※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうちゃん
お仕事

保育園に入れるか悩んでいます。保育料が下がり、パートで働くことも考えています。フルタイムの仕事も検討中で、シフトは自分で決められるのですが、2年半ぶりのフルタイムは大丈夫でしょうか?

今までは3歳の無償化になってから保育園に入れようと思ってたけど、(パートで働きたい為、住民税が高く保育料も高くなってしまいパート代手元に2万ほどしか残らない為)
今年、所得を落とせた為住民税も多分落ちてるので
保育料が想定してた学から半分程落ちる予定です。
公園行ったり室内遊び場行ったりすると、
他の子が気になるようで、
保育園行かせて、人ともっと関わらせてあげた方がいいのかな?と思い始めました…。
一応近くで、2次募集後の空きを見たところ
2歳児クラスチラホラ空きがあります
今保育園に通わせるべきでしょうか…😭
今は私の実家で父親と同居してますが、
来年辺りには家を買おうと思ってます。
少しでも稼いだ方がいいのかな…と。
主人だけの給料でも生活出来るし、貯金も多く出来ますが、
パートではなく、フルタイムの方がいいのかな?と…
求人見てるのですが、
9-18時固定の高時給の所を見つけたのですが、
果たしてもう2年半も働いてないのに
9-18時でフルタイムしてもキツくないのでしょうか?
フルタイムで働いてる方、日々の生活などお話お伺いしたいです😭
シフトは1ヶ月ごとに自分で決められるので、
週5固定とかではないです!

コメント

はじめてのママリン

お子さんがママリに表示通り一歳7ヶ月の子なら、今から入れようと思うと一歳児クラスになりますが、その辺は大丈夫ですか?

お金はあっても困らないので、働けるなら働いてみてダメなら辞めたり、時間短くしたりでもいいと思います。
2年半のブランクよりは、子供がいることの方が大変です。食事やお風呂やご主人やお父様とどんな段取りでするか話し合って、やれそうなら大丈夫だと思います。
私はワンオペなので毎日ぐちゃぐちゃです😅

• ふうちゃん

ふうちゃん

コメントありがとうございます😃
    8月で2歳になるのですが、
    保育園とか幼稚園の何歳児というのは、
    年度事ではなく、月事によってということですか?
    例えば、8月で2歳になるので8月からは2歳児クラスだけど、今の1歳7ヶ月の時点だと、1歳児クラスという事ですか??😭(ここからですみません…)
    主人は朝は早いので頼れないですが、帰ってくるのは比較的早いので帰ってきてから寝るまでは主人も協力してくれます!
    もし入れた時の事を考えると、
    送りは私、迎えはきっと主人の方が早いので主人、ご飯はヨシケイかコープを頼ろうかなと考えております…😭

• 4月1日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

うちの子はみんな保育園行ってますが、今8ヶ月の子は0歳児クラスで、一年間ずっと0歳児クラスです。7月に一歳になりますが、そのまま0歳児クラスのままで、来年の4月に1歳児クラスになります。
    今2歳7ヶ月の子は今日から2歳児クラスで、8月に3歳になりますがそのまま2歳児クラスで、来年の4月に3歳児クラスになります。

もしかしたら保育園によるのかも??ですがうちはそんな感じです。

ご主人の帰りが早いのは心強いですね!分担して育児ができるのであれば大丈夫だと思いますよ!

• 4月1日
  • ふうちゃん

ふうちゃん

詳しくありがとうございます😭
    考えてみます!

• 4月1日
みとね

保育園は、4月1日での年齢のクラスなので、1才児クラスです😊
フルタイムですが、周りの協力があれば大丈夫とは思います。
シフト制なら、保育園は祝日、日曜などは休みなのでだれかが自宅で見れる環境があればいいのかなぁと思います💦

• ふうちゃん

ふうちゃん

1歳児クラスになるのですね!
    今空き状況見てきましたが、
    ここに入れたらいいなぁと思ってた所は全滅でしたが、
    近くに何軒か空きはありました…
    シフトは好きな時に休みが取れるみたいなので、
    日祝休みと平日1日休みを取ろうかなぁと思ってます😃

• 4月1日
  • ふうちゃん

ふうちゃん

すみません!もう1つ聞きたいのですが、
    3歳からの無償化は3歳になった時点で無償化になるのですか?
    それとも3歳児クラスになってから無償化になるんですか??

• 4月1日
  • みとね

みとね

そうのんですね😊
    保育園であれば、3才児クラスから、幼稚園は3才になった月からです😄

• 4月1日
  • ふうちゃん

ふうちゃん

そういう事だったのですね😃
    ありがとうございました❤️

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

8:30〜16:30ですが、時短で15:30まで働いてました。

うちは子供は17:30には夜ご飯食べて20時には就寝なので、15:30でもそんなに余裕は無いです😅

時短が終わって定時の16:30になりましたが、家に帰りつくのが17:30で休む暇も無くバタバタご飯準備してって感じで結構辛いです💦

今妊娠中でしばらく仕事をお休みさせて貰ってます😅

子供と関わる時間も減るし、お金に困って無いなら、短い時間でパートでもいいと思います💦

• ふうちゃん

ふうちゃん

コメントありがとうございます😃
    妊娠おめでとうございます🥰
    やはり毎日ドタバタになりますよね…💧
    私の中でもやはり子供との時間が減るということが1番ひっかかってます!😢
    とりあえず小学生になるまではパートで働いた方が、子供とも関わる時間増えるし、自分にも多少は余裕があると思うのでそっちの方がいい気がします🥲

• 4月1日