地域なので、公園の隣は避けたいという気持ちもあって。
    もう運ですよね!

挨拶の件もありがとございます!
    4世帯のアパートで2階の階段が中階段なので、隣の部屋と接する面が、階段と水回りで部屋同士が隣のところありません。
    不動産会社にも相談したら隣への挨拶はなしでも良いのではないかと言われたのでそのつもりでいました。
    このような間取りでもKTさんなら隣へも挨拶に行きますか?
    参考にさせて頂きたく、重ねて相談すみません(>_<)

• 4月1日
おむすび

運ですね💦私も引っ越したのですが隣が最悪でした。
こればかりは選べないので、なるべく関わらないようにしてます。笑

部屋が隣接していなくても
挨拶した方がいいと思います!
4世帯ならお互いどんな人が住んでいるか把握するでしょうし、
たまたま会うこともあると思うので念のため挨拶行った方がいいかと😊

• おむすび

おむすび

返信ボタン押し忘れました🙇‍♀️

• 4月7日
  • なお

なお

やはり運ですよね💦KTさんのお隣の方も関わりたくない方なんですね。
    そういう方とはできるだけ距離を置くのが一番ですよね(>_<)

確かにお互いどんな人が住んでるか把握する意味も込めて挨拶に伺っておいた方が後々も良さそうですね!!
    ありがとございます🙌

• 4月8日