※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたろう🔰
子育て・グッズ

夫が娘を寝かしつけている時にイラついてしまい、妻が悲しく感じています。夫は謝罪していますが、妻はどう伝えればいいか悩んでいます。

質問というか愚痴になってしまいますが
夫が娘(生後3ヶ月)を寝かしつけてたんですが、ギャン泣きで泣き止まず…夫が「あーイラつく」って言ったんです。その言葉に腹が立つというか悲しくなって…😢
赤ちゃんは泣くのが当たり前だし、夫は1日4時間ぐらいしか一緒にいないのに、少しギャン泣きしたぐらいで、なんでそんな事言えるんだろー😭私は泣かれても、イラつくって思ったことはないけど、男の人ってそういうもんですか?
その後、私が寝かしつけてる間、夫は別室にこもって、謝ってはきたけど、モヤモヤが消えません💥
ちなみに里帰りから先週帰ってきたばかりです。
まだ子育てに慣れてないのもあるのかな💦
「イラつく」とか「うるさい」とか言って欲しくないけど、どう伝えれば旦那に分かってもらえるのか😭この先が不安です。。

コメント

菜々

赤ちゃんも聞いてるよって言います。
聞いてるから思っても言わないでって。
パパがイライラしてるから不安でもっと泣くんだよって🥲

• はなたろう🔰

はなたろう🔰

回答ありがとうございます。
    そうですね。赤ちゃんにイライラが伝染してしまうってことを言ってみます!

• 4月1日
mimi

まだ娘には分からないけど声に出して言ってたら癖になっちゃって娘も私も悲しくなるなって伝えたことあります!

• はなたろう🔰

はなたろう🔰

回答ありがとうございます。いずれは言葉が分かるようになるし、分からなくても表情とかで伝わりますもんね😩

• 4月1日

「イラつく」は私もあります。なので男の人だけではないのかな?と思います。(子どもに対して言うのは良くないなと思いますが...。)
どんなに頑張っても反抗されまくった時とか私も思ってしまうので😢
まだ帰ってきてから1週間なんですよね??そしたらまだ慣れてないのかな?と思います!!
ご自身に置き換えてみて逆の立場だった時戸惑うことはないでしょうか?🤔まだ「赤ちゃんってこんな泣くんだ!どうしたらいいんだろう!」って段階なのかな?と思いました!!
旦那さんには「どんなにちっちゃい赤ちゃんでも話が通じなくても気持ちは通じることもあるんだよ!言葉の意味がわからないからこそ声量、声色、表情で喜怒哀楽を一生懸命汲み取ろうとしてるんだよ!」とそこまで教えればさすがにわかってもらえるのかな?と思います!!

• はなたろう🔰

はなたろう🔰

回答ありがとうございます。そうですね。人間だからイラつく時もありますよね…夫も戸惑いながら、子育てしてるんだと思います😭自分だけの感情押し付けたらダメですね💦
    そのように夫に言ってみます!

• 4月1日
ママリ

イラつくって言われたらモヤモヤしちゃいますね💦
きっとママが恋しくて泣いていたんでしょうね😭😭

もしそんな事言われたら、私も、赤ちゃんちゃんと聞こえてよって言うかな、、
もしくは、私に言わないことを赤ちゃんに言わないで欲しいっていうかな😓

• はなたろう🔰

はなたろう🔰

そんな事、子どもに言うだって悲しくなってしまいました😭
    赤ちゃんだって伝わってるって言ってみます!

• 4月1日