※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
子育て・グッズ

母乳育児で陥没乳首の悩み。吸い付きが悪く疲れる。ミルクも足すが哺乳瓶が心配。改善クリームも検討中。同じ経験の方、対策を教えてください。

母乳についてお聞きしたいです😭

片方が陥没乳首で、なかなか吸い付いてくれません💦
保護気をつけると吸ってくれますが、
すぐに疲れてしまって5分も飲んでくれないです😭

陥没じゃない方は保護機ありで20程飲んでくれてます。
それだと足りないのでミルクを足していますが、
哺乳瓶だとゴクゴク飲むので、直母拒否にならないか心配です😭


できれば完母で育てたいなと思っています💦  

同じような方いらっしゃいますか?💦  
また、どんな対策行っていますか?

陥没乳首改善クリーム ピュアナスを
ネットで見ましたが、実際どうなんですかね🥺? 

コメント

3kids♡

左が陥没してました(^^)
生後1ヶ月くらいになって吸いにくくても吸ってもらって乳首がでるようになりました😂

完母でいけてます(^^)

  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    ほんとですか!?🥺💓
    保護機使っていましたか?
    また、ミルク足していましたか?

    質問ばかりですみません💦

    • 4月1日
  • 3kids♡

    3kids♡

    保護器つかってました😂
    保護器使っててちょっとずつ出てたのかなとおもいます😂

    ミルク足してました。一回にら40くらい足してました😭

    保護器がめんどくさくなったのと息子が保護器を嫌がるようになって頑張って吸ってもらって1週間くらいでなんとか吸えるようになりました(^^)

    • 4月1日
  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    陥没じゃない方でも保護器使ってましたか?

    やっぱりそうですよね😭

    保護器、毎度の洗浄消毒めんどくさいですよね😅(笑)
    息子もそうなって欲しいです🥺

    • 4月1日
  • 3kids♡

    3kids♡

    じゃない方は使ってませんでした😂

    息子飲むの下手だったんです…😭 
    保護器つけると余計下手で… 😭
    ちょっとおっぱい飲むのに慣れてきたのが1ヶ月くらいだったので練習しました😭

    • 4月1日
  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    そうなんですね😳
    私も使うのやめようと思います!!

    私の息子も飲むのが下手プラスすぐ疲れて寝てしまいます😭
    1ヶ月くらい息子にも頑張ってもらってですね🤣👏🏻

    たくさん質問してしまい、すみません💦
    ありがとうございました🐳💖

    • 4月1日
  • 3kids♡

    3kids♡

    一緒です😭息子もすぐ疲れちゃって寝ちゃってました😭

    ほどほどに頑張ってみてください🤣👍笑笑
    少しでもお力になれたら嬉しいです😊🙏

    • 4月1日
ひろみ

開業している助産院で授乳指導を受けるのが的確なアドバイスを頂けると思います🤭💦

同じ陥没乳頭のママさんでも赤ちゃんの飲み方に上手い下手があったりするらしいので、その親子それぞれにあった方法があるそうなんです🥺💦

私は陥没乳頭ではないのですが、以前助産院に相談に行った際にかなり細かく見ていただき心が楽になりました😌✨
そんなに?と思うほど沢山の改善点を指摘してもらえましたよ☺️✨
今後、かかりつけ助産院としておっぱいのメンテナンスをしてもらうつもりです。

正直病院の助産師さんよりも開業している助産師さんの方がおっぱい専門の勉強をなさっているので、とっても頼り甲斐がありました。

こうちゃんママさんのお家の近くに助産院があればいいんですが🥺💦
検討してみてほしいなって思います✨

  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    助産院で授乳指導していただけるんですね😳

    産んだ病院でだけだと勝手に思ってました😳

    ありがとうございます😊
    一度近くにあるか調べてみたいと思います💖

    • 4月1日
deleted user

私は両胸陥没&扁平ですが、完母ですよ😊

うちは34週にいきなり破水して低体重で産まれ口も小さいし吸う力も弱くて直母できず、NICUにも入院していたので毎日3時間おきに搾乳してNICUに届けてました。直母練習するもギャン泣きされて拒否でとても辛かったです。

陥没や扁平でも赤ちゃんの体重が増えて口が大きくなり吸う力もついたら直母できるようになりますよ!
桶谷の助産師さんにも体重が4kgくらいになるとどんな子でもどんなおっぱいでも直母できるようになると言われました。
母乳の出やすさは、個人差あるみたいなので全然出ない人もいるみたいですが、母乳が出ているなら直母は赤ちゃんの体重増加待ちです。

私はギャン泣きして可哀想なので直母の練習はほぼやってなかったですが、体重が4kg近くになったときにトライしたらできるようになってました😊
今は生後5ヶ月(修正3.5ヶ月)ですが、授乳で吸うときに乳首は伸びますが、授乳終わったら扁平乳首に戻ります。吸われ続けたせいか陥没は治りました😊✌

  • こうちゃんママ

    こうちゃんママ

    直母練習させててのギャン泣きされるのは、とても辛いですよね😭

    そうなんですね😊
    上の子も陥没の方だけ拒否で、片方で育った為服着てても左右の大きさが違いすぎて外出るのが恥ずかしかった覚えがあって🥺💦

    4キロまでは、辛抱ですね🧐✨頑張ります!!
    陥没私も治るといいな〜🙏💖

    • 4月4日